※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

4歳の息子がワガママで困っています。お風呂や保育園、自転車などでやりとりがスムーズでなく疲れ果てています。かまってちゃんなのか、どう対応すべきか悩んでいます。

同じような方いたらコメント下さい‼️
もうすぐ4歳になる年少の息子が最近物凄くワガママで対応に困ります。
例えば、
遊んでいる最中にお風呂に入らせようとすると、泣きながら「入らない!」と言うのでこちらも先に上の子を入れようとすると、また泣きながら「入る!」と言い、いざお風呂に連れて行こうとするとまた「入らない!」と…入る入らないの繰り返しです。これがお風呂に限らず、トイレの行く行かない・保育園に行く行かない・保育園から帰る帰らない・自転車に乗る乗らない・お茶を飲む飲まない…1日の間にこういったやりとりが何度もあり疲れ果てます。かまってちゃんなのかなとは思いますが何にもスムーズに進まず、相手にするべきか?しないべきか…解決策あれば教えてほしいです。

コメント

htma

お風呂入ろう!とかおうち帰ろう!とかいうキーワードに反発してるだけなような気がするので、何も言わずにしれっとそちらに誘導してみるとか、「ママとお姉ちゃんはお風呂入るけど○○はどうする〜?」と選択制にしてみるとか、そういう作戦は試されたことありますか?
直接的な声かけをしない方が上手くいくパターンって結構ありますよ😌

• きこりん

きこりん

トイレは試したことあってダメだったんですが、お風呂はやったことないので試してみます❗️毎日このやり取りにクタクタな上に泣き声が大きくなかなか落ち着くまで時間がかかるので結構しんどいです😥コメントいただきありがとうございます😊

• 10月5日