※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下の歯で授乳時に噛んで痛い。病院受診が必要か、婦人科か皮膚科か迷っている。経験のある方、アドバイスをください。

9ヶ月の娘がいます。
下の歯2本が生えているのですが授乳の時容赦なく噛まれます。特に左をよく噛むので乳首に裂傷が出来てしまい、授乳の時は激痛で、それ以外の時も常にジンジンと痛む状態です(._.)
病院に行きたいと思うのですがこのような場合はおっぱいトラブルということで婦人科受診でよいのでしょうか?それとも皮膚の事なので皮膚科でしょうか?
ご経験のある方、わかる方教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。

コメント

オレグラッセ

生後3ヶ月 母乳出が悪い

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

生後3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですか?母乳の出が悪いのでしょうか?

• 7月16日
mugimama

私なら母乳外来のある婦人科を選びます。
皮膚科でおっぱいみてもらうのは抵抗があるし、婦人科の方が総合的な相談ができそうなので☺
うちも歯が生えてきてるので噛まれるの怖いです~!

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます(^^)
    やはり皮膚科で診てもらうのには抵抗がありますよね💦
    下の歯だけでもこんなことになるとはおもいませんでした…あまりひどく噛まれないといいですね!

• 7月16日
まま

母乳外来があれば、そこがいいかとおもいます!*\(^o^)/*私も今きれてて痛いです(T ^ T)乳首保護器買おうと思ってるとこです(T ^ T)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

はるママさんもなんですね(>_<)本当に痛いし授乳のたびにびくびくしてしまいますよね💦
    わたしも乳首保護器の購入検討したいと思います!

• 7月16日
こころん

噛まれるのいやだよ、って真剣に話して聞かせるといいです。
噛んだ時にその場で伝えるのがコツです。
笑顔で言わないこと。

うちの娘は、これを3回くらい繰り返したら「いけないことだ」と理解してやめてくれました。

くれぐれも鼻をつまんで噛むのをやめさせるなど、やめてくださいね💦

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

つい反射的に痛い!って言葉で反応しちゃうのですが、そうすると時々笑ってたりするのでそれが楽しくて噛むのもあると思います…
    きちんとダメと叱ってみたいと思います!

• 7月16日
ななきち

おツライですね(>_<)痛い…

私は1度だけ噛まれたのですが、
キャーッ!痛い!って高い声出すとママが喜んでいると赤ちゃんは思って楽しくなりまた噛むと聞いていたので、
低い声で「いってーな。おい。」とおじさんぽく?言ってみました。
その後1度も噛まれないので、効果ありだと思います。

授乳室でも噛まれたらしい?ママさんが
「イッターイ!」と高い声出していたので、きっと高い声は噛まれやすいのだと思います^^;

乳頭保護器は傷ある時の授乳には痛みがだいぶ和らぐので、ママは楽になると思います。

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

わたしもついついイターイ!!と言っていました。それで楽しくなっちゃうんですよね(>_<)
    きちんと叱りたいと思います!
    乳頭保護器も試してみます!

• 7月17日