※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
家族・旦那

感謝の言葉を強要されます。事あるごとに…当たり前だし言うのが当たり前…

感謝の言葉を強要されます。
事あるごとに…
してもらったら=ありがとう
してしまったら=ごめんなさい
当たり前だし言うのが当たり前って分かっています。

例えば、昨日、夫がR-1ヨーグルトをかってきて冷蔵庫にあったのですが今朝、子供に飲ませました。
夫『R-1も買ってきてあげたのに飲んでるの?!』
私『うん。子供に飲ませたよ』
夫『普通、ありがとうだろう!これだからO型は!おおざっぱだし感謝の言葉が言えない!プライド高いんだよ!』

こんな感じのが日に三回はあり最近は気分が悪いです。

そして子供にも、協力プレイのゲームをしていて自チームが負けたら『ごめんなさいだろ!下手くそ』
協力して回復してあげたら『何て言うの?ありがとうってちゃんと言えよ!』
このやり取りを毎回しています。

子供も最近、『ありがとうは?』と求めてきます。
なんだか残念な気持ちになります。

夫に関しては、頼んでないし!と思ってしまうし、強要されたりすると余計に言いたくありません(* ̄ー ̄)

私だって感謝の言葉を言えない人はおかしいと思うんですけど。

旦那に理解してもらうにはどうしたら良いんでしょうか?
心療内科に行っても、気が晴れません。





コメント

むーむー

そのまま伝えてみてはどうですかね?

ありがとうって自然にでるものなので強要するものではないです

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    そのまま伝えてるんです😭
    でも正論?とか、なんちゃら言われて暴言吐いてきます😅
     自然に感謝されるように言い方やり方考えてって言っても通じないです。
     強要されると意地でも言いたくなくなるもんなんですね🙇

    共感していただきありがとうございます💕
    元気が出ました🎵

    • 10月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人はママさんが何かするたびにお礼は伝えてくれるのでしょうか?💦

自分が言えないのに言わせるの私は嫌です😣

ご主人が毎日着てる服、使ってる食器、綺麗になったリビング、食べたり飲んだりしてるもの、すべてにおいてママが頑張った結果だとわかってるの?と思います(家事分担については各家庭あると思いますが😭)

私なら嫌味でそれ私が洗ったんよ?
ありがとうは?
それ私が買ってきたんよ?
ありがとうは?って言います笑

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    人に言う割には感謝や謝罪の言葉伝わってこないですね…
    今日は私、1人で子供二人お風呂入れて着替えまでしましたが、ゲームしてました(-""-;)
    何も言われなかったですし😤

    子供の事に感謝を求めてこられてもあなたの子供でもあるんだけどなぁ😅とイライラしちゃいます。

    私もそれなりの対価を提供してるので強要されたりするのは本当辛いです。
     
    共感していただきありがとうございます💕
    元気が出ました🎵

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

立派なモラハラです!
私なら発狂してしまいます。。
私も似た感じのことで
悪化して別居中です。
離婚も検討してます。

私は心療内科とかではなく
心理カウンセリングを受ける事にしました!
お値段は高いですが、その分
相手の心理やどうすれば良いか
的確なアドバイスをくれるかと思います!

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    モラハラ夫ですよね😵
    私は3人子供がいて子供が一歳前後で二回別居してます。
     モラハラ夫は治らないのですかね。
     おそらく子供が2歳くらいになるとママにも余裕が出てくるんですけどね。
     
    心理カウンセリング受けてみようかな🍀
     それか旦那にも受けてもらおうかなー💦
     
    はじめてのママリ🔰さんも事が良い方向へ進むことを願っています💕

    アドバイスありがとうございました😊
    元気が出ました🎵

    • 10月6日
deleted user

R-1買ってきてあげたのに..
あげたのに..あげたのに?
うぜっ😜!!!

同じようにことある事に
嫌味なかんじではなく
自然と言ってみたらどうでしょう?

とりあえずご飯出したときに
ありがとうは?
食器洗い終わったら
ありがとうは?
買い物行ってきたら
ありがとうは?

とか。

自分が言われないと
どれだけ嫌なのかわからないと思うし
数日間何を言われても私なら
わからせるために続けちゃうと思います。

子供も同じように育ってしまう方が恐怖です💦

旦那さんは、親にそうやってことある事にありがとうは?ごめんなさいは?って言われて育てられてきたんだろうなと思います💦

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    うぜっ×100ですよ‼️笑
    ウザイ奴は同じ事をしても倍にして返してきます😅

    義母も旦那に『感謝して生きろ』みたいな事を言われてて『恩着せがましい』とか喧嘩してた記憶があります😁
     
    本当、子供が真似するからやめて欲しいです。
    子供なら許せるけど大人が言うのは…残念です。

    解らせる気力が無くなってここで愚痴ってます😂

    でも共感していただき、とても気持ちが楽になりました🎵
    ありがとうございました💕

     

    • 10月6日