※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
住まい

積水ハウスのシャーメゾン アパートにお住まいの方、防音についてお聞…

積水ハウスのシャーメゾン アパートにお住まいの方、
防音についてお聞きしたいです。

現在、積水ハウスの2階建てアパート1階に住んでいます。
2階の足音はまぁまぁ聞こえますが、それよりも足音に気を遣って生活するのは嫌なので1階という選択をして生活していました。

家族も増え、引っ越しを考えていますが、積水ハウスの3階建てです。(写真のようなアパートです)
そして、空いている部屋が3階です。

マンションではなくアパートなので、子供の足音がきになります。高遮音床システム と記載されていますが、どの程度なのかも分からず。今住んでいるアパートにも付いているものかも分からないので、同じような建物で、足音について感じることあればお伺いしたいです!


コメント

ままり

以前住んでました!
やはり、積水だろうがなんだろうが、鉄筋コンクリートとかの造りでない限り、足音とかは響きますよ。
3階はオススメしません🥺
1階でも隣に響いたり上の階にも泣き声とかが響いたり。
新築マンションと名ばかりのアパートのようなマンションでしたが、建って1年以内で思ってたより防音がなってないと引越していった人達が何人もいました💦
私も1年半程で賃貸戸建てに引越しましたよ(--;)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり足音響きますよね☹️
    小1男 年中2歳の女の子 の3人兄弟で走ることもあるし、物を落とすこともあるし、、、

    リビングも隣りの部屋と壁一枚で隣りっぽいので、そこもネックで🥺

    なかなか3LDK〜がない土地でやっと見つけたんですが、次引っ越したらしばらくは引っ越す予定もないですし、慎重にならないとですよね😭

    • 10月5日
deleted user

造りのしっかりした鉄筋コンクリートの分譲マンションでも子供の足音は響きます!
さすがに木造アパートのようにテレビの音や話声、くしゃみの音までは聞こえませんが…。

下の階から足音で苦情がきた時、ストレスを感じることなくきちんと対処できるなら3階でもいいと思いますが、それが無理なら、お子さんが小さいうちは絶対に1階をおすすめします。結局、余計なお金をかけてまた引っ越しをすることになる場合もありますよ💦

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます!
    苦情が来た場合、真摯に受け止め努力する気持ちはもちろんありますが、ものすごく神経質なお2階さんとかだとどうしようもなくなりますよね😩

    賃貸という選択肢しかなく、もちろん1階が良いんですが3LDK〜の物件ももともと少なく、住んでいる土地には1階で3LDKはなくて😭

    この物件はアパートではなく重量鉄骨のマンションというくくりだったんですが、2階以上に住むなら鉄筋コンクリートが一番足音は響きにくいかもしれないですよね、、、

    • 10月5日
あずもち

私、今現在積水ハウスのシャーメゾンのアパートの1階に住んでます。1階なので足音など気にしなくて大丈夫!と思って1階にしたのにまさかの苦情きました💦2回ほど。匿名で手紙入れられました😭
妊娠中に引越してきて、大家さんにも確認して新婚さんばっかりだしこれから子供みんなできるだろうし大丈夫よーと言われ入居しましたが😭そんなことありませんでした。
1階でも横や上には響くみたいです。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます!
    1階で足音の苦情が来るんですね🙌🏻💦
    私も1階で声は上に丸聞こえだろうなとは思ってますが、、、😅
    ご近所に恵まれるか恵まれないかですよね😢お互い様だと少しの事は気にせず生活しあえたら良いんですが、、、

    ママリのコメント見るまでは、ネットで検索して、すこし前向きに大丈夫かな〜🤔なんて思ってましたが実際住まわれてる方から聞くとやっぱり無理そうに思えてきました😭

    • 10月5日
  • あずもち

    あずもち

    まさか1階で苦情くると思ってなくてびっくりしちゃいました😭
    多分右横の人だったみたいでその方は引越して行かれました💦それからは苦情などはないです😂
    大家さんに話しましたが、大家さんの方にはそういう話はないみたいで気にしなくていいと言われたみたいです😂
    一応引越しの際や会った時は、いつもうるさくてすいませんとは挨拶してたんですが😭

    • 10月5日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    アパートなのであまり近所付き合いはないんですが、会えばいつもうるさくてすみません…何かあればいつでも言って下さい🙌🏻とは声をかけつつ、平和に過ごさせてもらってきました☺️

    今日、不動産に行ったんですが、今も住んでおられててまだ部屋は見られず、でも人気だから見るまでに契約決まると思うって言われて急つつもやっぱり今回は見送ろうかなと思ってきました🥺

    • 10月5日
はじめてのママリ

シャーメゾンの2階に住んでましたが、真下の一階のお子さんのドタバタ走る音はめちゃくちゃ響いてました。6世帯ある中でお子さんいる家庭が真下の1階の方だけだったので...。
今は大和リビングの3階に住んでますが、まだクレームがきたことはないですが日々怯えてます。なるべく音を立てないように気をつけて生活してます。子どもが歩くようになったら、忍者歩きの練習しようと思ってるほど音に敏感になって生活はしてます。私は家では常につま先立ちで、そろりそろり歩いてます😂
騒音問題を気にするようなら、3階は絶対おすすめしません!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます!
    1階からのドタバタ音、聞こえるんですね😅
    今1階に住んでて子供はドタバタ喧嘩ばかりで私も怒鳴って怒ってしまったり、、、声は聞こえてるとは思ってましたが、、、😅
    隣りの家は夫婦喧嘩が凄くて、でも誰も苦情は入れてなく、お互い様だと思ってくれているのかなと住みやすい環境ではあるんですが、次の所が同じように恵まれる分からないですし、音に敏感になって生活しないといけないなんて辛すぎです😭

    賃貸という選択肢しかないのでしょうがないんですが、、、
    どこに住むにしても3LDKは2階以上になるので、うちも忍び足習得させないとです😱

    • 10月5日