※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
住まい

引渡し前に住所変更した方いらっしゃいますか?引渡しが来月なのですが、…

引渡し前に住所変更した方いらっしゃいますか?
引渡しが来月なのですが、今週新居に住所変更をしに行きます。その場合、
⦿医療福祉費支給制度(妊産婦、小児、ひとり親世帯などの生活や子育てを支援するため、保険診療分の医療費の一部を助成する制度)。
子供が病院に掛る時にこれを出すと医療費が安くなります。
⦿子供の予防接種の予診票
これらも一緒に住所変更してしまった方がいいですか?
それとも、新居に住み始めてからの変更にした方がいいのでしょうか?
免許証や銀行の通帳は引越し後に住所変更する予定です。

コメント

そうくんママ

主人が住所変更に行きましたが、役所でそのまま子供手当てなどの住所変更もするようにと案内されたと言ってましたよ😊
ちなみに、うちは同じ町内での引っ越しでした。

むにゅ

住宅ローンの関係で引き渡しの1ヶ月前くらいに住所変更しました。
変更した時にマイナンバーや子供手当、子供医療などの手続きも一緒にしていくようにって案内されて同じ日にまとめて手続きしましたよ😊

ままり

私も引き渡しの1ヶ月前に住所変更しました☺️🙌

市役所関係の手続きはその日に全部行いました!
転入届を出して、児童手当や医療費の受給申請する際に子ども課へ行ったので、そこで引っ越し先の予防接種の問診票貰えました🙆‍♀️✨