※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ🔰
家族・旦那

長文の愚痴になりますが毎日苦しくて…吐かせてください。何故母親ばかり…

長文の愚痴になりますが
毎日苦しくて…吐かせてください。

何故母親ばかり身や心を
削らなければならないのでしょうか。

身籠れたこと、産まれてきてくれたこと
母親だと認識してくれたこと
妊娠発覚から出産、育児で感じる喜びは数知れずでした。

ですがその反面
マタニティトラブルに悩まされ
思い通りに事が進まない慣れない育児
寝れない毎日
子供の急変で病院に何度も走っています。

我が子は本当に可愛いのに
精神的にも体力的にもしんどくて…。

主人は
言えば家事も育児もしてくれますが
かなり雑で掃除してもゴミが残っていたり
おむつ変え中もゲームをやめなかったり
毎日仕事をしててお疲れなのは承知ですが
隣で10時間も寝て、
起きたと思ったら夜食食べてすぐ寝て。

先日
娘が大量に吐き戻しをした後1時間以上ギャン泣きで、
何度も呼吸困難になってしまっており
夜間救急に走りました。

しかし
電話口の主人は仕事中とはいえ
どこかノーテンキで人任せでした。

私が見ても主人は
娘をかなり溺愛してくれていますが
可愛がるくらいなら
親戚の叔父さんでも出来ると思うんです。

自分が身を削って産んだ訳じゃないから
父親は母親ほど責任感を持てないのは
普通なのでしょうが、
2人の子供なのに1人で育児しているみたいで
しんどいです。

日中仕事で家に居ない分
家に帰ってきたら
可愛がるだけ可愛がってお仕舞いじゃなくて、
今日どうだった?とか
明日は休みだから寝かしつけ変わるよとか
育児に参戦してほしいんです。
ゲームする時間があるなら沢山話がしたいんです。

主人にこの事を言うと
価値観の違い
で片付けられます。

このモヤモヤは
どうすれば晴れるでしょうか。

コメント

ちゆこ

こんばんは。
その悩み、よくわかります。
わたしもそのことでもやもやしたりイライラして喧嘩したこともありました。
うちも家事もしてくれるほうだとおもうし、娘のこともだいぶ可愛がってくれていますが、育児や子供への向き合い方はそもそも女性と男性は分かり合えないものなんだなと最近になって納得し始められたところです。
酷だとは思いますが、こちらが夫に期待しすぎないことが1番の解決になるような気がします💦

  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり諦めるしかないんですよね😓
    期待しない期待しないと思いながら
    いつのまにか期待していて
    爆発してしまいます…💦
    悟りを開くつもりでいってみます。
    ありがとうございました!
    同感のコメントをいただけただけで、
    とても心が軽くなりました!!

    • 10月5日
いいとも

ホントそうですよね、皆さんモヤモヤしながら育児頑張っていると思います😭
私もなんで母親ばかり我慢しなくちゃいけないの!?ってよく思うことあります💦
例えば子供の寝かしつけに関しても、旦那からしたらもう自分には関係ないって感じです。。。
子供がぐずれば母親の私が相手して、旦那は自分じゃムリ!と最初から諦めてます。。。
確かに母親と父親では役割が違うから仕方のないことと、頭ではわかっていても不公平さを感じてしまうんですよね😭
本当にモヤモヤしますし、私はどうやっても晴れずに時々旦那に爆発します🤣

  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    コメントありがとうございます!!
    皆さんそうなんですね😥
    爆発するしかないですよね!!
    育児で積み重なるイライラも相まって
    旦那に手が出そうになる時があります🙇‍♂️
    いいともさんはどこかで
    ストレス発散されていますか??
    参考にさせていただきたいです😂

    • 10月5日
  • いいとも

    いいとも

    ストレス発散したくても、結局のところ数時間子供預ける、位の息抜きのみで、私は正直それでは足りません😂
    本当は24時間だけ子供から離れて一人で過ごしてみたい願望があります(笑)
    実際そうなったらそれはそれで子供のこと気になって仕方ないのでしょうけど。。。
    旦那には期待しないのが一番なんですが、それがなかなか難しいんですよね😥
    ひなママ🔰さんは特にまだお子さんも産まれたばかりのようで、心身共に疲れが来る頃で余計旦那さんに対するイライラも一際かもしれないですね💦
    話し合ってお互い折り合いつけられればいいですが、「価値観の違い」という一言で片付けられるのは何とも気分は悪いですよね😥

    • 10月7日
ママリ

毎日本当にお疲れ様ですな😭
そんな旦那だと、非常に長い戦いになると思います😞
旦那を矯正するにしろ離婚に向け準備するにしろ果てしない時間がかかる。
旦那への期待は一切捨てて全て一人でやる諦めと覚悟と忍耐を身につける方が早いけど、それはある意味1番辛いでしょう。
旦那がある日突然心を入れ替えてくれればモヤモヤは一瞬で晴れるでしょうけど、それはまずありませんもんね。
毎日育児を頑張りながら、自分がその旦那相手にどうしたいのかゆっくり考えてみてはどうでしょうか…
価値観の違いで片付ける人でなしを変えるのは至難の業です…

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様ですな▶️お疲れ様です
    です💦

    • 10月4日
  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    ですよね…😓
    何度話し合いしても
    価値観がー、価値観がー、
    言うてます。
    顔見てるだけでイライラしてくるので
    今は家の中でも完全に距離を置き、
    全部1人でしています。
    旦那の部屋の掃除や
    旦那の洗濯物を洗ったり畳んだりする事も、
    旦那のご飯やお弁当も作るをやめました。笑
    私は自分+子供の世話をしているのだから、
    自分の世話くらい自分でしなさい!と😂
    幼稚ですが少しせいせいしています。
    ママリさんのコメントをいただいて気持ちが強くなれた気がします!
    ありがとうございます!!!

    • 10月5日
2児のmama🌿

うちもまーったく一緒です。何度言ってもなおりません。もう半ば諦めました😔私はモヤモヤが晴れたことは1度もありません💦ひなママさんの旦那さんは価値観の違いで片付ける時点で言っても無駄そうですね、、、
私もゲームする時間あるなら今日の子供の様子を沢山話したいです。でも、ずっとゲーム、、、
子供の成長って早いからいっぱい触れ合って、沢山話しかけてあげて、夫婦でこんなことできるようになったんだ!すごいね!成長早いね!って私は分かち合いたいだけなのに、、、ってイライラします。

私がストレスから解放されるとしたら、プレステを破壊することです(できないですが(泣))

  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです😭!
    育児に参戦しないなら
    子供に触れないでほしいし
    父親だっていって欲しくない。

    とりあえず今は
    視界に入って来ないように
    完全に避けています笑

    今はpcが壊れているので
    pcゲームが出来ず、ずっとスマホゲームですが
    pcがなおったらキーボード破壊しようかしら☹️笑

    • 10月6日
モケット

うちはそれで本気で離婚考えてます😅

  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    それくらい深刻な問題ですよね!!!
    私も今は完全に避けて生活しています。
    何もしないくせに
    父親だと名乗って欲しくないし
    子供に触れないで欲しい。
    離婚したいとも伝えています。
    けれど
    親権はやらんと一点張りで
    中々難しそうで…😔

    1日だけでも育児やり切ったことないくせに
    親権はやらんって何でやねん!

    • 10月6日
はじめてのママリ

わかります…
うちも似たような感じで、どこか他人事?な心の距離感にモヤモヤします💦

カンガルー抱っこをして乳首をなめてもらうことを続けていると、父性脳に切り替わるんだそうです。

うちは出産前からそれをすることを約束していたのに、夫はいざとなったらしてくれません。父親になる気がないんだと諦めました。

無理解からの温度差…男の現実逃避でしょうね。

期待は裏切られる、もう何度も思い知らされたので私は夫に昨日、父親解任宣告をしました(笑)
そしたらまんまと赤ちゃんの様子も見にこない…

男って無責任ですよね。。。

友人に話したら同じような感じだったので、どこも似たりよったりな気がします。

  • ひなママ🔰

    ひなママ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    父親解任宣言に承諾されると
    それはそれで
    寂しいし悲しいですよね…。
    父親解任宣言を出さなければならないほど
    ママリ🔰さんは
    あの手この手で夫婦2人で
    頑張ろうとしてきたのに。

    育児のために結婚したわけでは
    ありませんが、
    結婚した事を私は後悔してしまっています。
    なんだか世知辛いですよね🤦🏻‍♀️

    • 10月6日