※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

3歳の息子が突然の癇癪や攻撃的な行動がつらい。対応に困り、情緒不安定な様子も。どうすればいいでしょうか。

3歳になったばかりの息子のカンシャク?がつらいです。癇癪といっていいのかわかりませんが…。
・主張が通らないと「○○しないよぉぉ!!!」と大声と金切り声
・機嫌良く遊んでても次の瞬間、物を投げる、たたく、はたき落とす(たぶん気に食わなかったことを思い出して腹を立てている)
特に二番目は、突然始まるのでほんとにつらいです。
前まではやめるように低い声で叱ったりしてましたがあまり効果ないです。最近、もっとやってごらん!と言い思いっきり大声あげたり物を投げたりさせてみてから、すっきりした?と聞くとすっきりした!と言うこともありましたが、どうも機嫌がすごく悪いとだめみたいです。あっ!そうだ○○しよう!といって気をそらせても、のちのち思い出しては物を投げたりします。散歩に行くと忘れますが毎回散歩に連れ出せるわけでもなく…。

私はもともと短気な人間でしたが、上の子が生まれてから子供には穏やかに接することができていたと思います。危ないこと、お友達に怪我をさせることは理由を説明しながらしっかり叱りましたが、それ以外のことは大目に見たり何度も説明したりしていました。3歳になるまでのイヤイヤ期?はそれでできていましたが、最近の反抗期というんでしょうか、突然キレたりするのはほんとにつらくて、大声で怒鳴ったりしてしまいます。自分のメッキがはがれるような感覚、毎瞬間適切な対応ができるか試されているような感覚がつらくてつらくて、死にたくなります。もうなにもかも投げ出したいです。
きっと下の子がうまれ情緒不安定なところもあるんだと思います。寝かしつけの時特に寂しがります。両手で抱っこして欲しい(片手は下の子を抱っこしてるので自分だけをみて欲しいと言っている)とか、何度も何度もトイレに行くといって部屋を出て行ったり、私の方も辛くて。。怒鳴ったりしたらママやだパパがいい、と言われて昨日は泣いてしまいました。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

ひーこ1011

本当に大変ですよね。
気持ちよくわかります。

個性の違う2人を育てるのは本当に大変で、うちは年子で生まれていて家で見る期間が長くて毎日が地獄に感じていたし逃げられれものなら逃げたいとずーっと思ってました。

上の子は下の子受け入れるまでに2年かかり、授乳のタイミングとか下の子がぐずると必ず自分も愚図るという感じで、1日のほとんど機嫌が悪く夜眠いと自制心も無くなって泣き叫び…本当に地獄でした。
下の子おんぶで上の子だっことか、その逆とか…2人同時抱っこもよくしてました。

娘はお膝半分ことか本当に嫌!というタイプでしたが、無理なものは無理なので、それができないなら抱っこできない。と貫いてました。
最初は嫌がって怒って泣いてましたが、そのうち諦めて2人で半分こするようになりました。

いつかは終わりが来るけれど、まだまだ先が見えず怖いですよね。
うちは下の子が1歳前から癇癪が酷く、いまだに自分の思い通りにならないと泣き叫びます。
ここ数日毎日夕方ギャン泣き。いつ児童相談所に通報されるか…という感じです。
何か言っても余計に泣き叫ぶので、もはや何も言わず泣かせてます。
泣き止ませようとしても無駄だし、抱っこしようとすれば叩いたり物投げたり暴れるので危ないし…
ある程度発散して落ち着くまでこちらからはアクションを起こさず耐えてます。
保健師さんからは、気持ちに共感し、言葉で表現する方法があることを伝え続けるように言われてました。
今は言葉でしっかり主張するのにそれプラスギャン泣き大暴れです😓

発達診断受けたこともありますが異常なし。
怒りの感情が激しく感情の切り替えが下手なタイプ。と言われました😓
特に打つ手も無く毎日困ってます😞

• もこたく

もこたく

ありがとうございます、返信遅くてごめんなさい。
    よく分かります、と言っていただけてほんとにうれしかったです。
    年子ちゃんたちはきっとほんとに大変だろうと思います。尊敬しかありません…。逃げたくなりますよね。私なんかよりずっとずっと大変だろうと思います、こんなことで弱音を吐いてはほんとはいけないんですが、、、。
    半分こは嫌でも無理なものは無理を貫く
    気持ちに共感し言葉で表現する方法があることを伝え続ける
    余裕がなくて無理なら発散して落ち着くまでこちらが耐える
    で頑張ってみます。
    今日こそ優しいママでいたいです😞

• 10月5日