※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
サプリ・健康

突発性発疹は1日で治り、大人もうつりますか?また1歳児も利用できる鼻水…

突発性発疹は1日で治り、大人もうつりますか?
また1歳児も利用できる鼻水の市販薬はありますか?

先日娘が初めて朝に熱を出しまして、当日そのままかかりつけの病院で診ていただいた所、突発性発疹、またの名を3日はしかだと診断されました。
私が調べたところ3日はしかは別物ですし、
大人はうつらないと言われたのですが、同日私も高熱を出しました。
2日して夫も風邪の症状でまいっています。
子供は湿疹も出ませんでした。
症状は私だけ時より微熱と、親子揃って鼻水と喉のいがいがです。

6日目の火曜に、いただいた風邪の薬も明日には切れるので来院予約をしようと思うのですが、、、これは突発性発疹だったのでしょうか?
こんなご時世なので、来院できるかも心配です。
突発性発疹でないなら誤診かなと思うので、叶うなら市販の風邪薬を服用させたいのですが、
一度やはり同じ先生に見ていただくべきでしょうか?

コメント

ママリ

突発性発疹ならお熱下がった後に発疹でますよ💦
そして大人にはうつらないので、今回は風邪かなと😭

わたしなら他の病院に受診します😱

ご家族でお大事にされてくださいね🍀

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

返信遅くなりました!ありがとうございます!

やはり、、大人はうつらないですよね…次の日、再診をお願いしにいったのですが、
    物凄い塩対応で帰ってきました💦

診断については濁されてしまい…

一歳半健診の予約をしているのですが、変えられないかちょっと悩んでます。

• 10月18日
YSK

金曜日夜息子熱だし夜間に
いき座薬もらい次の日土曜日
鼻水、咳、熱でかかりつけ
いったら採血してもらい
突発かな〜って曖昧にいわれ
今日寝る前はかると37.0でした🥺
で、今日私が朝から喉がいたく
乾燥かとおもったら頭痛、鼻水
がひどくなってきて現在
体がやや痛いです💦
熱は36.9でした、鼻水みると
風邪のときの鼻水の色なので
完全に風邪ひいたのだと
おもってますが、私も旦那から
突発はうつらないと
聞きました💦コロナだったら
っていう心配しかないですが
明日病院受診しようとおもってます💦

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

返信遅くなり申し訳ないです💦
    長引きましたが、やっと我が家も3人とも復活しましたー。
    誤診結構あるんですね💦
    薬変えてもらえず、うちは自然治癒力とメルティーボックスでどうにか落ち着いた感じです。
    Yさんはおかげんいかがですか??
    まだまだ暖寒の差が激しいですので、お互い体大切に頑張りましょ!
    ご自愛くださいね(*''ヮ''*)

• 10月18日
なつ🍊

発疹出ないことありますよ!
ちなみに原因となるウィルスが2種類あるらしく、うちは2回も罹りましたが、1回目は4日間の高熱のみで発疹はなし、家族に風邪の症状(発熱はなし)が出ました😷2回目は3日間の高熱のあと発疹が出て、子どもが発熱する前後で風邪に風邪の症状がありました!
インフルのように明確なウィルス検査がないので、突発の診断は難しいみたいですね💦そして特効薬もないので、病院へ行っても抗生剤や解熱剤しか処方されないですし😣
私なら市販の薬は服用させずに、かかりつけの小児科を再度受診します👨🏻‍⚕️ちなみに同じウィルスに罹患した場合でも免疫力のある大人だと単なる風邪、免疫のない乳幼児だと突発性発疹となるようなので、大人は市販の風邪薬でも良いと思います。

• なつ🍊

なつ🍊

6行目、家族に風邪の症状、の打ち間違いです💦

• 10月5日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

返信遅くなりすいません!
    あのあと🎃さんの仰るとおり再診してきましたー!
    濁されましたが、風邪との事です…

以前突発でなく風邪の症状だと再診でわかられた際は、抗生物質や鼻水のお薬は違う種類の出してもらえましたか?
    今回は薬も同じのが出されて、わざわざ来ないで他の病院に行ってと言われてしまいかなり不信感が💦
    ちょうどお世話になっていた先生が転勤で、
    新しい先生になったタイミングだったので、今後は他の病院にかかってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月18日