※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

娘が保育園で朝泣いてしまう原因について相談中です。朝の流れが変わると泣いてしまうようで、いつも通りのサポートが必要なようです。他のお子さんも同じような経験があるか気になっています。先生の対応も気になるようです。

娘は保育園の朝の流れが違うと泣きます😔
どうすればいいかアドバイスいただけたら嬉しいです💦

登園したら、朝の支度を私とし、月曜はお昼寝セットの支度も一緒にします。
私は側で見守り、支度自体は娘が自分でやります。
その後、朝早い子達のクラスに行き、先生に預けます。

この流れが変わると泣きます、、😔

今まで朝は必ず泣いていましたが
泣きながらも、頑張るよ!と手を振ってくれるようになり
歯を食いしばって、大丈夫だよ!待ってるね!と言うようになり
ついに最近やっと、笑顔で後でね!と言えるようになりました😢🍀

・ですが、いつもより少し遅く登園すると
みんなそれぞれのクラスに行き、支度する時にはお友達がたくさんいて、もうみんな来ちゃったぁ!と泣きます、、、

・早い子達のクラスに行く途中で、お友達みんながそれぞれのクラスに行く最中だと泣きます、、、

・私といつものようにお昼寝セットの支度しに行こうとしたら
なぜか娘だけ先生に止められて一緒に支度出来ないと泣きます、、、

いつも通りに出来れば泣かずにご機嫌でいられますが
いつも通りじゃないと泣いてしまいます😢💦

家ではいつもと違っても泣きませんが、保育園だと泣くので
どうしたらいいかなと考えています😣💦

同じような方いらっしゃいませんか?

せっかく楽しそうに保育園へ行き、今日は泣かないでいられそうだなーとホッとしても
違うことが起きると泣くので、大丈夫かなと心配です😭

先生は気分屋さんだし、娘にだけなのか分からないけど冷たいのでそれも心配です💔

コメント

みん

うちもそんな感じですよ!朝早い子たちのクラスに行くのが嫌で(担任の先生がまだ来てない)別の先生がいるとそれだけで泣きます(笑)9時登園なのですが、あと数分で先生来るからもう泣かないでって毎回思います

• K

K

そうなんですね😣
    泣いてるのはいつも娘だけなので、うちの子だけなのかなと心配でした💦
    泣かれると気になっちゃいますよね😣
    毎回大丈夫かなと心配です、、笑

回答ありがとうございました🌸!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています✨
同じようなお子さん沢山いますよ😊💕

最近笑顔で後でねと言えるようになったとのことですが心の中はまだまだ頑張っているのかな?と思いました😊
娘さんなりにお母さんと準備する時間を大切にしているのですね💕
1つずつ決まった順番で準備を終わらせていくことで気持ちの切り替えをする時間にしているのかな?と思いました✨

なのでそこで他のお友達が来てしまったり何か違うことが起きてしまうと張りつめていた気持ちが一気に爆発してしまうのではないでしょうか🥺

それ以外のことで保育中流れが違って泣くことがあると先生から聞いたことはありますか?😊✨

• K

K

張りつめていた気持ちが一気に爆発してしまう、、すごく納得しました🤔!
    決まった順番で気持ちを切り替えるのは私がそうだったので、きっと似たんですね😭

ですが、担任の先生がなぜかいつも遮るので私と娘のやり方がよくないのか、私が過保護に見えるのか
    ママがいなくても出来る様にさせてあげようと思ってるのか
    よく分からなくて、娘も戸惑って泣いてしまいます、、、😔💦

先生は保育園での娘の事は話さず
    怪我した時のみ教えてくれるだけなので、全然分かりません😔
    娘に対する態度もたまに怖い時があり、どうフォローしてあげたらいいのかいつも悩んでしまいます😢

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児クラスだと連絡ノートはないですよね?🥺
    なので尚更状況が分からないですよね💦
    朝は何かと忙しいと思うのでお迎えの時に担任の先生とお話できるようなら相談してみても良いと思います😊💕
    やはりかかさんと担任の先生とでお互い意思疎通ができていないと娘さんにとって1番良い保育は出来ないと思うので✨

保育士としてその担任の先生に思うことは保護者の方たちとコミュニケーションをもっと大切にすべきだなと思いました🥺
    保護者が不安に思ったこと、悩んでいること、もちろん出来て嬉しかったこと、なんでも話せる雰囲気作りがお互いの信頼関係にすごく大切なんだと私自身仕事をしていて感じています😊✨

なのでかかさんもどんどん相談して、保育園での娘さんの様子を踏まえた上でどのように保育を進めていくのがベストなのか一緒に考えてもらいましょう😊💕

• 10月5日
  • K

K

GAROさんが娘の担任の先生だったらな、、と思ってしまいました😢

連絡ノートないんです💦
    私はシングルになり、引っ越しをして、3歳で初めての保育園なので不安と心配しかなく、精神的にかなり参っていたので優しい言葉をかけていただき、嬉しくて泣きそうです😢

先生は、何かあるといつも私にではなく娘に言っています。
    なんで私に言わないのかなと思う事がたくさんありますが、それは子供の為を思ってくれてるのか?と思うと言いにくく、先生に聞くべきか悩んでしまいます💦

気分が悪い?時は、ずっと無表情で
    態度も悪く、娘が話しかけても、そうなんだ。で終わりらしいです😭

娘に優しくしてもらいたくて、先生の顔色を伺って、帰りはお礼だけ言ってすぐ帰ってしまいますが
    相談しても大丈夫でしょうか、、😢💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです🥺💕

保育士である私でさえも息子を保育園に預けるのは不安と心配で押しつぶされそうです😭
    なので色々なことが身の回りで起きた上に保育園自体初めてのかかさんや娘さんにとって不安な毎日ですよね💦

正直担任の先生と合う合わないはあると思います🥺
    でも娘さんが朝の時間順番通りにいかないと泣いてしまうこと、それについて母親としてどうすればいいか悩んでいること、保育園では同じように順番通りにいかないと泣いてしまうことがあるのか、質問してみても良いと思います🥺✨

話してみて担任の先生がもし親身になってくれなかったり変わらないようであれば園長先生に相談してみても良いと思います😊💕
    私の園でも園長先生に相談したい!と言うお母さん方が沢山います✨
    やはり長年保育に携わってきた園長先生だからこそアドバイスできることもあると思いますし😊❤️

担任の先生はまだお若い方ですか?
    私も今息子が生まれ、実際に預けてみると保育園でどうだったか聞きたくて仕方ないです😂👍

担任の先生もお子さんがいるかは分かりませんがお母さん方の気持ちに気付いて寄り添ってくれたらな〜と思います😭

• 10月6日
  • K

K

保育のプロでも、息子さんの事は心配になりますよね😣💦
    それにまだお喋り出来ないから、尚更ですよね😭

GAROさんが背中を押してくれたので、担任の先生に言ってみよう!と思っていつお話出来るかな、、と考えてみたのですが
    お迎えの時間に先生がいるとしたら
    基本的に他の子供達を見ていたり、子供達を集めてダンスしたりしてるので話すタイミングがないなぁ😱
    と気付きました😭💔

どうしても納得がいかない事があり、それも聞いてみたいのですが
    どこまで言ってもいいのでしょうか、、😢
    モンスターペアレント?認定されないかなとか
    娘に当たらないかなとか心配になってしまいます、、💦💦

担任の先生はお子さんはいらっしゃらないと思います🤔

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば月曜日の朝、先生に相談したいことがあるので今週どこかで時間を作ってもらいたいと声をかけても良いと思います😊✨
    朝もバタバタしているようだったらお手紙で渡しても良いかと✨

納得がいかないことも言い方を気をつけつつどんどん伝えていくべきだと思います✨
    先生も人間ですし普段から態度にも出てしまう方のようなので🥺💦

• 10月7日
  • K

K

なるほど!分かりました😊
    次先生に会えたら言ってみます👌🍀

どう伝えたらお互い嫌な気持ちにならないか、考えて話しますね😊!

お忙しい中、相談にのっていただき本当にありがとうございました😢 
    気持ちが軽くなりました😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます😭❤️

かかさんと娘さんが安心して楽しく保育園に通えますように…✨✨✨

• 10月7日