※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のアトピーの子どもに薄いステロイドを処方されていますが、いつまで使えばいいか不安です。通い続けるべきか、経験者のアドバイスを求めています。

1歳の子どもがアトピーです。
近所の有名な皮膚科で、薄いステロイドを処方してもらっています。今は綺麗になっていますが、いつまでステロイドを塗り続けるのか、正直不安です。
このまま通い続けてよいのでしょうか。アトピーのお子さまをお持ちの方、教えて頂きたいです。

コメント

新米ママ

そのまま塗って綺麗になって、また塗っての繰り返しです😂😂
綺麗になったら一旦やめて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月6日
Nana

1番弱いステロイドですか?
そうであれば塗る回数を少しずつ減らしていくので、朝晩だったのを数日は朝だけにして、それで大丈夫ならさらに数日かけて一日置きにしてっていう感じで進めていくと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、ステロイドとヒルドイドを混ぜたものを毎日塗っています。このまま塗り続けるのかと不安になっていました。ありがとうございます

    • 10月6日
ちゃき

大丈夫ですよ。
かかりつけ医に詳しく聞いたのですが、
何度もぶり返してるように見えるのですが、何度も何度もやっているうちに、少しずつぶり返す間隔が長かなって、そのうち塗らなくても良くなります。

逆に、変に怖がっていまい塗る量が少なかったり、勝手にやめたりすると、かえって長引いてしまい、見た目が気になる年頃になっても治らないと言うことが出てきます。

わたしも娘もアトピーでしたが、しっかり塗ったおかげで今とても綺麗です。

娘は1歳前後で発症し、アトピーの位置が移動したりもしたのですが、それすらも今は全くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    気が楽になりました。ありがとうございます

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は軽度アトピーです。
処方薬はステロイドとワセリンやアズノールの混合薬ではないですか?
基材でかなり薄めてあるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
(皮膚科でも小児科でも私の行くところは同じように混合薬で処方されます)
私もステロイドって効くと肌が黒ずむとか色々反対派の意見が多いのは知ってたし、かぶれなどの短期集中の薬と思っていたので長期間使って大丈夫なの?と思いましたが、今のうちにアトピーをバシッと抑え込めれば人生を通してステロイドを使用する量が少なくて済むようになったと言われ、湿疹がなくなっても1年間毎日朝晩塗り続けました。
1歳を過ぎた頃から軽度だからか、肌が乾燥した時以外は湿疹が出なくなり、保湿は欠かせませんがかなり良くなっています。
1ヶ月に二、三回混合薬塗るかな?位です。
不安ならセカンドオピニオンも良いかと思いますが、アトピーと診断があれば殆どステロイドが出ると思います。
6歳までは全身の保湿をしておけば改善されることが多いと言われて先は長いですが、ヒルドイドで保湿し続けるつもりです。

ママリ

うちもアトピーまではいかないけど肌が弱いからアトピーと同じ治療をするとお医者さんに言われ、ステロイド塗ったらすぐにツルツルになりました!でもやめて、しばらくするとまた、カサカサになります。でも一歳前に比べるとかなり綺麗になりました。以前は血が出るほど肌を掻いてたし顔も乾燥して真っ赤でしたが、今はツルツルなので悪くなった時だけステロイド塗るようにしてます。段々良くなるといいですね!

deleted user

上の息子がアトピーです。
乳児湿疹がなおらず、5.6ヶ月ごろに「乾燥肌」と言われました。1歳すぎてからは小児アトピーだと診断されました。1歳半〜3歳までが一番酷かったです🌀
いつからか忘れましたが、ステロイドは長いこと使ってます。掻いてしまって悪化するより、ステロイドを使う方が良いみたいです。

そうは言っても、ステロイド塗ったら一時的にはよくなるけど、塗る頻度とかよく分からないし…不安ですよね💦
息子は4件皮膚科を変えて、4件目で、一番話を聞いてくれる信頼できる先生に出会いました。

長い付き合いになると思いますので、なんでも聞いたり話せたり、通院が苦にならない皮膚科に出会えるといいですね( ¨̮ )

ちなみに我が子はリンデロンVG軟膏というステロイドを、今でもたまに使ってます( ¨̮ )

こゆち

小5の息子ですが、生まれつきアトピー持ちで
1年に何度か痒みが強くなる時期がくるので
その時に病院に行って薬貰ってます🤤💓
痒みが治まれば塗るのを辞めてね!って事ですが、
だいたい1週間ぐらいで治まるので
塗るのやめて、また痒くなったら塗る感じです🙁🦴

なんだかんだ産まれてから
1年に2-3回は行ってますね🥱♡

ことり♪

体質によるのではないかと思います。
例えば私の話なのですが私の父方がアトピー体質で私もアトピーでした。
ステロイドも塗ったりしていたそうですが治ることはありませんでした。
でも母が聞きつけた檜ローションで完治し、どこがアトピーかわからないくらいです。
父と従姉妹は海水で良くなりましたが完治とはいかず従姉妹も未だに市販の基礎化粧品は使えないそうです。
父はその檜ローションは効きませんでした。
そして従姉妹の妹は今30代でステロイドを塗っていますが酷い時は仕事にも出られないほどです。
恐らく20年以上ステロイド塗ったり他の薬も試したりしていますが合う薬には出合えていないようです。
不安を煽るようで申し訳ありませんがセカンドオピニオンとして他のお医者さんの意見も聞いてみていいかもしれません。

ちゅーん

生後3ヶ月から毎週病院にかかってます。あっという間に綺麗になりましたがずーっと通わなきゃいけなくて、やっとやっと卒業が見えてきました☺️アトピーの新常識は症状が軽くても初めはガッツリ塗って、信頼できる医師の指導に従って減らしたり強度を下げたりすることです。独断で薬を決めて塗ったり塗らなかったりすると悪化したり一生ステロイドとの付き合いになったりする可能性もあるそうです。治療はかなり根気が必要ですが一生のことなので頑張りましょう!