※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
その他の疑問

旦那とマンション購入か住宅購入か意見が全くあわず難儀しております。…

旦那とマンション購入か住宅購入か意見が全くあわず難儀しております。ちなみに新築ではなく中古です。
長文になりますが相談させてください。
※前置きとして旦那は外国人、非正規社員(期間工業従業員ですが今のところ稼ぎはわたしより上)、私は正社員勤めです。

現在賃貸アパートに住んでいますが、子供の足音がうるさいなどのクレームや部屋が狭いので引っ越しの機会も兼ねていっそのこと中古マンションを購入しようと考えています。
ただ、ここで旦那は集合住宅はもう懲り懲りなのか中古住宅がいいと引きません。

先日不動産に話を聞きに行ったところ、旦那単体ではローンが組めませんが、私単体でしたら恐らくローンを借りるのは問題無さそうです。もちろん合算もできるようですが物件によっては私単体の方が通りやすそうとのことです。
ただ、いずれにせよ旦那が家賃を払ってきているのでわたしがローンを組んだとしても旦那にお金を出させようと考えていました。しかし旦那は中古住宅じゃないと買いたくないと譲りません。

私は建築業界に勤めてますが色々な方面から考えた上でマンションがいい、と考えています。旦那はどうしても家がいいようでマンション購入にはうなずいてくれません。

この場合皆さんならどうしますか?
私はもういっそのこといざ離婚ということあれば自分の名義になるので自分一人でも払っていこうと思っています。
ちなみに旦那とは財布は別々です。(旦那が私にお金を管理されるのを嫌がるため)

色々な意見が聞けますと幸いです🙏

コメント

はじめてのママり🔰

私はその状況なら家もマンションも買いません。
2人とも納得した家じゃないと絶対揉めると思います。

なかなかないと思いますが、賃貸一軒家はどうですか?
私の周りの方で借りてる方おられますよ!

それで一軒家もいいなとおもったら中古の一軒家買われたらいいと思いますし、やっぱり中古マンションのがいいとおもったら話し合いされたらいいと思います!

私は納得いくまで賃貸に住み続けたいタイプです!

• mie 3代目

mie 3代目

賃貸一軒家は私の周りではあまりないですね…
    ぶっちゃけ将来離婚とか考えてるので私名義でもいいかなとか思ってます😂
    もちろん一人で今後本当に払っていけるのか?って不安もないわけではないですが…
    とりあえず今すぐ購入ってことはしないです。

• 10月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

離婚の可能性あるならばなおさら賃貸のがいいですよ。旦那さんに家を知られてる、居座られる可能性もありますし。
    実際もめてる話聞きますもん。

ゆっくり考えられたらいいと思います!

• 10月7日
咲や

マンションも足音がクレームになったりしますよ
中古マンションだと、特に建てた時期により部屋の中に段差が多かったりしますし

• mie 3代目

mie 3代目

それは十分承知してます。ですがアパートと比べたら全然音の響きは違いますし築年数が浅いところでしたらある程度防音のつくりもしてます。ですがやはりマンションに住んでる人に聞くと大体どこでも上の足音は聞こえてくるとのことですし、ある程度の集合住宅ですから全く何も音がしないってことは実質難しい問題だとも思ってます。
    あとはクレーマーにあたるかどうかの賭けですね😂

• 10月7日
  • 咲や

咲や

離婚を考えているなら、離婚してから購入された方がいいと思いますよ😅
    離婚前に買うと、財産分与の対象になりますよ

• 10月7日

私もマンション派で、去年購入して、3月末に完成・入居しました🙆‍♀️
ちなみに私の単独ローンです🙌

ご主人はmie 3代目さんが払ってくれるなら中古マンションでもいいよって感じなのですか??それなら自分に取って無理のない金額であれば買っちゃいますかね🤔
ただ、それでも嫌と言うなら購入は今はやめておいた方がいいのかなぁとも思います…。
旦那さんがお金出してくれるな、戸建てでいいや!と思えるなら戸建てで譲るか…。
逆にお金出して貰っても戸建てが嫌!なのであればどちらかが絶対我慢する事になるのでとりあえず賃貸でもいいのかなと思います。

建築業界にお勤めとのことで私なんかより遥かに詳しいと思いますが、うちのマンション足音や物音一切聞こえません(ディスポーザーの音が聞こえるのみ笑)!お隣さんも産まれたばかりのお子さんいますが鳴き声も生活音も聞こえません😂
なんやかんや家事のメインって妻の方になることが多いと思うので正直な所は自分が住みやすい家に住みたいですよね😅うちは旦那もマンションでOKだったので問題なかったのですが…やっぱりワンフロア、ゴミ出し24時間可能、宅配ボックスついてるから荷物の受け取りも楽なので私は全力でマンション推しです…😂

• mie 3代目

mie 3代目

なぜアンパンパンさんの単独ローンにされたんですか?
    旦那は払ってもいいよ、とは言っていますが一軒家がいい…という感じですね。
    私は戸建てなら戸建てでもいいですが現実問題わたしだけの稼ぎでは一軒家のローンは難しいと言われました😂それなら手っ取り早くマンションでいいと考えています。
    あともう一つ問題なのが旦那のお金に関しては旦那が自分で管理というか好き勝手使ってるので頭金出せるくらいのお金貯めてるか聞いたら全くないと言われましたね。

こんな状態で買うべきでないとは思うかと思いますが正直将来全部自分のものになるなら私単独名義でいっそのこと自分で払っていこうかなとも思ってます。
    実は離婚もしたいと考えてるので笑

新築マンションでしたら昔のマンションと比べて防音対策は断然改善されていると思います。
    窓とか開けなければよっぽど大声出さなければ声すら聞こえてこないはずです。

ですがおそらく今すぐ購入はしないと思いますしもっと待って色々見てもいいのかなと思ってます。

• 10月7日

退会ユーザー

私の方が収入が高く、頭金入れることにしたら奥さん単独ローンにした方が、ペアローンで金利2倍になるより安くなるって言われたのでそうしました🙌
    まぁ戸建でもmie3代目さんがいいなら単独で借りれる値段の戸建てを探すかですよね…🤔でもご主人頭金すらないならとりあえず黙って決めさせて欲しいですよね😅

離婚するとなると、単独名義でも財産分与させられる可能性もありますよね😭そこどうなんですかね🥺

や、最近のマンションすごいなって思いましたwうち本当に上の方の足音も下の方の足音も一切本当に聞こえないんですよね😂

もう少し見ていいなと思ってるのであればもっといい物件も見つかりそうですね^^

• 10月7日