※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*°さぁお*°
お出かけ

先日公園に行った時の話しです。幼稚園終わりに皆で公園に行き遊んでい…

こんばんは。先日公園に行った時の話しです。
幼稚園終わりに皆で公園に行き遊んでいました。
2歳から6歳までの子達です。(私の子は年長、年中、2歳です)
そのメンバーの中に分娩麻痺の女の子3歳が居たんです。しかし、途中で6歳の男の子2人が走り回って居たのですが、その分娩麻痺の女の子にぶつかってしまいました。結局その女の子は転んでびっくりして大泣きお母さんに抱っこされて立ち上がったのですが暫く抱っこ。男の子達は普段その女の子と遊び慣れていません、分娩麻痺がある事よく知りません。ただ、男の子達は楽しく遊んでいただけ。女の子に意地悪でぶつかったんじゃないと私は思いました。でも、女の子のお母さんは男の子が走ってぶつかった!この子は転んで手が出ないから頭から行く可能性がある!あの男の子がいけない!謝ってくれなかった!と言うのです。
公園に行くと言う事はそう言うハプニングもあると私は思っていますし、もしかして女の子が何かの拍子で他の子に怪我をさせちゃう事もあると思います。転んで手が出ないのであれば、転んで泣いても良いでも自分の足で立ち上がらなくてはいけないのかな?とも思います。
皆様はどう思いますか?

コメント

ママリ

その子ではなくても、遊んでてもぶつかったら謝るのが当たり前では?

はじめてのママリ🔰

まず、どういう相手であれ、ぶつかったら謝るべきじゃないですか?
女の子が自力で立てないなら、転ばせた男の子が手を差し出せば良いのでは?と思いました。

それでも許せない!と女の子のお母様が言うなら、子供が集まる場所には行かなければ良いのでは?と思いますが…。

まぁちゃん

転んで泣いていも良い、でも自分の足で立ち上がらなくてはいけないというのは、さぁおさんの考えであって、
相手のお母さん家庭の教育とは違うかもしれません。

ましてやガタイの違う大きいお兄ちゃんたちにぶつかられたら泣いて当然のことです。
ぶつかった衝撃も力も違います。

何よりも相手のお子さんが、分娩麻痺があろうが無かろうが、
まず、相手に謝罪が必要です。
子どものやったことは親の責任でもあります。
子どもにもやってしまったことを謝らせなければいけません。マナーです。

子どももそうやって親の姿や周りの友達との関わりをみて経験して、遊び方や接し方を身につけていくんですよ。

あくまでも私の考えですが、保育関連の仕事をしていますが、保護者の方にはそうお伝えしています。

まっこ

わざとじゃなくても謝るのが当たり前です。
麻痺があるのを知ってるかどうかよりも、まずそこは必要ですよね。それをされなかったら多少なりとも怒って当然かと思いますよ。
公園にいくということはそういうハプニングもある…なんて、そのお母さんも分かってたと思います。それでも年下の子にぶつかって謝りもせずにいるのは許されるものじゃないかと。
もしその男の子たちの親が近くにいながら、それでも謝罪がなかったなら尚更たちが悪いです。
子供のしたことは親の責任ですし、わざとじゃなくても相手に痛い思い辛い思いをさせたときは謝罪しなければならないことを教えていくのも親の役目です。

仮に、さぁおさんのお子さんが、もっと大きい子…小学生くらいの子達が楽しそうに遊んでるところにぶつかられて、謝罪もなく立ち去られても「そういうハプニングもあるのが公園❗あの子達もわざとじゃないし仕方ない‼️」と笑って許せますか?
小学生であれば謝れる筈❗それとこれとは別‼️とは言えないかと思います。

ままり

もちろん、女の子のお母さんは公園に行くときにはそういうハプニングに見舞われる可能性があることも頭に入れとかないといけないと思いますが、わざとじゃなくても人にぶつかったら謝らないといけませんよね?相手が痛い思いしたんだから。
それに、遊ぶ時は周りを見て特に小さい子がいる時は気をつけて遊ばないといけないと親が子どもに教えてあげないといけないと思います。
子どものやりたいように、悪気がないから別にいい、という姿勢では周りの人に迷惑をかける大人になってしまう気がします。