※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく(24)
子育て・グッズ

一時保育の手続きと預けられる時期、川越きりん保育園の評価について教えてください。明後日から預けたいです。

一時保育を利用したいんですが、どう言った手続きが必要で申し込みしたあとはいつから預けられるか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。

それと川越きりん保育園は評価いいでしょうか?
どうしても明後日から預けたくて…

コメント

あーちゃん

保育園に電話して一時保育の申し込み方を聞く→直接申し込み用紙をもらう→小児科で健康診断を受ける→登録書類と診断書を保育園に持参→登録完了、一時保育の申し込みは前日締め切り

ウチはこうです。どこも似たようなもんだと思います。
小児科の健診と書類のやり取りに時間と手間かかります、預けるのも定員ありますし…動くなら今すぐじゃないと恐らく間に合わないです。

• みるく(24)

みるく(24)

健康診断も受けるんですね、コメントわざわざありがとうございます😊
    早めにやってみたいと思います💦

• 10月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

都道府県によりかなり違うようで、断定したようなコメントをして失礼致しました。
    保育園にまずお電話したら一番早いと思います、頑張ってください。

• 10月5日
はな

他県ですみません💦
うちの市は初回の利用は市役所に事前に申請に行って、予約しなきゃいけませんでした💡
初回、市役所経由で予約できれば2回目以降の利用は直接保育園に電話で予約できましたよ!
預ける理由によって何日前から予約できるかも決まってました。

• はな

はな

↑の方の回答を見て思い出しました💡
    うちは小児科の健康診断はなかったけど、預ける日までに園に書類を提出しつつ先生に当日の流れを説明してもらったりどんな子どもか見られたりしました!
    日にちも近いですし今日中に市役所の保育課に電話した方がいいと思います😣💡

• 10月5日
  • みるく(24)

みるく(24)

そうなんですね😣
    市役所の保育課にはなんで言ったほうがいいんですかね、、😭

• 10月5日
  • みるく(24)

みるく(24)

なんて言ったほうがいいですかね?😅

• 10月5日
  • はな

はな

明後日どうしても一時保育を利用したいんですけど、どうやったら利用できますか?
    って伝えれば市役所から預ける理由とか希望園を聞かれたり、必要な手続きを教えてもらえたりすると思います🙆
    もし一時保育が間に合わなければファミリーサポート?とか他の手段も紹介してもらえるかもしれません😣

• 10月5日
ゆ

川越在住です。
利用したのが1年以上前なので記憶が薄いのですが…
利用したい保育園に電話をし、利用したい日にちに空きがあるか確認し、空いていればその日までに手続きを行う感じです。
面接などもあるので、急には厳しいかと。
また、就労で利用されている方もいるのでなかなか空きがないこともあります。
とりあえず、預けたい保育園に電話をしてみてください!!

ゆ

すみません。
上は認可保育園の場合です。
川越きりん保育園は無認可のようなので、直接お問い合わせになると思います!!

みかん

無認可ですが、保育園シュシュならすぐ預けられると思います!
土曜日だけ数回お願いした事がありますが、雰囲気は悪くなかったですし躾もきちんとやってくださいます(^^)

役所を通す一時保育だと、すぐに利用は難しいですね…