※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
家族・旦那

京都弁?について質問です。旦那が京都出身、私は大阪出身です。「〜しは…

京都弁?について質問です。

旦那が京都出身、私は大阪出身です。
「〜しはる」「〜してはる」のような言葉は敬語というか目上の人に使う言葉だと思ってましたが…

旦那のお義母さんや妹は家族や犬、私の子どもにまで敬語?「〜してはるわ!!」と言っています。
これは方言?で敬語として使っていないという意味でしょうか?
自分の犬にまで「寝てるわ」じゃなく、「寝てはるわ」と言うので、私からすると犬の事をそんな言い方するの?みたいな感覚になります!!笑

ちなみに、旦那は私のように目上の人にしか言っていませんが、京都のご近所さんは自分の子どもに「〜してはるわ」と言う言葉を使っています。
これは京都弁なんですかね?

コメント

®️®️

職場に京都出身の人がいますが、それよく言ってます!

方言らしいです!

• meron

meron

方言なんですね!!
    隣の県でも微妙に言葉の使い方が違うんですねー笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

主人の実家は滋賀県ですが、同じように義母は孫たちに対しても「〜してはるわ」って言います😳!
私も関西ですが、県またぐだけで全く方言が違うし、それは良い意味?悪い意味?と色々気になる時あります😂

• meron

meron

私も色々気になります!!
    県をまたぐだけで、微妙に違うのがややこしいですね💦
    動物にも言っているのは驚きでした😅笑

• 10月5日
ママリ

うちの旦那も京都人ですが、同じです!
自分以外の人や生物のすることは全て「〜してはる」らしいです(笑)

• meron

meron

そうなんですね🤣笑
    納得です‼︎笑

• 10月5日
娘のママ

大阪です!
してはるわ!は敬語みたいな意味合いなので、犬や子供には使わないですね😂

• meron

meron

そうですよね‼︎
    なので、旦那の妹や義母と話してると変な感覚なんです…😅笑
    京都に住んでるので慣れるしかないですね😣

• 10月5日
あこ

うちも夫は京都、私は大阪です!

うちも〜はるわ!って夫が言います😂最初の方はえ?と思いつつスルーしていたのですが、義母が夫に対して、今日は何時まで寝てはったん?とか聞いていて、自分のこどもにも敬語使うの??と気になって気になって(笑)それは敬語?方言?と聞いたことがあります🤣
夫曰く、京都の方言で敬語の意味はあまりないみたいです😅
私も最初は違和感しかなかったのですが、京都に住んで2年、だんだんうつってきました😂

• meron

meron

まさにその感覚で、家族に敬語使うの?と、今も違和感です…笑
    京都の方言で敬語の意味はあまりないんですね✨
    2年で京都弁がうつってきたんですね😊
    私は京都に住んで1年ですが、今も違和感感じてます…🤣

• 10月6日