※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

来年から保育園通わせたいのですがどのように申請やら準備やら進めたらいいのでしょうか??

来年から保育園通わせたいのですが
どのように申請やら準備やら進めたらいいのでしょうか??

コメント

nao。

私はとりあえず、市役所に今の保育園事情を聞きに行きました😊何も分からなかったので!

• miki

miki

市役所に行くのが早いですか
    私も仕事探しながらなので、なにから進めていいのやら😅

• 10月4日
  • nao。

nao。

行かせたいところの空きがあるかどうか、空きがない場合は違うところの候補はどうするか諦めるかなど事情を知らないと選択肢が増えないので😊

• 10月4日
  • miki

miki

家から近いところばかり見てたので、空いてるとか分からないですもんね、、
    もう保活始めないと間に合いそうにないですね😓

• 10月4日
  • nao。

nao。

今、気づけて良かったと思いましょう!頑張ってください😊

• 10月4日
  • miki

miki

そうですね、、
    私のところ12月辺りからなので、もっと候補見ておこうと思います😓

ありがとうございます🙏🙏

• 10月4日
シンママ

4月入所ならいまちょうど申請はじまりますよね!まずは区役所で申し込み用紙や冊子をもらって相談するといいとおもいます!

• miki

miki

できれば4月からを希望なので、そろそろ準備しないとなと思ってました。
    市役所で聞いてみます😊

• 10月4日
  • シンママ

シンママ

認可がいいのか無認可でいいのかによりますが、認可にはいりたいなら役所で書類をもらって、就労証明書を会社に書いてもらわないといけません!旦那さんの会社にも頼むのでそれがまず2週間くらいかかったりするので、すぐ役所で書類もらって就労証明を会社に頼んだ方がいいですよ。もしくは役所のネットでも就労証明のダウンロードできたりしますよー。

• 10月4日
  • miki

miki

家から近いところばかり見てたので、認可とか無認可全く気にしてなかったです😓
    証明書貰うのそんなに期間かかるんですね?!
    すこし保活のペース早めた方がいいですね😭

• 10月4日
  • シンママ

シンママ

うちの近所は11月10日締め切りなので急いだ方がいいかも?
    無認可ならその園直申し込みなので、常に申し込めますが、認可は一斉なので。認可もうしこみしつつ、無認可を滑り止めで申し込む方が多いとおもいます❗️区役所のホームページで認可一覧とかもみれるので、近所が認可かどうかもチェックですね!

• 10月4日
けー

来年度からならもう受付始まってて早いところは締め切ってる場合もありますよ。自治体で全然違います。
全くわからなければ役所へ聞くのがベストです。

• miki

miki

もう締切ってたりすることろもあるのですね、、
    できれば通わせたい保育園のページしか見てなかったので、そこは12月ぐらいだったので油断してました😓
    早めに市役所に行ってみます🙏

• 10月4日

まずはお住まいの市役所で聞くのが一番ですね!
うちの市町村はもう締め切ってます💦💦

退会ユーザー

2次とかもあるのでまずは連絡ですね!

• 10月4日