※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、胎児ドックを受けるか悩んでいます。不安と情報に戸惑い、NIPTや羊水検査も考えています。

胎児ドックを受けるかどうか悩んでいます。

先日、第二子の妊娠が分かり今妊娠6週です。30歳です👩

1人めの時にも胎児ドックという名前は知っていましたが、悩んでいたら適正の期間を逃してしまい受けませんでした。
妊娠中は障害を持った子が生まれてしまったらどうしようとずっと不安な気持ちを抱えていました。

2人目を妊娠し、今度は受けてみようかなと思っていますが、ただ安心するために受けるものではない、逆に不安になることがあるとネットに書いてあり、悩んでいます。
出生前診断ではごく一部の異常しか見つからないことも分かっています😢

胎児ドックとコンバインドテストを受けようと思っているのですが、自身の年齢の確率より高い確率が出た方は羊水検査までされましたか?

認可外でNIPTをしているところは近隣の県にもないので検討はしていません。

コメント

まあむ

私は受けましたよ👶🏻
2人目は胎児ドックとは別にトリソミーのエコー検査もありそれも追加で受けました。
トリソミーのは確率であって0になることはないと言われました。友達は採血でわかるものをしたとも言っていました🤔

確かに産まれて分かる病気もたくさんあるけど、わかっていたら早めに対応できること産まれてからすぐに対応できる等利点もあり悶々と不安でいるよりはいいかな?と思って全て受けましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

病院によっては胎児ドックしていないところもあるし、あるならやろうって感じでした!検査中なドキドキ不安はありましたがエコーも長く見えるし楽しかったですよ☺️

金額的なこともあるし、悩まれているなら検査されてもいいのではないかな?と思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

りたりた

はじめまして!
先日32歳でコンバインドテストを受けました!私は気軽に受けてしまったのでとても後悔しています…。
1人目の時も受け、問題なかったので安心したくて2人目も受けたところかなりの確率で陽性となり絨毛検査を受けました。
結果問題はなかったのですが、結果が出るまでのトータル1ヶ月近くは本当に生きた心地がせずかなり体調も悪くなりました…。1人目のイヤイヤとも重なりカオスでした笑
そして毎日毎日検索魔になりました涙

受けるのであれば、障害や病気がもしあった場合のことをご主人とお話しし、夫婦間で明確にどうするか決めてから受けた方がいいと思います(>人<;)

ままり🍀

大阪のクリフムで初期の胎児ドックをしました!

2、30分くらいかけて診てもらい、その後呼ばれた時には
年齢に対して(24歳です)
21トリソミーの確率1/4と診断されました😅
18トリソミー、16トリソミーの確率も出ましたが覚えてないです。ごめんなさい💦

私たちは、不妊治療→妊娠だったので、産まない選択をしたくなかったのと、出産まで、この胎児ドックの結果を気にしながらマタニティ生活をしたくなかったので、絨毛検査での確定検査をし、結果全てのトリソミーが陰性でした!
なので、今は安心してマタニティ生活を過ごせています☺️