※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
家族・旦那

義両親へのプレゼントについて!父の日母の日は毎年ちゃんとプレゼントを…

義両親へのプレゼントについて!!
父の日母の日は毎年ちゃんとプレゼントを贈っていますか?
誕生日も送っていますか?

結婚4年目ですが、毎年きちんと母の日父の日、2人の誕生日も全てプレゼントを贈ってきました。
というのも義母は、結婚当初からイベントの日が近づくと「〇〇が欲しいです」「今年は〇〇をお願いします」などと要望を伝えてきていました(ΦдΦ)
旦那に言ってます。それを旦那が私に「〇〇が欲しいらしい」と伝えてきていました。
ここ最近は言ってこないので義母が言わなくなったのか、旦那が聞き流しているのか…。
うちの両親は「そんなのいいわよー」と「お金かけなくていいから」と言ってくれるタイプなので、自分から要求してくること自体モヤモヤしていたのですが。
今年の父の日のプレゼントが、配送業者の手違いで1日遅れて配達されてしまったようです。
その父の日当日の夜、義母から旦那に「父の日です。プレゼントは?どうしたの?」とメールが来たようです。
結果的に今年も贈ってはいましたが、催促までしてきたことに呆れてしまいました…
みんなこんな感じなのでしょうか?
子どもが生まれたこともありとても忙しく、例年通りうちの両親にはまだ渡せてもいません。が、何も言わないどころか「何もしてなくてゴメンねー(ΦдΦ)」と言ったら「大変なんだしいいから」「(子どもの名前)〇〇ちゃんに使ってあげなさい」と言っていて、なんだかその差にムカムカ(>_<)
ちなみに子どもの誕生祝いも、結婚した時のお祝いも、私たちの誕生日も、義両親からは一切なにもありません。

子どもが生まれたこともキッカケに、父母の日か誕生日どちらかだけでも辞めていきたいな〜なんて思っているのですが…💦
みなさん、きちんと贈っているのでしょうか?
いままであげていて辞めるのはおかしいですか?
いつまでもあげ続けなくちゃいけないんですかね?

コメント

やすたかえさん

贈ってないし、今後贈るつもりもないです⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃

お金もったいない(笑)

姑は誕生日とか母の日近くなるの旦那にアピールしてますが、旦那は何にもする気もなく私も知らんぷりしてます⭐

2回くらい気を使ってまだ結婚する前でしたが、あげました!
でも嫌いになったので放置です⭐

気持ちなので、あちゃぴんさんが上げたければあげればいぃと思いますょ( ˘ω˘ )

• あやちゃびん

あやちゃびん

ありがとうございます!!
    うちも最初からあまりきっちりあげなきゃ良かったです(>_<)
    でもアピールはしてくるんですね(笑)💦
    本当にお金かかります(>_<)

• 7月17日
フローレン

うちとまったく同じ状況で、ついコメントしてしまいました(T ^ T)

最初にやりすぎてしまったんですよねー💦

ドンドンエスカレートして、今年はついにディズニーランドのホテルに泊まりたいと言われました

当然そんなお金はどこにもなく、旦那にも無視しろといわれて
無視!笑

子どものお祝いも特になく
もらったものはティーシャツ3枚w

それとディズニーランドお泊まりは比にならないんじゃないの?と思ってしまいます(T ^ T)

• あやちゃびん

あやちゃびん

げげ(ΦдΦ)ディズニーランドのホテルに泊まりたいなんて言ってくるんですか(>_<)
    こわーい!!うちもどんどんエスカレート💦ダイニングテーブルとイスのセットとか、ソファとか言われてます!!
    そして同じくお祝いなどもなく、いままで生まれてからもらったものは、おさがりの洋服と絵本だけです(苦笑)
    でも同じ毒義両親と戦ってるかたがいてホッとしました(笑)戦いですね!お互い頑張りましょうね(笑)

• 7月17日
  • フローレン

フローレン

ダイニングテーブルなんて下手したら10万くらいしますよね( ゚д゚)

おさがりわかります!
    旦那の兄の元嫁が置いていったグッズをよこそうとしますが、
    そんなのきまづくてつかえません(T ^ T)笑

お互いがんばって戦いましょ!

• 7月17日
サクラ

やってて辞めるのはきっかけが大事だとおもいます‼お子さん産まれたんですし、義両親へは子供のためにお金使いたいから、両家共に誕生日だけにします。とか伝えてみてはどうでしょう?もちろん、旦那さんから。予算もあるから、プレゼントは勝手に選ぶからリクエストはしないorおおまかなジャンルにしてもらうなども!
ちなみにうちは実家へは母の日父の日、義母へは母の日誕生日あげてます。義父はすでに他界してます。なので、変わりはないかな?って感じです❗

• あやちゃびん

あやちゃびん

子どもが産まれたのがキッカケにはなりますよね!!!これを機会に少し変えていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月17日
かなお

うちは、こんな感じです。
実両親には、誕生日のみ。
義両親には、父母の日のみ。

しかも誕生日は、姉たちと割り勘です。
父の日、母の日も2〜3千円くらいです。

• あやちゃびん

あやちゃびん

やはりあまりお金かけない人が多いですね〜!!義母から要求されるものはいつも4〜5千円はするものです(>_<)
    うちも誕生日か父母の日どちらかにしようと思います!!

• 7月17日
メル☆

催促されるとはモヤモヤしますね…あげたくなくなるのもわかります。
うちは父の日母の日も誕生日もあげています。両家とも、いいのに〜ありがたくもらっとくわ〜というスタンスなので気持ちよくあげています。プレゼントあげない時はお食事おごったり何かしらします。

私の母は祖母(80代)に今だにプレゼント送るので、私も辞めることはないなと思ったのですが、あやちゃびんさんのような事情があるならやめることも考えるかなと思いました。

• あやちゃびん

あやちゃびん

私もあげること自体はなんとも思ってなくて、むしろ当然だと思ってたんですが…
    催促されたり、当然もらえるとばかり思っている態度に腹が立ってきました\٩(๑`ȏ´๑)۶// 

• 7月17日
みー

催促してくるなんて図々しい義両親ですね笑

私は父の日母の日しかあげてません
お世話になってるので感謝の気持ちを込めてです(*^^*)

誕生日は実子の旦那さんがしたければ旦那さんが用意したらいいと思います

あやちゃびんさんの義両親はお祝いとかしてくれないんですから父の日母の日もする必要ないと思いますけど、一応義理の両親なんで父の日母の日だけはしてあげて誕生日は無視していいと思います

むしろそんなめんどくさい義両親だったら私なら旦那に丸投げします笑
自分の親でしょ!って感じです笑

• あやちゃびん

あやちゃびん

本当に図々しすぎます!!
    旦那も私に任せっきりなくせに、自分が贈ったくらいの態度をするのでムカつきます。
    この親にしてこの子ありって感じです(>_<)

• 7月17日
ゆほま

1度もモノはあげてません(笑)
どっちの親も、親孝行しなくていいから孫に使えと言ってくれてます。
義母とは近居なので、都合があえば、母の日や誕生日付近に一緒にスーパーカップバニラを食べます(笑)
一応毎年聞くんです。何か欲しいものありませんか?と・・・
そしたら一緒にアイス食べたいわー🎶と言われるので、義母宅にスーパーカップ(義母のお気に入り)買って行きます(;´・ω・)これでいいのか・・・汗

• あやちゃびん

あやちゃびん

やっぱりそう言ってくれる親も多いですよね〜??うちの両親と一緒です!!
    自分から「感謝してくれ」「祝ってくれ」とは…(ΦдΦ)

• 7月17日
あおまいか

義両親:誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮
実両親:父の日、母の日、お中元、お歳暮
です。
義父がめんどくさいです。ボーナス出るとご飯をご馳走するルールで催促されてました。子供が産まれてそんなのやっとれんわ!と夫に交渉し、お中元とお歳暮に変えてもらいました。それでも父の日とか近づくと「父の日はビールでいいぞ」って言われます。これからは(今までかけてきたお金を)返してもらわないとな、って言われたことあります。私は育ててもらってないし、産んだのはそっちの勝手で感謝は押し付けるものではない!と言いたかったです。
お義母さんには感謝してるので、夫経由で何がほしいか聞いて、真剣に探してます。
やめるのはなかなか難しいですよ~。しかも催促してくる輩相手に…ご主人から言ってもらうしかないですよね。子供に思ったよりお金かかっててきつい、とか言い訳に使って悪いけど。

• あやちゃびん

あやちゃびん

やはり辞めていくのは大変ですよね(>_<)
    きっと毎年「まだかまだか」「最近ないけど?」みたいに催促されると思います。
    旦那にしっかりしてもらうしかないですね💦

• 7月17日
モカmama

なにもしてません\(^-^)/
なんなら、義両親の誕生日すら知りません(笑)
父の日、母の日に一度だけあげましたが、お礼もなければその後生まれた孫にも何もないし、色々呆れるところがあったのでやめました。

• あやちゃびん

あやちゃびん

うちはお礼だけはしてきますが、孫には本当に何もありません。
    何にもないのに「うちの内孫」といろんな場面で言ってきてムカつきます。
    呆れるのでうちもやめたいです(>_<)

• 7月17日
うまうまモンキー

私は、誕生日も母、父の日など何もプレゼントしてないです。
今後も特にしないと思いますが、
お義母さんたちには洋服を買ってもらったり、食事をご馳走になったり。
子供が具合悪い時に面倒見てもらったりしてます(^^;;
いつも申し訳ないなぁーと思い、いつか感謝の気持ちをプレゼントしようと思ってます .。.:*☆

なんか、たてまえ上だけで気持ちがこもってないのは私は好きではないですねー(u_u)

• あやちゃびん

あやちゃびん

そうですよね!!建前だけなのに嬉しいんですかね(笑)
    うちも自分の両親はいろいろやってくれるし買ってくれるし…感謝感謝なのですが、義両親は全く何にもやってこないのに、親アピール&祖父母アピールばかりしてきます。なにもしなくても感謝される偉い存在とでも勘違いをしているみたいです(>_<)

• 7月17日
  • うまうまモンキー

うまうまモンキー

勘違い…困ったさんですね。
    何かをきっかけにやめられたらよいですね。

• 7月17日
Sayamama☆

わーすごい厚かましいですね(゜▽゜)
うちはそういうの全くやりませんね〜、皆、無頓着です。義母は私達家族にたくさんプレゼントしてくれるので私からも誕生日プレゼントはあげます☆お返ししきれないくらいです

• あやちゃびん

あやちゃびん

いいですね!!!私もちゃんと感謝してプレゼントをあげたいです(>_<)

• 7月17日
peach♡

我が家は義兄夫婦が行事毎をきちんとするタイプなので、三男の嫁ですが合わせて一応やってます。
ちなみに、義両親の誕生日・母の日・父の日・祖父母の月命日・お中元・お歳暮。
実家へは、祖父母の月命日以外は全て同等にしています(^-^)

これだけやっていても、義両親には逆に色々やってもらっているので足りないくらいですf^_^;)

でも、あやちゃびん様のおっしゃるような義両親だったら…
申し訳ないですが、なにもしてあげたくなくなりますね(ー ー;)

• あやちゃびん

あやちゃびん

そうなんです(>_<)私も常識ある義両親とのお付き合いしたかった〜!!
    本当になんにもしてあげたくないです(笑)

• 7月17日
にょろ

プレゼントは催促するものじゃないですよね(;゜∀゜)ドン引きです。

義両親に誕生日プレゼントもらったことないし催促されたことありません。父の日母の日は花束や靴下くらいあげますけど💦
でも今回義母の誕生日に珍しくロールケーキあげました(笑)

でも毎年はあげませんよ!子ども産まれるし💦

これからは子どもにお金かかるのでキツいですと言って断っていいと思います!

• あやちゃびん

あやちゃびん

ドン引きですよね!
    子どもが産まれたいまがチャンスですよね!!子どもには悪いけど、口実にしてキッパリ辞めていきたいと思います!!

• 7月17日