※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供におもちゃ片付けを手伝わせるのが難しい時、どう対応すればいいか悩んでいます。

しつけが厳しすぎるでしょうか?

いつもご飯前におもちゃを片付ける習慣をつけています。
ご飯を準備し終えたら、ないないしようかと声をかけて、私が片付け始めると、基本的には一緒にしてくれます。

でも片付ける気分ではないとき?、スイッチがオンになっていないと、片付けに取り掛かかってくれないのですが、そういうときは本人が片付けに手をつけるまで、ご飯を始めません…

子供の気がのらないまま時間がすぎるようなときは、ご飯食べれないよとか、だんだんこちらも気が立ってきてしまい、片付けさせようと責め立ててしまいます。

私一人で片付ける方が早いですが、子供が出したおもちゃだから子供に手伝ってほしいと、私自身も意固地な面があるかもしれません…

コメント

はじめてのママリ

我が家ではごはん前にはお片付けさせてないです💦
違うおもちゃを出す時と寝る前とお出かけ前にお片付けさせてます🙌🏼

s.t

私はご飯前、片付けさせてないです😥
お出かけ前と寝る前は片付けさせますが😊

はじめてのママリ🔰

まだ言葉が出ていない小さな子には、遊んだらお片付けしようね〜と声掛けしながらママがお片付けをしている姿を見せているだけでも良い影響があるみたいですよ(^^)

deleted user

習慣として「ご飯の前にお片付けをする」という躾は素晴らしいと思います❣⃛
ただ「片付けないとご飯が食べられない」というのは厳しすぎると感じます💦

まだ2歳。
出来ること、理解する事が増えてきていますがその日によって波があって当然なので、しないからといって脅したり責め立てるのは年齢的に少し早いかなと感じました。

気分が乗らない時はご飯を食べた後。
それでもダメならお風呂の前(後)、寝る前など子供のタイミングに合わせて誘導するのも大切かなと思います♡(ღ˘⌣˘ღ)

H mama

あら、びっくり👀

うちも、おもちゃ片付けないと
ご飯出さないですよ(*˙︶˙*)

あんこ好き

食べる前、お出掛けする前に私が、片付けてから食べようね☺️
片付けてから、お出掛けしようね☺️
と片付けてます🎵
他の方も仰っておりますが
ママが見せてあげては、いかがですか?
まだ2歳なので、完全に理解して行動に移すのは難しいのかな🤔と思います。

マヤ

うちは次のおもちゃを出すなら前に遊んだおもちゃを片付けてから
もちろん、遊び終わったら全部片付けて貰ってます😊

2歳でも1人で片付けてたので、我が家からしたら厳しいとは思わないです😅

ママリ

そういう時は2つくらい持たせて、これだけはナイナイしようねー!と言って他は私が片付けてました🤗
3歳には一人でお片付けできるようになってましたよ!
ちなみにうちもご飯の前には一度お片付けタイム作ってます🤗