※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
住まい

登記費(土地&建物、抵当権関係も含む)が79万円って高すぎですか?同じ…

登記費(土地&建物、抵当権関係も含む)が79万円って高すぎですか?
同じぐらいかかった方いらっしゃいますか?
ハウスメーカーで土地も建物も契約し、注文住宅を建て、9月から住み始めています。
登記費用については、ハウスメーカーが斡旋している司法事務所に一任しています。

土地は30坪2200万、建物33坪2300万(諸費用や手数料などは含まず)です。
今まで何とも思わなかったのですが、ハウスメーカーが出してくれた見積書と司法事務所からの請求を照らし合わせたところ、約10万ほど見積もりより高いことがわかり、それから登記について調べたところ、登記費用の相場も30〜50万であることを知りました。

何回かに分けて司法事務所に支払いをしており、既に50万は支払い済みです。残り29万を近々振り込まなくてはいけません。
事前に登記について調べなかった私が悪いので、支払うつもりではいますが、約80万近く登記を払ったという投稿をネットで検索してもなかなか見つからないため、質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね💦
総額1億ほどですが、土地約40万、建物約20〜25万ほどです。これから着工なので、建物は見積もりの値段です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハウスメーカーは付帯工事にも色々上乗せしてきます💦他社で見積もりをとったらすぐわかります😭

• 10月5日
  • あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    高いですよね!
    ハウスメーカー側からの見積もりも総額70万円だったので、そんなものかと思ってたのですが…。
    もっと早く登記について調べればよかったです😓
    かなり上乗せしてそうですよね!
    昨日司法事務所に、請求内容についてもう少し詳しく教えて下さいという内容のメールを送りました。

• 10月5日
ママリ

うちも土地と建物で登記時期が分かれていますが、合計70-80万くらい払ってます。
登記料は家の価格に応じて請求額が変わってくる仕組みだったので、知り合いがいる訳でもないから仕方ないと払いましたが、高いですよねー😭

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて少しホッとしました。(悪徳な司法事務所じゃないかと思ってたので)

通常の注文住宅なら30〜50万が相場とネットに書いてあったので、なんでうちはさらに30万近く高いの!?ってすごくモヤモヤして(T_T)

• 10月5日