※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

出産後の痛みや傷のことで心配ですか?退院後の痛みや傷の治りについて教えてください。美容院への行き先も悩んでいます。

10/2 緊急帝王切開にて出産しました!
今日で術後3日目になります。
歩行時(まだ腰曲げておばあちゃんみたいな歩き方)
とトイレで座る時に
傷の左端だけがめちゃくちゃ痛みます💦
まだ痛むものですか?💦
点滴と内服薬の痛み止め飲んでます!

術後7日目に退院予定ですが
その頃にはもう少し痛み引いてますかね⁇😢
普通に歩ける気がしません💦

傷もケロイド?になるんですかね?😭
綺麗に治った方もいますか?💦

あと退院予定日に美容院へ
行こうと思ってるんですが無謀ですか?💦

赤ちゃんはNICUに入ってるので
一緒には退院しません💦

コメント

 れん❤︎mama

私も緊急入院からの帝王切開で出産しました!
私も産後数日はおばあちゃんみたいな歩き方してました
傷口が裂けるような痛みがして😭

痛み止めを飲んでましたが退院する日には痛み止めを飲んでいれば普通に歩けました!
薬の効果が切れると痛くてまだまだ辛くて産後2週間くらいまでは痛み止め飲んでいましたよ!
赤ちゃんいないならいけないこともないと思いますよ😌

傷も幸い私はケロイドにならずに
線がピーっと入ってる感じになりました😊

  • maruちゃん

    maruちゃん

    出産お疲れ様でした!
    何日で退院されましたか??

    ケロイドにならなかったのは
    退院後テープ付けたままとか
    どうだったか教えてほしいです!
    あと術後何日でシャワー浴びましたか?(><)

    • 10月5日
  •  れん❤︎mama

    れん❤︎mama

    ありがとうございます✨
    7日目に退院しました😌

    テープは自然に剥がれるのを待とうとしたんですけど中途半端に剥がれてきたのでゆっくりと剥がしました😊
    シャワー浴びたのは2日後だったと思います!

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    退院後のテープは新たに自分で購入してましたか?
    とりあえず今の病院では内服薬出すだけらしいので薬局で買えるよと言われました!
    シャワー2日後すごいですね!!
    立ちっぱなしですよね?!

    • 10月5日
  •  れん❤︎mama

    れん❤︎mama


    購入してませんよ😌

    そのくらいだったと思います(´・ω・`)
    病院のシャワー室が狭いですけど座れるようになってたので座りながら傷になるべくシャワーがかからないように洗ってました😊

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    退院時にテープもらうことも無かったって事ですかね😳💦?

    イスがあったんですね💦
    わたしも座れるようになってればいいなと思ったけど見る感じ無いので
    今日も浴びるのは辞めときます😢

    • 10月5日
  •  れん❤︎mama

    れん❤︎mama

    テープなんてくれなかったですよ笑
    傷の様子みて少しジュクジュクしてるからと塗り薬と痛み止めだけ処方してもらいました笑

    座れるようになってました😌
    じゃなかったら痛くて立てなくてお風呂無理だったと思います😭
    先生の方から今日から入っていいよと指示があったので入っちゃいました(´・ω・`)
    座れないならやめといた方がいいです😭

    • 10月5日
ちぃ

退院する頃には今よりはマシになってますよ😄
まぁ、痛いのは痛いですが😅
痛みもですが、疲れもあると思うので、退院日に美容院は辛いような気がします😣

私は2人とも緊急帝王切開で、1人目の時に傷が全てケロイドになってしまった為、2人目の時は長い間アトファインを使っていました😄
無事に今回はケロイド無しです😁
ケロイドは見た目も良くないですし、痛みや痒みが出たりするのでしっかりケアするのをオススメします😊

  • maruちゃん

    maruちゃん

    美容院、カットだけでも行きたくて
    シャンプーも無しでカットだけなら
    40分とかなので様子見て行こうと思います💦

    ケロイドになるのはケアを怠るとなるんですか?
    なんでなるかもよくわからなくて💦

    • 10月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    美容院は行ける時に行っておきたいですよね😣
    その時の体調と要相談ですね!

    ケロイドは体質もありそうですが下着やズボンに擦れるとなりやすいと思うので、痛くなくなってもしばらくは保護していた方がいいと思います😄

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    座ってるだけなら大丈夫な気がするのでシャンプーは諦めて髪が長いのでバッサリ今のうちにやってもらおうかなと思います💦

    なるほど💦やれることはやっときたいですね💦アトファイン買ってみようかなと思ってます💦
    傷口を保湿してからアトファイン貼る感じですかね?😰

    • 10月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    保湿剤を塗ってしまうと剥がれやすくなるので、入浴前に外して洗って拭いてそのまま新しいのに貼り替えていました!

    1人目は退院後、2週間実母に来て貰えてたので1週間ぐらいは赤ちゃんの世話以外ゆっくりさせてもらって、2週目ぐらいから少しずつ家事もしていきました😄
    2人目は退院後2日目からNICUに電車で通っていました😅
    上の子もいるのでもう普通に動いてました😣
    ちなみに、ペーパードライバーなので運転はしてません😜

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    色々教えていただきありがとうございました❣️参考にさせていただきます✨

    • 10月6日
ママリ

出産おめでとうございます😊

私は逆子で予定帝王切開でした。
術後3日ではまだ痛かったです😫
痛みと、体が思うように動かせないストレスでちょっと泣きました(笑)

痛みは個人差が大きいみたいですが、私は7日目にはだいぶ痛みも引いてわりと普通に歩いてたような気がします。

美容室は行けないことはないと思いますが、もうしばらくは無理せずゆっくり休んだほうが良いように思います😣

傷はケロイドっぽくなってしまいました😭
でも1年経って少しずつ薄くはなってきました。
綺麗に治ると良いですね😊

  • maruちゃん

    maruちゃん

    私も逆子だったんですが
    切迫で入院してて破水し帝王切開でした(><)

    なるほど(><)
    術後何日でシャワー浴びましたか?

    ケロイドにならないようにするには
    看護師さんに聞くのがいいですかね(><)

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね!

    シャワーを浴びていいと言われたのが術後4日目くらいでした💦

    そうですね😃
    先生や看護師さんに聞いてみると良いと思います。

    私もテープみたいなものはもらえず、なにも言われなかったのでそのままにしていたらケロイドになってしまいました。
    体質もあるのかもしれませんが…。
    自分でテープを買えば良かったと後になって思いました。

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    4日目!ゆっくりでしたね💦
    うちは3日目が普通みたいで💦
    私は痛いから1日伸ばしました💦

    体質もある可能性あるけど
    自分でやれることはやってみたいと思います💦アトファイン買ってみます💦

    • 10月5日
deleted user

帝王切開お疲れさまでした!
キズに関しては、まだまだ痛みますよ~( ˙^˙ )
1ヶ月検診の時には痛み治まってるかな…って感じですが、ふいにくしゃみする時注意です( ˃ ˂ )
退院予定日に美容院は無謀かなと感じます💦
美容院で髪の毛洗う時の姿勢はお腹のキズに障ります…。

ケロイドは体質によります!
私はケロイド体質ではなかったようなので、キレイになりましたよ( ¨̮ )︎︎
今はちょっと皮膚の色違う程度です。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます!
    くしゃみや咳は響きますよね😢

    やはり仰向けになるのが
    傷に障りますかᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    シャンプーなしのカットも可能らしいのでそれでやれたらやります(><)

    体質なんですねー!
    どんなケアしてましたか?

    シャワー術後何日で浴びましたか?

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

退院日に美容院は無理です。
傷は綺麗に治りました。
病院から勧められると思いますが、傷に貼るゲルみたいなのを半年使いました。
あとは保湿が大事です。
今でも化粧水を顔に塗った後お腹にも塗っています。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    無理ですか(><)
    ゲル!保湿ですね!
    頑張りたいと思います!

    • 10月5日
ママリ

出産おつかれさまでした💓私も緊急帝王切開で出産でした!

私は傷口の右端だけずっと痛かったんですが、看護師さんに聞いたら、縫う時にはじっこで縫い留め?みたいにしてるからそこだけ痛む人多いって言われました😭
でも退院時にはだいぶよくなってて、産後2週間ぐらいで全く痛くなくなりましたよ😊✨

傷口もちゃんとテープ貼ってたのでいまのところ綺麗です!

退院日に美容院は行けないこともないとは思いますが、お家でゆっくりしたほうがいいかと😭
無理するとあとからくると思います😭😭❗️

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます!
    なるほど😰縫どめかもですね😱
    産後2週間でだいぶ変わるんですね!

    テープ貼ってた方がきれいに治るんですね!

    無理は禁物ですね😢
    ありがとうございます😢

    • 10月5日
はじめてのママリ

産後1か月位まで傷が痛かったです。
退院日に美容室は無理だと思います😱私は退院してからも2〜3週間位は痛み止め飲んでましたよ😭起き上がることすらしんどかったです。赤ちゃんの世話以外はずっと横になってました。車の運転は産後1か月すぎてからだったと思います。

ケロイド防止する傷テープと保湿をしっかりしてたので、ケロイドにはなりませんでした😊退院日に病院から傷テープ貰いましたよ!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    なるほど😭
    カットのみ(シャンプーも無し)で
    行けそうなら自己判断で行こうと思います💦
    病院からは傷テープは出されないみたいです💦なので市販のものを買うしか無いみたいです😨
    欲しいと言ってもくれないのかなぁ💦

    • 10月5日
®️®️

痛みますね!

退院後もしばらく痛みます。

傷は、私は少しだけケロイドになりました。

退院の日に美容院は、個人的にはやめた方がいいと思います。


産後1ヶ月は、赤ちゃんはもちろんですがママさんもしっかりお休みを取る必要のある期間ですので、、、

  • maruちゃん

    maruちゃん

    美容院、延期かカットのみにします💦
    今NICUで赤ちゃんいるので
    安静にできるうちにします💦
    多少歩行は大事かもしれませんが
    安静第一ですよね?😢

    • 10月5日
  • ®️®️

    ®️®️

    安静第一です!

    出産は全治半年の交通事故と同じとよく言われます。

    • 10月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます😭
    寝れる時に寝て体休めるようにします😢

    • 10月5日