※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で子どもが帰ってきたらどう接すれば良いか相談。泣いたり嫌がったらどうするか。朝の登園前や帰宅後の対応についてアドバイスを求めています。

明日から保育園の慣らし保育がはじまります。
頑張って帰ってきた子どもに、どういう対応をしてあげれば良いでしょうか?
また、明日以降、どのように接してあげるのが良いですか?

たぶん初めのうちは泣くと思います。
頑張ったね!何して遊んだの?お友達いた?、、というような声掛けをしようかなと思っています。
たくさん抱っこして、たくさん褒めて話しかけてあげようかな、と。

保育園を楽しんでくれて積極的に行ってくれる可能性もありますが、、、
もうイヤイヤ期で、自分の意志もはっきりし始める時期です。
子どもにとって間違った対応をしたくないので、質問してみまして!
嫌がったり、行きたくないと言い出したら、どんな対応をしてあげましたか?😊

朝の登園前にしていること、帰宅後にしていること、何か経験ある方、教えてください❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

だっこしてと甘えてくる回数が増えたので、よくだっこしてあげてました!

あとは、朝子供を保育園に預けるときに子供が泣き叫んで、ママは心臓がぎゅっとなるので、自分自身に大丈夫と言い聞かせることです😅

POKE

私は、頑張ってね!は言わないようにしています。頑張ってね=頑張らないといけない場所?と自分がひっかかってしまって…

朝は、今日は保育園で何するかなー!お友達たくさん来るかな〜!なんて話しながら登園してます!
楽しんできてね!とか、沢山遊んでおいでー!お母さんいってくるね!と言って見送ります!

帰り道は、お友達誰いたー?保育園で何したー?と会話しながら帰ってます!

ぴよこ

個人的には、今でも「がんばってね!」は言わないようにしてます😊がんばらないといけない、と思ってしまいそうで💦
でも旦那や義両親はめちゃくちゃそういうし、なんか保育園のことを「そんなことしてたら保育園連れてくで〜」みたいな引き合いに出すので気分悪いです。笑
保育園=お友達や先生とたくさん遊べるところ、という刷り込み?は今でも心がけてます😊
なので、「たくさん遊んでおいでねー!今日は何するんだろうね!」とか言ってます😊
あと、何が大変って行きましたらしばらくは情緒不安定で、甘えたやわがままがすごくなります😂
2歳8ヶ月で入園した息子でもそうなので、きっとその可能性は高いと思います💦
仕事始まってこっちもかなりいっぱいいっぱいで、「待っててね」「早くして」がどうしても増えがちです💦
なので、一番は、子供の甘えやわがままを怒らずに受け止めてあげることかな、と思います😊(これが1番難しい!笑)

太郎

保育園楽しかったねー、いっぱい遊んだの!よかったね!
とか言ってます😊
保育園は楽しいところだよと思ってもらえるように!
朝は、ぎゅーって抱きしめて、行ってくるね!またあとでね!と言ってます😊
がんばってね、とバイバイはなんか嫌だったので言いません😅

嫌がったときは、今日はなにして遊ぶかな?お散歩かなー?ボールかな?とお話してました😊
あとは、うちの園は毎日登園したらスタンプを押すのですが、初めの頃はそれが唯一の楽しみでした😂
駐車場に着くと嫌がってましたが、ペッタンしよう!と言ってなんとか誘導してました😅
なにかお気に入りのものが見つかるといいですね✨