※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

デイでリハ職の方、半日デイの稼働率やボーナスについてどうですか?

デイでリハビリ職してる方いますか?
うちのデイは半日デイで定員14人の午前午後です。
が、定員いっぱいの日もあれば6人くらいしかいない日もあるし、利用者さんもほぼ支援の方が多く、自立度が高いので今日遊びに行くから休みますとか、趣味のお教室あるから休みますとか自分で出かけられるし、入浴目的で必ず行かなきゃというわけでもないので休みも多いです。
自立度が高い分デイの優先順位が低い状態です。
今まで会社が出来てから午前午後で定員いっぱいになった事ないです。
赤字だし稼働率悪いからいつもボーナスなしです。

系列のデイ(リハではなく1日デイでお風呂あり)1日10人くらいで介護度も高い人が多いためほぼ休みません。
みんな休まないし稼働率いいのでボーナスあります。

正直、リハ職の私達は来た利用者さんのケアはできるけど営業に出れるわけでもないので、稼働率悪くてもどうする事もできません。新規のお客さんを入れるのは所長の役割なんです。
リハのサービスの質をあげたり辞めたりするのは防げますが、そうでなくても新しい人入ったら別の人が具合悪くなって通えなくなったり、施設入所したりで抜けてったりします。その繰り返しです。

いつもここの事業所だけ稼働率悪いって上司から言われるのですが、そもそもこんな状況で稼働率100%って可能なのかなって思うし、会社できて1度も100%なってないし、なんかやってもやっても無理な気がします。

私達が営業に出れるならわかるけど
私達が新規の方入れるようにできないので
そこを言われてずっとボーナスなしなのはどうなんだろって思います。

デイでリハ職の方、半日デイで稼働率どうですか?
ボーナスありますか?

コメント

ゆんまま

ウチはリハビリ特化型ではありませんが、1日デイで(個別リハも入浴もあり)、毎日約50人程(ほぼ定員で8割が要介護)来られます。支援の方も積極的に来られてる方が多く、趣味活動を自主的にされていますよ!デイに行くのが楽しみと言う方が多く、休んだ日は振替で来られるぐらいです。やはり、個人の楽しみを見つけることで、利用率の向上に繋がると思います!私もリハ職なので直接契約に繋がることは出来ませんが、見学に来られた際は、しっかり身体機能の評価をし、デイの利用に繋がるようにケアマネに連絡したりします。その他介護職の方も、作業活動への参加への声かけなども積極的にしてくれているため、暇そうにしている利用者さんはあまりいないですよ😌
半日なので、できることは限られてくると思いますが、上記の内容が私が勤めているデイの稼働率につながっていると思います。
ちなみにコロナで不況ですがボーナスは満額出ています!

• ままり

ままり

素晴らしいですね。
    うちのデイでも振り替えで来る方も多いですが、やはり介護の方が多いと加算も高いし休まず来るイメージがあります。系列のデイがそうです。
    体験者の対応もこちらと同じです。
    そして、周りのデイでも半日より1日の方が稼働率高い気がします。
    ちなみに午前のリハ時間は2時間半、午後は3時間です。
    朝昼夕と3回1時間ずつ送迎があるので(もちろん送迎、掃除は全てリハスタッフ)
    バタバタです。

在籍5年ですがコロナ関係なくボーナス出たことありません。

• 10月5日