※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

皆様、義両親に年賀状に孫を載せられてもなんとも思いませんか?まだ産ま…

皆様、義両親に年賀状に孫を載せられてもなんとも思いませんか?
まだ産まれていないのですが、義実家の年賀状は、旦那が長男なのですが、旦那が産まれてから一度もおやすみすることなく、家族写真ですいまだに。
旦那はもうすぐ27歳です。
結婚するまでは、旦那家族だけだったのですが、結婚してから毎年、私も年賀状に載ってます。
許可なしに…県が違うので、みんな全員集合ではないですが、枠ずつに、私たち夫婦、義両親、旦那の弟、みたいなくくりになっており、毎年、旦那宛に義父から2人が写った写真を送ってくださいと言われ、なんのこっちゃわからず送ったら年賀状になってました😰
今私は妊娠中で、二月に出産予定ですが、再来年の年賀状は必ず孫も載せられると思います。
これはお断りしていいのか、でも初孫だの内孫だので今からもう盛り上がってますし…
もう諦めて勝手にしてもらうか…
皆さんの家庭はどんな感じですか??😣

コメント

はち

勝手に載せられてましたよ😂
まぁ、いっかーってかんじです

はじめてのママリ🔰

すごく仲良しですね!!!
年賀状に載せると教えてほしかったですね💦
小さい枠になるなら、遠目で分かりにくい写真を送るかもです😅
でも、送った写真を勝手に使われそうな気もしますね…😅

柊0803

嫌ですー💦
自分達夫婦の顔も載せられるの嫌です💦

自分達が出す分にはいいですが、やはり「義理家族一家」みたいな括りにされる感じがして、私でしたらお断りします💦

• .。❁*

.。❁*

横からすみません💦とっても共感してしまって🤣

私も「〇〇家の嫁」「〇〇家の孫」と義実家から言われるのがすごく嫌です😑

• 10月5日
  • 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね~💦
    実家の年賀状だったらどうぞどうぞなんですが、「義理実家から」というところに引っかかってしまいます💦

意図はどうか分かりませんが、「こんなに仲良くしてますよー」「嫁姑も仲良いのよー」とアピールされている感じがしてしまいます💦
    うちの姑なら更に「ほら、お嫁ちゃん達とも仲良くしてるのよ!私、いい姑してるのよー!」という隠れアピールを忍ばせるので🤣

• 10月5日
みるる

私はなんとも思わないかもです😅💦
むしろどうぞ自慢してください🎵って感じかも😛笑
ただ、年賀状に使いたいから写真送ってほしいって、何に使う為の写真なのかはきちんと言ってほしいですよね😣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は私自身の写真、子供の写真両方ともばらまかれるの嫌です😭

はじめてのママリ🔰

うちも、お盆の帰省の時に義家族+私で撮った集合写真が勝手に使われます!正直うーんと思います😥私は全然知らない人に送られてるわけですしちょっと嫌です😥
うちも子どもが生まれたらもれなく年賀状、LINEのアイコンと使いまくるんだろうなぁと思って今から憂鬱です😥

ママリ

なんとも思わないです!
結婚してから自分の家族も載っているのも、家族の一員と思ってくれてるんだなぁと嬉しいです💓
SNSで公開されるわけでなく義両親の知人に年賀の挨拶に送られるだけですし、前向きに捉えても良いと思います😌