※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

年少になる子の園に悩んでいます。保育部の空きがなく、幼稚園部のみ募集。将来パートを考えているが、保育部への変更は難しいかも。友人は大きい園で保育部が空いたとのこと。近くの幼稚園も選択肢。どちらが良いか悩んでいます。

来年 年少になる子の園について悩んでいます。
こども園にするか普通の幼稚園にするか…
私の住んでいる地域では保育部の空きはどこもなく、幼稚園部のみ募集している感じです。電話で近所のこども園2件聞きましたが、保育園部は空きはありませんでした。今は専業主婦ですがゆくゆくはパートで少し働こうと思っているので、働きだしたら保育部に変更できますか?と聞いたところ、そのときに空きがあれば変更できますが、そのまま幼稚園部で延長保育で料金を支払っている親御さんも多くいるという話しでした。
延長保育の料金がいくらかは知りませんが、だったらなんのためのパートなんだろう…と思ったり。。

で、最近友人にその事を相談したら規模が大きいこども園に通っていて、パートに行きだしたから何回か相談したら保育部空けてくれたよ!ということでした。規模が大きいから空きなども出やすいのかなぁ🙄うちにおいでよ!という感じでしたが、場所がうちから遠くて…。幼稚園バスはあるらしいですが、熱とかの呼び出しとかありますよね?絶対。。

あと、徒歩県内に(我が家も私の実家も)普通の幼稚園があるのですが、そこは15時お迎え、夏休み冬休み等は小学校と同じ。実家が近いから急な熱のお迎えも頼みやすい、夏休みの間だけでも子供見てもらえたらと思うのですが、そこまでは高齢なので頼みにくい…それでも少しくらいなら見てあげるとは言われていますが。。

どうしたらよいと思いますか?どちらも見学には行こうとは思っています。

コメント

h1r065

延長料金は2000円とかでおやつ代は700円とかです。

うちはおやついらないで別のところへそのまま行くので2000円の延長だけ支払います。

無償化ありですからご飯のお金6000円くらいと延長のお金あともろもろで1万くらいはかかるのかなです。

• マカロン

マカロン

延長保育の料金2000円は1日分でしょうか?1ヶ月分でしょうか?1ヶ月分でしたらお安いですが…

• 10月4日
  • h1r065

h1r065

1ヶ月ですよー!

• 10月5日
  • h1r065

h1r065

1日は200円とのことです。

• 10月5日
あーか

遠い距離にもよりますが、あまり遠いのは大変だと思います💦
でも幼稚園は役員とかお手伝いとか色々あるから融通の利く仕事にしないといけないし…

その他の園の特色とか、給食とかそういうので判断しますね💡
あとは子供の様子とか…
来年となると幼稚園もう申し込みになってるところも多いので急がないとですもんね💦

• マカロン

マカロン

遠いと言っても自家用車で30分もかからないくらいです。幼稚園バスならもう少しかかって帰ってきますよね。
    また目と鼻の先に、こども園もあるし空きがあるかそのときにしかわからないなら、そっちのこども園の方が良いのか…。
    妹の子供4人のうち3人を近所の公立の幼稚園に行かせていましたが、役員で親が大変だったとぼやいてました。こども園が人気でマンモスなのに公立の幼稚園が少人数なので…。それでも子供たちのことはよく見てくれる園だったとは言ってましたが。
    そうなんです!もう早くしないと応募がそろそろなんです💦💦

• 10月4日
  • あーか

あーか

車で30分は私なら候補外ですね…💦
    災害時、車使えなかったらお迎えかなり大変になると思います。。

• 10月4日
  • マカロン

マカロン

災害時…そうですよね。。そこまで考えてなかった(*_*)
    やはり生活範囲内の園にしといた方が無難ですね😅
    近場の園で見学に行くことにします。🙋

• 10月4日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったんですが、災害時のお迎えがほんとどんなことよりも大変でした💦
    近場だと何かと良いと思います!
    無事幼稚園決まりますように🎶

• 10月4日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)幼稚園の先生のお仕事されていた方の意見が聞けて良かったです🙋

• 10月4日