※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

旦那と育児の考え方が合わなくて辛いです。4歳と1歳9ヶ月の姉妹がいます…

旦那と育児の考え方が合わなくて辛いです。

4歳と1歳9ヶ月の姉妹がいます。
主人は普段は仕事が忙しく、育児は主に私がやっています。
休日は家事はもちろん、子どもたちと遊んでくれたり、家族で出かけたりと家族孝行もしてくれて育児にも率先してやってくれています。
いつもありがとう、とねぎらいの言葉もかけてくれます。

ただ、育児に関して私や子どもに厳しい事がよくあります。
別に注意するほどでもない、別にそんくらい良いんじゃなあの?と思うことがしばしばあります。
私は子どもに対してそこまで厳しくなく、どちらかといえば甘い部分があります。
以前は火がついたように怒鳴りちらいていた時期があり、精神的に追い込まれ、心療内科に通っています。それ以来、怒ることに疲れ、常識の範囲内で子ども達を好きにさせています。
もちろん、いけないことをしたときは叱っています。

主人からは、お菓子をあげすぎ!で怒られたり、〇〇させるな!とよく怒られます。
以前は回転寿司に行って、ボックス席に私がいる方に子ども達が座りたがり、私、子ども2人対主人、という構図で座っていました。上の子を相手している間に、下の子がお皿が流れている方へ移動し、触ろうといていて、主人が私に
〇〇(下の子が)皿触ろうとしとるで!ちゃんと注意しろや!常識だろうが!
と怒られました。

怒られてばかりで育児に自身がなくなってしまいます。
育児なんかほっぽり出してふら〜っとどこかに行けたらどんなに楽だろうか…

私は駄目な母親なのでしょうか?

コメント

ほむら

うーん、旦那さんはどうして妻を叱るの?
旦那さんが、子どもを直接叱ればいいじゃん…と思うのですが。

お菓子あげすぎ!→お菓子ばかり食べたらご飯食べれなくなるから、半分にしておこうと子どもにいう
〇〇させるな!→〇〇しちゃダメだよと子どもにいう
皿触ろうとしてるで!→お皿触っちゃダメだよ!いたずらするなら、パパの方座りなさいって子どもにいう

とか。
旦那さんが子どもに怒る役割なら、怒る役割を夫婦2人でする必要はないです。
パパが子どもを怒ったら、ママは、怒られて悲しかったね、なんでパパ怒ったのかな、と受け止めてあげる役割をしてあげないと子どもは居場所がなくなります。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。
    確かに主人が仲裁してくれる立場にあったら良いのに…と思います。
    主人は亭主関白なところがあり、自分の意見は間違ってない、と曲げない人です。
    また、家事や育児にも几帳面で細かい人で、大ざっぱな私とギャップがあり、その溝がなかなか埋まらないのです。

    友人にも、子供の逃げ道がなるなる、と言われました…
    できるだけ私が子供の逃げ道となってあげようと思います。

    • 10月5日
  • ほむら

    ほむら

    基本的に、子どものやること=母親の責任と責められているようで、違和感です。
    子どものことは両親の責任だし、そのやり方って、結局旦那さん育児してるようで、責任は妻に押し付けてない?と思います。
    私なら、私にいうことじゃないでしょ、子どもに直接叱って、父親でしょ。とキレそう😂笑
    几帳面で細かい父親と、おおらかに見守ってくれる母親で、子どもにとってはいいバランスだと思いますよ。

    • 10月5日
deleted user

お寿司やさんに関しては
いくら隣に座ってないとはいえ、旦那さんが一緒にいるのだからあなたも注意して見てあげて?
ってのが私の感想です。
あなたの常識をわたしに押し付けないで。
って思っちゃいます。
それを言うなら、あなたも一緒にいるのだからあなたも見てね?常識でしょ?モラハラですか??って言いたくなります。
売り言葉に買い言葉みたいになっちゃいますが。

育児毎日お疲れ様です。
決してダメなお母さんなんかじゃないですよ。とってもいいお母さんなんだろうな、って思います。子供のことたくさん考えるからこそ、疲れちゃったんだと思います。

育児ほっぽりだして〜とおっしゃっていますが、子育てに疲れたってゆうより、旦那さんに疲れちゃったのかな?とかもちょっと感じました…。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。

    私もそう思いましたが、その時は我慢し、何も言い返しませんでした。しかし先日、お寿司屋さんの件を私がぶり返して口喧嘩になり、あなたが子供に注意してよ!と言いましたが、主人の言い分としては
    1歳の子供に注意しても理解してやめる訳でもないし、〇〇(私)が全く下の子を見てなかったからイラッとして〇〇(私)を怒っただけ。
    俺はちゃんと子供たち見とけよ、って言ったよね?
    テーブル広いんじゃけ手で阻止しようとしても届くわけないじゃん!今度やってみろよ!
    などと言われました。
    間違っては無いですが、そうじゃない…と思い、私も色々反論し、お互いヒートアップして、最終的には、
    自分の否を認めたくなくて逆ギレする奴は馬鹿のする事だ。
    と言われました。

    何も言っても駄目です…
    しかも自分の考えは間違ってない、と思ってるので、普通に話しかけてくるのでもうほんと嫌です…

    • 10月5日
Yu-mama

お寿司屋さんの出来事は、何故ママだけの責任なんでしょうか?
うちは、まだ子供が1人ですが外食してるとき私が手が離せない時は旦那が面倒みますよ!

ご主人がしてるのは、育児ではなくただ自分が1番偉い存在だと子供たちに威嚇してるようにしかこの投稿ではわかりませんでした。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。

    旦那の考えとしては、私が子供達と同じ椅子に座っているので私に子供達をちゃんと見る責任があると思っているみたいです。
    子供たちはママと一緒に座りたい!と言うもので、私もいつものことなので、受け入れて座らせていました。

    いつも主人はのんびりご飯が食べれる反面、私は子供らの面倒に忙しく、ご飯もかきこむように食べてばかりで、しまいには怒られるので、げんなりします…

    • 10月5日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ご主人の考え方は、おかしいですよ!
    うちの娘も、私の隣に座りたがりますが悪さしたりしたら目の前に座ってる旦那が注意したり皿避けたりします。
    そして、ご飯食べ終えたなら交代して食べます💦
    うちの旦那も初めは、自分だけ食べてゲームして全く代わってくれずだったので先に食べたのなら代わってよ!って言うようにしたら代わってくれるようになりました。
    1度、お子さんをご主人に預けて1人時間をもらったほうがいいと思います。そうしないとまたママさんが精神的に壊れてしまいますよ💦

    • 10月5日