※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ★
お金・保険

妊娠前の出産費用に不安があります。現在20万円貯金中で、パート収入と旦那の支援でやりくりしています。出産費の負担方法について知りたいです。

まだ妊娠していませんが
そろそろ考えています。

そこで色々気になるのがやはり出産費です。
現在旦那の扶養に入っておりパートで働いています。
少しずつ自分の中で出産費の貯金はしていますが
手元に20万円ぐらいです。
ネットで出産費について調べていると
やはり多くの金額が出費すると実感しました。

結婚して1年。旦那とのお金のやりくりは
家庭で出る家賃や光熱費、水道代など基本的な出費は旦那が支払っています。
パート代+毎月旦那からのお小遣いで自分の出費をやりくりしてます。

しかし今の状況だと理想の出産費用には届かず
このまま出産できるのかと不安に思ってます。

なので出産費用などはどのようにしてまかなっているのかが知りたいです。

コメント

ミニブタ

旦那さんの余ったお金はどうしてるんですか?

• まこ★

まこ★

旦那は余ったお金のそのまま自分で貯金をしてます。

• 10月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

お二人のお子さんなので
    出産費を1人で賄わなくてもいいと思います!
    旦那さんには相談してみましたか?💦

• 10月4日
  • まこ★

まこ★

旦那とはまだ具体的な話はしてませんがそろそろ子供がと言うのは話をしてます。

そうなるど今住んでるのが賃貸アパートの1LDKですが
    子育ての事を考えると今のアパートでは厳しいかなと思い家の事も話をしていると
    旦那は余裕があれば一軒家買いたいけど、
    私にお金がないと言ってきて
    それ以来お金の話をするのが嫌になってというトラウマになってしまいました😢

• 10月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

1LDK!!
    大丈夫です!
    私も同じく1LDKです😆

扶養で働いてるそうですか
    フルで社保に入らない理由などはあるのですか?💦

• 10月4日
ちぃ

出産だけなら、42万円が国から出るのでそれでほぼ足りますよ。上の子の時には退院時手出し2万円でした。

今回は無痛分娩を希望しているので5-10万円手出しが出る予定です。
帝王切開だと10-20万円。
…病院、産院、内容などによります。

妊婦健診の補助券はあるものの、自治体などによって金額はまちまちで、トータル数万円かかると思います。

骨盤ベルト、産褥ショーツ、ブラ、など妊娠や産後の体型に合わせた服やインナーを買うこともあります。私はワコールのものを買ったりしてたので数万円使いました。

でも必要経費なので家計費から出してもいいと思いますよ。

はるママ

コメント失礼します。
県によって補助金が違うので
金額はハッキリ言えませんが
母子手帳を貰うまでの病院代が
多くて2,3万くらいで
母子手帳を貰うと補助券も貰えるのでもらってからの病院代が多くて5万くらいですかね😅
出産の追い金は多くて10万から15万くらいだと思います💦

場所によって病院によって違うので市や病院に聞くのが1番です😊

はじめてのママリ

専業主婦なので検診費用も出産費用も全て主人のお給料からです!
私の出費も主人のお給料から出してますよ。
妊娠出産は夫婦2人のことなのでまこ★さんが1人で負担する必要はないと思います!

虹色ママ

ご自身の貯金からお支払いですか?お二人のお子さんですから、家族のお金として考えていいように思います。
我が家の場合は、主人のカードで支払いでした。

帝王切開でした。退院時のお支払いは20万〜30万程予定しておいた方がいいかなと個人的には思います。費用は病院によりけりですが。42万で足りるところもあるようです。

妊婦健診も国から補助出ますし、一部の検査を除き健診費用はほとんどかからないですよ。

お腹が大きくなってから腰痛が酷ければ骨盤ベルトなど必要かもしれませんが、それもピンキリです。
妊婦服もワンピースなどで代用できたので買ってません。

出産時はの費用は国から42万円の補助が出ます。
サービスが充実している個人病院だと、42万円で足りないことが多いと思いますが、総合病院等でしたら42万円で足りるところもあります。
帝王切開なら保険が効きますし、さらに42万円も貰えますので、病院の選び方次第でそこまでお金はかからないと思います。

それよりも生まれてから子育ての方がお金かかりますよ😅