※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

実母が精神科にかかっていることがわかり、離婚を考えている女性。自立し、子供とやっていくか悩んでいます。慰謝料や親権について相談しています。

何度もそうだんさせてもらい、すみません。
今回は実家に住む実母について、、なのですが、

結婚4年目、28歳です。

結婚と同時に保育の仕事を辞め、パート勤めしてこどもができましてやめました。保育士資格あります。
こどもはもうすぐ2歳の男の子です。

離婚しようと考えていて、別居中なのですが、生活費は旦那にもらい、わたしは実家に身を寄せてます、こどもと日中は一緒の専業主婦を続けています。そろそろ話し合いになります。

別居原因は義理実家のいいなりで、わたしの味方でいてくれない、理解してくれない、さらに産前からの風俗通い、謝ってもしてくる、なんどもありました。さらにスワッピング?にさそわれ、朝帰りも当たり前でどんなにやめてといってもきいてくれなくてでてきました。

ちなみに別居してる今でもわたしに見られていないと思いながらカードを使って風俗に2回ほど行きました。わたしはウェブ明細を内緒で見てます。
もうこの時点で無理かなとおもいました。

旦那は長男で、実家がうるさく、
しばりがあり、
就職なども親の力を借りて入ったりと、あまちゃんでなんでも親に甘えてます。結婚してからもなんでも、わたしとの家庭の中に自分の親を介入させ、過剰に接する機会もつくります。
鍵も仲良しな義理母と旦那が二人で話し、わたしと旦那が結婚と同時にかったマンションの鍵をつくられました、、まだまだありえないことはありますが、、

で、本題です。

別居し、7ヶ月たつ、今になり、
問題が自分の中で出てきて。

実家にいる実母が精神科にかよってることがわかりました。わたしと度々衝突してきたし、旦那のことを相当恨んでるんですが、まさか精神科にかかっているとはショックで、、
母に対しては信頼してきたし、母がいなければ、わたしはいきていけないくらい、支えでした。が、こどもができたわたし、実家に帰りこどもに対するしつけや、歯ブラシ、など自分のペースでやりたいのに乱されたり、実母の当たり前を押し付けられたりで、わたしもこうしたいといってきました、、が追い詰めたか、、

わたしと実母の関係もかわってきたように思います。
正直離婚したいですが、不安が多すぎて、、

わたしは実家から自立してこどもとやっていくしかないのかな?とか、でもなさけないですが、自信ないです。。でもやろうとおもえばできます、きっと。そして一人親になるならそんなことをいってられないのも承知してます。

あとこのケースは慰謝料はとれないですよね?
実母のことを旦那に話したら不利になるか、親権はとられないか心配なのと、慰謝料がもしかしたらとれる?とも思ったのですが、、どなたかお知恵をお貸しください。

わたしは正直、誰を信じたらいいかわからなくて、もう全てが嫌になってしまい、どうにかなりそうです。

コメント

ktm260910

慰謝料もらったりしたら、相手側の要求されたりもあると思うんですが、子供さん会わせるとかは気にならないですか?
気になるのであれば、きっぱり縁を切って、役所に相談が一番かと思います。

まろちゅ

何を理由に慰謝料を求めるかですが、
不倫と違って風俗通いがそのまま不貞行為とはならないので、それだけでは厳しいです。
婚姻関係の破綻の原因を旦那が作ったことを理由にするなら取れる可能性がありますが、
色々証拠も出さないといけないし、額はそこまで期待できないと思います。
慰謝料よりは養育費でもらうほうが確実です。
親権は基本母親がとれます。確実にするためには、すぐにでも働きに出ましょう。
仮に親に今は頼れたとしても、いつまでもそうできるとは限りません。
最終的にはママさんに自立する覚悟がないと、この先厳しいと思います。
旦那から生活費がもらえている今のうちに正社員の職を探して、離婚できる環境を整えた方がいいと思います。

• みみ!

みみ!

おへんじおそくなり、すみません。ありがとうございます。
    慰謝料は求めずに、親権と養育費をいただければいいとかんじ、じぶんのなかで考えがまとまったように思います。

• 7月20日