※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はか
妊娠・出産

出産費用の保険適応外の「その他」の高額医療費について、緊急帝王切開で保険適応外と言われた。友人に相談したが、詳細が不明で疑問。手数料や部屋代なのか知りたい。

出産費用の保険適応外の「その他」の欄、
同じように高かった方いらっしゃいますか?

緊急帝王切開だったので、
高額医療請求しようとしたところ、
保険適応外なので対応できませんと言われました。

病院に確認したところ、
「医療器具です」としか言われず。
もやもやしています😭

医療事務をしている友達にも聞きましたが
こんなに高いことはないと言われました。

深夜に緊急だったので
その手数料分だったりするのでしょうか?
それとも部屋代とか?
分かる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ふうちゃん

部屋代も入ってると思いますけど個室ですか?

  • はか

    はか

    部屋代もその他なのですね?😳
    全個室です。
    10日間ほど入院しました。

    • 10月5日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    他に欄がなければその他だと思いますよ!部屋代は保険効かないので💦
    全個室という事は個人病院ですかね??
    個人病院だと尚更部屋代も高くなっていきますし…😢
    保険適用外の明細貰えるか聞いてみるのもいいと思います🙆‍♀️

    • 10月5日
  • はか

    はか

    部屋代の欄はなかったので大部分がそうなのかもしれないです!
    全ての明細は頂いたのですが、その他で既にまとめられちゃっているんです💦
    でも部屋代って言われたら個室に長く入院したので納得です。ありがとうございます😊

    • 10月5日
ビビ

私も緊急帝王切開で、個室入院でしたが出産育児一時金内で収まったので支払い無しでした。
医療器具ってなんなのでしょうか…🤔
詳しく話を聞きたいとお願いしてもいいと思います。

  • はか

    はか

    緊急帝王切開で追加なしはすごいですね!羨ましいです✨
    支払いの際に全く説明なかったので、電話で聞かなければ医療器具とも教えてくれなかったと思います。謎です…

    • 10月5日
jasmine

部屋代や食事代などがほかの欄になければそれですかね??
私も帝王切開ですが1人目の時は9万戻り、2人目の時は手出し15000円でした。両方とも限度額認定証出してます。

  • はか

    はか

    食事代は別で記載されているので、部屋代かもしれないです😳帝王切開分は、3割負担の割にとても安くて戻っても何千円とかだったと思います💦でも普通手術扱いだから戻りますよね?次産む時は違う病院にします😂

    • 10月5日
H@L◡̈♡

総合病院でお部屋代がなければ42万で足りると思いますが、上の方への返信で個人病院とのことなのでおそらくお部屋代や病衣等のお金です☺️💡✨
お部屋代は一日いくらという書類もらってませんか?大体の病院はあとでトラブルにならないように署名するような…。病院のお部屋代は一泊いくらではなく入院(お部屋に入った日)も退院日もお部屋代がかかります!
それなら日数である程度わかると思います☺️✨

  • はか

    はか

    お部屋代の説明は病院からなかったのですが、みなさんから言われる通りお部屋やアメニティなどの貸し料金なんだと納得できます😇10日ほどいたので高くついたのかもしれません💦ありがとうございました!

    • 10月5日