※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
産婦人科・小児科

お薬は毎日塗っても大丈夫か悩んでいます。薬剤師はOKと言いますが、小児科医はボツボツが出なくなったら止めた方がいいと言います。乳児湿疹が再発するので困っています。

わかる方いたら教えてください😢

このお薬って毎日塗っても問題ないでしょうか??(T_T)

薬剤師さんは毎日塗ってもOKだと言っていたんですが、小児科の先生はボツボツがおさまったらやめたほうがいいと言っていたので迷ってます(T_T)

乳児湿疹がひどい時に処方してもらって、今はおさまったんですが、薬をやめるとまたボツボツが出てしまいます(T_T)

なるべく薬には頼りたくないのですが、、😢💦

コメント

みつきまうす

薬剤師です。
ボツボツ治るまでは、毎日塗っても問題ありませんよ!
ボツボツ治ったら、ステロイドを含んでいるので中止して下さい。

• うさこ

うさこ

お返事ありがとうございます!
    やめるとボツボツがでてきてしまう場合はどうしたらいいでしょう?😢
    やめてはボツボツを繰り返してもう3ヶ月ぐらいやめられずにいます。。

• 7月16日
  • みつきまうす

みつきまうす

定期的に、先生には診てもらっているのでしょうか。
    基本的に、 ボツボツができるとまた塗る、という治療法になると思いますが、長期にステロイドを塗ることが不安でしたら、先生に相談すると良いと思いますよ‼︎

• 7月16日
  • うさこ

うさこ

先生には処方してもらった一度きりしか診てもらっていません😢💦

次先生に相談しようと思います!詳しくありがとうございました😢💕

• 7月16日
( ^ω^ )

こんばんわ(^ ^)
治ったらパルデス軟骨が混ざっていない、プロペトのみで保湿するのがいいかと思います♪

• うさこ

うさこ

なるほど!
    プロペトのみは小児科で処方してもらえるんでしょうか?💦
    回答ありがとうございます☺️💗

• 7月16日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

多分大丈夫かと思います!
    乾燥気になるのでプロペト処方してほしいと伝えればらよいかとおもいます♪
    もしくは皮膚科でだったら処方してもらえるとおもいますよ(^ ^)

• 7月16日
  • うさこ

うさこ

わかりました!
    先生と相談してみようと思います☺️✨
    詳しくありがとうございました😢💕
    助かりました👍

• 7月16日
ゆん

私の息子もプロペトにするとまた湿疹がでてを繰り返していたので、ステロイド入りを今でも使っていました((((;゚Д゚)))))))

• うさこ

うさこ

私は最初ステロイドと知らずに塗っていました((((;゚Д゚)))))))
    やめると次の日にはすぐボツボツです😢

• 7月16日
  • ゆん

ゆん

分かります!!!
    私の息子もすぐ湿疹が出始めるのでまたステロイド入りに切り替えてを2、3回繰り返してたので、それならステロイド入りでいいや!って安易に考えて塗っていました(´Д` )
    そのほーが肌も痛々しくなくていい気もして…

• 7月16日
  • うさこ

うさこ

やめると次の日に本当急に肌質が変わるんですよね(T_T)それほどステロイドって強いんですかね💦
    本当はやめたいのですが、、∩(´;ヮ;`)∩

• 7月16日
tokotoko

私がアトピーなんですが、痒い方が本当に本当に辛いです。
お医者さんじゃないので経験でしか言えないのですが、収まってからも数日塗ってその後、こまめに保湿するのが1番落ちついてる期間が長い気がします!
不安だったら、このステロイドはどのくらいの期間塗っても大丈夫なのか?とか細かく質問すると教えてくれたりしますよ(*^^*)

• うさこ

うさこ

アドバイスありがとうございます😢💕
    最初はステロイドと知らずにベタベタに塗りたくってしまっていて、、😭今になって心配になってるので次はちゃんとお医者さんに聞いてみようと思います!
    こまめに保湿もしていこうと思います!

ありがとうございましたm(._.)m💗

• 7月17日