※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

離婚された方にお聞きしたいです。どんな時に離婚を決意されましたか?旦…

離婚された方にお聞きしたいです。
どんな時に離婚を決意されましたか?

旦那はもともと言葉も悪く、傷つけられたことは何度もありました。
でも初めての彼で長く付き合っていたし、別れたこともありますが、どうしても嫌いにはなれずに結婚しました。
今思えばどこが好きというのもなかったけど、真はちゃんとした人だと思ってたし、尊敬する部分もちゃんとありました。

でも妊娠してからは信じられないような言動ばかり…。
長めの里帰り出産しましたが、すぐ帰ってこないなら離婚すると騒ぎを起こして両家に迷惑をかけ、強制的に里帰りを終えることになり、私の家族とは最後に会いに来たときを最後に会ってません。
車で2時間半の距離で1ヶ月会いに来なかったこともあります。
毎日家事の出来てない部分をネチネチ言い、今日何してたの?って確認され、作ったご飯には何かしら文句を言って5分もかからず完食。
頑張って作っても、茹でたそうめんのほうがマシだと言われました…。
自分はいいのに私にはダメだと言うことも多々あり…。
帝王切開となりましたが傷をバカにしないでと約束したのに鼻で笑い、産後太りしてしまった私に女捨てたんでしょう?と言います。
疲れたときは、たまには外食したいなと言っても我が家にそんな余裕あるの?って責めてくるのでなかなか行けません。
家事も子どもを寝かしつけてから残ってるのをやり、毎日疲れていてなかなか夜の生活をって気分にはなれませんが、相手しないなら風俗手当をよこせと口うるさく言われ、そんなお金渡すなら家族で楽しめることをしたいからと思い頑張りましたが、辛くて苦しくて泣いてしまったのに謝罪もなく続けられました。

そして先日、娘を少し預けていたら大泣きしていたようで、私が戻ると…うるせークソガキ!さっさと黙らせろ!って言われました。
一応反省してはいましたが、すごくショックでした。
そしてこれから娘と過ごさせることが怖くなりました。
いずれイヤイヤ期も来るだろうし、そんなとき、旦那はどんな対応をするのか…

正直、遅かれ早かれ無理だろうなと思ってます。
今は月一で実家に帰って距離を置く時間がとれますが、そのうち保育園や学校が始まれば簡単にそういうことも出来ません。
娘を置いて出てくるなんてことも、もちろん出来ません。
もし離婚した場合、また地元で仕事を探すことにはなりますが、持ってる資格を使えばそれなりにお給料がもらえるものの、なかなか出ない公務員としての募集以外は保育園の延長をしてもお迎えが間に合わなかったり休みが少なかったり、あまり実家の助けを求められないため一人では厳しいところがあります。
そうしたら他の仕事に就くことも考えることになると思いますが、そうするとお給料面での不安も出てきます。
そもそも私が一人で育てられるのかと不安があります。
でも、きっとなるようにはなると思います。
それでもどこで踏ん切りをつけるべきか分からなくなってます。
こうやって考えているだけきっとまだ余裕があるってことなんだろうなとは思ってます。
でもみなさんが一体どこで決断されたのかがお聞きしたいです。
失礼なお願いですが、宜しければ参考までにお聞きしたいです。

コメント

♡ヒマちん♡

私は、旦那とこの先一緒にいても幸せにはなれないと思ったので離婚に至りました!
まず、子供や家庭を第一に考えてくれない事と、色んな面でだらし無くついていけないし、その環境で子育てをしたら子供もかわいそうだと思ったので、私は子供が一番幸せになれる方向を考えました。
私が主さんの立場ならある程度お金を貯めてこの先一人で育てていくのに必要な知恵を身につけて離婚しますね!

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。
    お子さんがまだ小さいようですが、結構早いうちにご決断されたのでしょうか?
    子供の幸せが一番ですよね…
    とりあえず市が行ってる無料相談には行こうと思います。
    知識とお金、大事ですよね。
    決まった生活費をもらう生活ですが、切り詰めて少しでも貯めておきたいと思います。
    面会なしで養育費は払うと言われましたが、ちゃんと賢く別れられるようにしたいと思います。

• 7月17日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

別居して間もなく旦那の方から離婚してほしいと言われました。
    私も旦那と一緒にいても幸せはないと思ったのでその方向で考えてました!
    今は離婚調停中です!
    お互いに頑張りましょうね!

• 7月17日
  • いのり52

いのり52

突っ込んで聞いてしまって申し訳ないのですが、別居はどちらから言われましたか?
    荷物などはどうされましたか?
    別居をこちらから言うと不利になること、生活費も貰えないことを調べて知り、なかなか踏み出せません…。

• 7月17日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

別居というか、もともと里帰り出産する予定だったので早めに帰りそのまま別居という形になりました!
    荷物は使うものはまとめて実家に持って行って、旦那が昼間仕事でいない時に何度も往復して荷物を少しずつ実家に運んでました^ ^

• 7月17日
  • いのり52

いのり52

そうだったんですね!
    うちも里帰りのままで別居、離婚になりかけてたので何となく流れが分かります。
    荷物もいない間で大丈夫ですね!
    今は生活費はどうされてるのですか?

• 7月17日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

生活費は自分が仕事して貯めてたお金を切り崩して生活してます!
    でも、調停で旦那が生活費を渡すと言ってくれたので、もしかしたらもらえるかもしれないです!
    後は実家に住まわせてもらってるのでしばらくは実家で子育てするつもりです!
    私も親が働いてるので、私が仕事復帰をしてもパートか、せいぜい保育園のお迎えに間に合う程度しか働けないです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 7月18日
  • いのり52

いのり52

やっぱり切りくずすだけの貯金は必要ですよね…。
    今離婚する気ではないのに、旦那から昨日養育費は払うけど面会はいらないと言われたのでその気になればすぐ別れられそうです。
    でも約束事などすぐ破る人なので調停にしたいと思ってます。
    ある程度は離婚までの期間をもたないといけないですよね…。

生活費、払ってくれると言ってもらえてよかったですね!
    それだけで全然変わりますよね!
    仕事はやっぱりパートが濃厚ですよね…
    まだ小さい子供と一緒にいてあげたいなと思うし、そもそも保育園のお迎えに間に合わない…
    ひとり親のくせにパートとか贅沢なことなのかと思って悩んでましたが、仕方ないことですよね…

いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました!
    無事に離婚が成立することを願ってます‼︎

• 7月18日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

約束事を破るなら絶対調停で決めた方がいいですね!
    できれば弁護士もつけた方がいい気がします!
    旦那さんがちゃんと仕事してれば養育費も婚姻費用も多分もらえると思うんですが…
    婚姻費用の申し立てをするといいと思います!
    色々大変ですが、頑張りましょうね^ ^

• 7月18日
nooooon!

酷い旦那さん(´:ω:`)
心身共に疲れちゃいますね。
あたしわ同居だったのですが
旦那わ仕事しない。
義理母は息子が可愛いから何も言わない。
嫁入りした私わ子供が居て仕事が
出来なかったので私の親が旦那んちの分の
食費などを負担してくれてて…
それを知っていながらも義理母わ
なーんにも言わない。
義理母もシングルだったので金銭的には
余裕がなかったんだろーけど
結婚したのにあたしわ親に迷惑かけて
何やってんだろう。と悩み
他にも多々色々あった中で
耐えて耐えてってやってたら
円形などが出てきちゃって
爆発する頃には
旦那に一切気持ちがなくなったので
離婚しました。

• いのり52

いのり52

そうなんです…疲れてしまいました…。
    金銭面でそれだけ難ありだったのに耐えて頑張っていらしたのですね。
    親に迷惑をかけたくない…本当そうですよね。
    うちはありがたい事に旦那の稼ぎはちゃんとしてるため金銭面で迷惑をかけることはありませんが、離婚騒動のときでも散々迷惑をかけたし、生まれてからずっと子供の面倒もみてもらってるのに父親からは一言もなく、親からも可愛いのに心から可愛がっていいのか分からなくなると言わせてしまい…本当に申し訳ないし、無償の愛を注いでもらえない娘にも申し訳ないです…。

• 7月17日
クロ吉

こんばんは!
いのり52さん、辛かったですね、子どものことを考えてなかなか離婚に踏み出せませんよね、、、
私は実家がなく、しかも双子で、やっていけるのか...?と色々不安になりましたが、
子どもと自分を守るためなんだと
今日離婚を決意したところです。
3年の付き合いになるので、情もありますが、このままじゃ自分がダメになる、
子どもの笑顔まで消えてしまうと思ってです。
まだ夫には離婚話してませんが、
これから市に相談しながら進めていく予定です!
自分が笑顔で幸せでいることが
子どものためだと気付かされました(>_<)
今の夫といては 家庭崩壊します(´;ω;`)

いのり52さんが笑顔でいられる環境が作れますように。

• いのり52

いのり52

はい…なかなか踏み出せません。
    金銭面も育児を一人で出来るのかも、全て不安でしかありません。
    耐えてさえいればそれなりの生活も出来、子供にもそれなりの教育をさせてあげれます。
    だから今の生活を捨てることが最善なのかどうか、いつも悩んでいます。

双子でご実家にも頼れないのに、しっかりご決断されてすごいです!
    自分が笑顔でいれることは大事ですよね…
    娘は最初は動じない子だったのにつられ泣きをするようになりました。
    私が泣いてるといつもとは違うすごい泣き方をするようになりました。
    私のせいだと思います…。

クロ吉さんと二人のお子さんが笑顔で生活出来るよう応援してます。
    私たちも頑張ります!

• 7月17日
ゆずかまま

そんな人と、一緒に暮らす意味わかりません。
実家でくらせないのなら、母子寮で生活立て直す方法もありますよ。

• いのり52

いのり52

実家で暮らせないわけではないのですが、保育園のお迎え等のお手伝いは期待できないということです。
    母子寮のことは知りませんでした。
    定員いっぱいでなかなか入れないそうですが、ひとつの道として考えておこうと思います。

• 7月17日
はな

譲れない価値観を繰り返し踏みにじられ、頼んでも止めない時、私の旦那はこんな人だったのかと呆れてしまい、コイツはもういいや、と思ったので別れました。それまでにも色々あり、トドメって感じでした。自分の欲望最優先で、嘘つきだし、反省した振りしてまた繰り返す人でした。子供はおらず、仕事も安定していたので決断しました。ちなみに私も初めて付き合った人で、随分長く一緒にいました。あとお金は一切もらっていません。

いのり52さんの旦那さん、私なら別れる人に思います。何か幼稚です。そのまま二人目できちゃったら益々別れにくくなりますよ。保育園始まる前に安定した決められるよう、私なら帰省時に面接受けるなり行動します。
子持ちなら職場には理解してもらう必要があると思いますが、転職したばかりは信頼0だし新しいことするのも大変なので、厳しい考えでいないと難しいと思います。それなりに頑張って信頼を得ると、権利主張がしやすくなります。
でもその頑張る時期に、子育ても頑張らないといけないですね今のタイミングだと。危機感無ければ時期を見れば良いし、危ないようなら無職でも何とかなる方法を見つけて早く逃げた方が良いです。嫌だけどそこまでの危機感感じるわけじゃないから迷っているんですよね。

とにかくものすごくパワー使うので、何かしらその人に依存して迷っている状態では一人で育てるの難しいと思います。自分で生きていくと決心した時は、行動すると思います。

• いのり52

いのり52

そう、暴力があるとか言葉が悪いのもまだ子供が小さくて分からないし危機が迫ってるわけではないので悩んでます。
    今は私が我慢したら子供とも一緒に過ごせるし、もう少し大きくなれば習い事もさせてあげれます。
    多分ずっと家にいたらすでに気が狂ってましたが、一人になりたいのか帰省は許してくれるので息抜きが出来て何とか耐えれてる状態です。

二人目はすごく欲しいです。
    でも里帰りで揉めてますし、旦那との子供はもう無理です。
    身体的に問題があるわけでもないし、すごく悲しくて悔しいです。

旦那は多分一度でも出て行けば離婚だと言うと思うし、謝ることなんてもちろんなく、修復も無理だと思います。
    そういう部分で、家を飛び出すだけでリスクが大きいので慎重になっなるところもあると思います。
    でもきっと心底もうダメだと思えば動けますよね。
    子供から父親を奪う以上、ギリギリまで頑張らなくてはいけないなと思ってます。
    もう少し頑張ってみようと思います。

• 7月18日
  • はな

はな

子供や自分に身の危険が及ぶようならすぐに逃げるべきですが、そうでなければギリギリまで頑張るべきと私も思います。

ひと昔前の人は多分こういう状況の人多いと思います。私の実家もそうでした。暴力的な父、耐える母。私が小学6年の時、母の弱音を初めて聞きました。結婚して間もない頃、別れたいと思っていたことも。私も父のことを、大人になったらぶっ殺してやると思っていました。

でも中学3年の時、あることで父を理解する日が来ました。不器用でストレスに弱いけど、彼なりに家族のことを大切にしていることに気づきました。

うちの親は、今は良い夫婦になりました。我慢ばかりでお母さんの幸せがない家なら、子供は悲しいと思うけど、お母さんがお父さんのことを好きで、お父さんも心の底に良心があるのなら、親は揃っていた方が良いし、しばらく様子を見るという道もあると思います。

赤ちゃんこれからますます可愛い時期ですね。二人で楽しく子育てできると良いですね。

• 7月18日
  • いのり52

いのり52

何かきっかけさえあれば良い夫婦になれるのでしょうかね…
    私は母子家庭で夫婦喧嘩の仲直りの仕方も分かりません
    旦那は謝ることはほとんどないし、自分が折れるしかないことに大してないプライドもズタズタで苦しんでましたが、みんなそういうものなんでしょうかね…
    そういうものだと思えればきっともう少し楽なんでしょうね

旦那は心底悪い人ではないと信じてます
    とりあえず今は耐えようと思います。
    すぐ離婚だと言われるから甘えて承諾しそうになるけど、やっぱり今ではないと思うので

今まで二人で楽しく子育てなんてしてきたことありませんでした
    旦那が子どもといるときは私が何かしている時だけなので、二人で子供をみるってことも外出の時くらいしかありません
    子供がもう少し大きくなって可愛さが分かって、そんな時が来るといいなと思います

• 7月18日