※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳2ヶ月の息子がいる専業主婦です。2人目妊娠を考えながらも、早く働きたいが保育園で働くのは不安。満3歳の幼稚園に入れるべきか、妊活に専念すべきか悩んでいます。

保育園に入れるか、満3歳で幼稚園に入れるかで悩んでます。

2歳2ヶ月になる息子がいます。

悩みとしては、

今すぐにでも2人目妊娠できればと思っている。
現在は専業主婦で、扶養内パートで働きたい。

いつ2人目が授かれるか分からない中、
早く働きたい…
でも保育園に預けられたとして
2人目妊娠したら仕事はキツい…?
働けなくなったら上の子退園になっちゃう…。

なら、もう少し待って、預かり保育のある満3歳の幼稚園にいれる?

今は貯金を崩しながらの生活なので早めに働きたいと思っています…。
でもまずは仕事せずに妊活に専念すべきでしょうか😭?

コメント

み

年齢と金銭面によると思います。

実際に働きつつ出産ギリギリまで働ける人もいれば、悪阻、後は職場の理解が無く妊娠中なにかあったら責任は取れないからとシフトをどんどん減らされて辞める人も多いです😰

• ママリ

ママリ

今37歳なので、焦ってます😵
    毎月、旦那の給料だけでは赤字です💧

こう悩んでるうちに月日ばかりが過ぎ…💦
    職場にもよりますよね。。

• 10月5日
  • み

今2歳2ヶ月なら保育園も2歳児クラスの空きはほとんどないので保育園に入れるなら4月からになるだろうし、、、4月まで5ヶ月、そこからまた5ヶ月で満3歳児クラスに入れるようになるので私なら妊活始めると思います👼🏻2人目不妊ていう言葉も聞きますし満3歳児クラスに入ってからパートを始めるじゃ厳しいですかね?😔

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。
    一度、夫とも、来年度は入園を見送り、その間に妊娠できたらいいかね〜と話していました。

幼稚園なら働かなくても預けられますもんね!

あと少し待てば満3歳に入れるし、今は節約に徹して妊活頑張ろうと思えました‼️
    後押しが欲しかったようです😅
    ありがとうございます✨

• 10月5日