※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

子供が他人のおもちゃを欲しがり、貸してもらえない時にどう対応すればいいか悩んでいます。保育園に入ると改善するでしょうか?

他人のおもちゃをほしがってきかない

上の子が3歳6カ月なんですが、妹やお友達が
持っているおもちゃを欲しがりだすと手に入るまで
ぐずぐずごねます。
子供にはよくあることだと思うのですが、
どう対応していいのかなぁと悩んでます(._.)

お友達がおうちに遊びにきてくれて遊んでいても、
お友達が使っているおもちゃが欲しいと思うと
人見知りでお友達には言えないので私のとこにきて
ずーーっと「〇〇ちゃんあれ使いたい…」としつこく言ってきます。「あれは〇〇くんが使ってるからこれにしよう!」と提案したり、「他のおもちゃで交換しよって言ったら?」って言っても言えずにぐずぐずぐずぐず言い続けます。結局お友達が折れてどーぞ!って貸してくれて
申し訳なくなります🙇

同い年のお友達はみんな保育園にいっていて
貸し借りが上手なのを見て、うちの子は…って
思ってしまうし、妹も使っているおもちゃを取られて
可哀想で💦どうやって声かけてあげたらいいですか?
ちなみに娘が使っているおもちゃを妹やお友達が
貸してほしいと言っても絶対!!に渡しません💦

来年から保育園に入れる予定ですが
行きだすとできるようになるでしょうか?😭

コメント

ママリ

上の子が保育園から幼稚園に年少になるタイミングで転園したのですが、はじめて集団生活をする子もたくさんいたのでおもちゃの貸し借りができない子結構いました😅
今でもおもちゃを取る子もいるようです💦うちの子は取られたら取り返せない気の弱い子です😂
子供の性格にもよるかもしれないですがお家でもかしてー!いいよー!の練習をするしかないのかな?って思います😊
保育園に行くと自分から言わないと遊びたいおもちゃも使えなかったり揉まれて成長すると思いますが😊✨

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😊!5歳になっても貸し借りができない子はできないんですね、少し安心です。前までは取り返せない弱い子の部類だったんですが、最近は我が強い人見知りになってきたようで🤣自分で言えない分その気持ちを私に言ってきます💦家では練習をかねて、妹に対して貸してほしいときはかーしーてって言うんだよ、とか交換するおもちゃを渡してあげたら?とか提案するんですがなかなか😭機嫌のいいときはできるんですけどね。
    わたしも含めてしつこく、かしてー!いいよー!をやり続けてみたいと思います!保育園で社会的なことを学んで成長できますよね!それを信じます!ありがとうございます😭✨

• 10月5日
まぬーる

家では、妹とやんややんややらせて、揉まれて覚えていくしかないと思いますけどね😃

思い通りにならない経験を沢山させてください!
しっかり、泣かせたりとかしながら😆

じゅんばんこ!
これがわからないと貸せないよって、けっこう厳しくやらないと、うちは結局変わらなかったですね😃

相手に折れられても、渡さないです。それはその子が優しい気持ちがあるだけなので。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!😊兄弟がいるぶんやんやんやんやとしてるうちに覚えてくれたらいいなぁと願っているんですが😱
    じゅんばんこ!もなかなかできないですね、これも厳しくやらなきゃですよね💦
    相手に折れられても渡さないというのは、貸してくれると言っても「いいよいいよ!」と貰わずに我慢させると言うことですか😃?

• 10月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね!なるべく上の子が、王さま女王様になってしまわないようにしたいと思っていて🎵我慢をするとかそっちを覚えていくことのほうが、人に対する思いやりが育ちますよ😃

それでも貸してくれると相手が言うならば、ちゃんと自分の子供には、貸してとありがとうをちゃんと言わせます!

やはり身近な人(兄弟)に貸し借りできないうちは、公共の場に行っても苦労すると思いますが、
    下のお子さんの気持ちも大事にしてあげながら、
    そういうわがままいう人には貸せませんってしめていく位じゃないと、なかなかしぶといんですよね。

可能であれば、交換条件から始めるといいかもしれないですね。今使ってるやつはいらないってことじゃんっていうところがわかるなら、今のものと交換✨
    あれもこれもとあつめるのは、ダメだよって思いますしね😃

• 10月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ごめんなさい、下に投稿しちゃいました💦失礼しました🤣💦

• 10月5日
ぽむぽむ

なるほど!詳しくありがとうございます!😭
今度そのような場面があれば、貸して貰わずに我慢させるを試してみます。多分泣くと思いますがそれも我慢を覚える過程ですよね😭

そうですよね、身近な人に貸し借りできないうちは難しいですね💦交換条件を取り入れつつそれができるようになってきたら我慢もできるようになればいいなと思います😭ありがとうございます!