※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

手掴み食べのタイミングや量について相談です。1回少量だと良いのか、例えばおやつの煎餅や朝のパンを少し与える際の配分について不安です。一食分を与えると半分は落とされることがあります。

手掴み食べっていつのタイミングでどれくらいの量食べさせてますか?
1日一回、少量だと良くないんですかね😂?
例えばですが、おやつの煎餅だけとか朝のパン少し(1/3食べ掴み、2/3は親が食べさせる)とか😂
一食分丸々あげたら半分くらいは落とされ破棄になりますよね😂?

コメント

チェリー

慣れるまでは離乳食の時におやき1つとかでしたよ!
食べるの上手になってきたら少しずつ増やしていきました!

• ママり

ママり

コメント有難うございます!
    1日一回で慣れたら毎食って感じですか?
    いつ頃慣れましたか😣?

• 10月5日
  • チェリー

チェリー

8ヵ月から手づかみ始めました。毎食1つから始めて10ヵ月でほとんど手づかみメインにしました!
    うちのはとにかく何でも手を突っ込むので手づかみ多めでした😅

• 10月5日
ちぃ

9ヶ月くらいから食べさせてます😊
あんまり食べない子なので、メインとは別で、1食におやきを1個入れるようににしてます😃
あとは朝は食パンや茹で野菜をスティック状にしたものあげてます!
うちは、基本的に握って一口食べると握り潰して地面へどーん!てするので、握った手に私の手を添えて食べたら、さっと残りをどーんされる前に奪ってます😂笑
それで、うまく握れない大きさになった物や、すぐ捨てるような仕草をした時点で、もう握らせずに私がちぎって手からあげてます😇
捨てられたり、床の掃除するのがすごくストレスなので、その子のためにはなってないかもですが、そんな風に食べさせてます😂😂

• ママり

ママり

コメント有難うございます!やっぱり落とされるし、サブ的な存在で用意しますよね😂
    確かに全部渡して全部落とされるよりちょっとずつ渡すのもアリですね😌

• 10月5日