※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

育児中、実母のサポートにストレスを感じています。家事や子供の面倒を見る様子にイライラし、家の扱い方も気になります。里帰りせずに頼んでいるのに、不満が募っています。

愚痴です。
上の子がいるので今回は里帰りせずに、実母にサポートに来てもらってます。
育児のことは主に私がしているのでいいのですが、家事や上の子と遊んだりしている時に、しんどそうにされるのがストレスです。
実母は身体がちょっと弱いのや、風邪を引いているので本当にしんどいんだというのさ分かるのですが、ため息ついたり目をつむりながら、うーん、しんどいなぁーとか独り言のような態度をあからさまにアピールされると、こっちまでしんどいです。
土日は保育園休みで、実母が主に上の子を見てくれていますが、風邪薬で眠くなったから寝てくるねーとか言われると、何のために来てくれてるの?と思ってしまいます。
産後は絶対寝とかないとと言われるけど、実母に気使って休めるものも休めない。
それに、自宅に来てもらっているのですが、元々実母は適当な所が多く、キッチンとか雑に扱われるので、それもストレスです。まだ新築だし、水垢とか出来るのが嫌なので、濡れた物はすぐに拭くようにしたいけど、水滴がついた鍋とかをそのままその辺に置かれてるのも嫌だし、すでに色々放置されてて水垢みたいなの出来てるし。
神経質になりすぎなのかもしれないけど、人の家なんだからもうちょっと綺麗に扱ってよ!と内心イライラしています。
皆さんは同じような経験や里帰りでのイライラなど何かありますか?
愚痴ってストレス発散させてください🥺

コメント

ルル

産後安静とか寝とかないとか言われても実際のところそんなの無理ですし、特に上の子がいたらほぼ無理に等しいです。お世話になってる以上文句は言えないので嫌なら来て貰わなくてもいいんじゃないですかね🤔

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    上の子がいたらなかなか安静にしとくのも無理がありますよね。確かにお世話になってるから我慢すべき所もあるよな、と思いながらも愚痴は溜まってしまいます😭

    • 10月4日
deleted user

読んでて共感出来ませんでした。
サポートに来てくれてるだけ
マシなのでは?
本当にストレスならもう動けるから
週末帰って良いよ!と伝えてるはず。いなくなっては困るのでは?

私は2人とも里帰りなし
サポートもなしだったので
羨ましい悩みだなと感じましたよ。
お母さんも大変だと思います。

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    そうですね。色んな家庭がありますもんね。
    実母の気持ちになって考えなきゃなと思いました。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目は特に横になる事は
    できないし
    寝るなんて無理でした😞
    動ける範囲でお母さんを
    手伝うのもアリかと😞
    買い物行って朝昼晩のご飯作ってくれるだけでありがたいと
    思いませんか??
    というより
    旦那さんは?😒
    ちーたんさんが動けないなら
    旦那さんにテキパキやってもらってら??

    • 10月4日
  • ちーたん

    ちーたん

    確かに2人目は横になるの難しいですね💦
    旦那は土日も仕事でなかなか頼むことが出来ないのと、私自身産後の痛みがひどくて、なかなか動けないので、余計余裕がなくなってたんだなと思いました💦
    助けてもらえるだけでもありがたいですよね🥺贅沢な悩みなんだと痛感してます。

    • 10月4日
ママリ

実母さんをもっと労わるべきかと😓
お世話になってる人が言うことではないかと…。
子ども二人とも帝王切開でしたが、里帰りもサポートも頼んでませんwww
水滴ぐらい拭けるでしょ🤣と読んでて思いました🤣🤣🤣

  • ちーたん

    ちーたん

    産後でより神経質になってるみたいで、いけないですね😩💦もう少し寛容にならなくては。
    結局、キッチンは私が最後に拭いたり片付けてます。

    • 10月4日
ままり

私は2人とも里帰りしてないし、家事も育児も全てワンオペでした。
ワンオペになると覚悟して2人目産みました。
水垢気になるなら自分で拭けばいいと思います。
イライラしてストレスなら来てもらわなければいいのでは?
そのかわり来てもらってなかったら、なんでも自分でしないといけないですよ。
身体が弱いのに来て家事したり上の子のお世話してくれるなんて、いいお母さんだと思います。

ミカン

なんか、結構みなさん、キツイこと書いてますね笑。
私は凄く共感します。同じく新築で、キッチン汚されるの凄く嫌。手伝いに来てくれてありがたいのは充分わかる。でも、やはりイライラすると思う。私は里帰り中で、両親の言動全てに絶賛イライラしてます。家には旦那と娘が頑張って2人で生活してます。もう、汚されるの覚悟、諦めて。自分の身体が動けるようになったら、これでもかというくらい掃除する予定。
ストレス半端ないので、発散方法考え中。
お母様にはイラっとくるけど、飲み込んで、みんなで息抜きtea timeとかどうですか?

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。共感してくださってありがとうございます😭
    ワンオペでやってる方々から見たら贅沢なんだろうなと思いつつも、イライラしてしまいます。
    うちは酒飲んで、酔っ払って家事しなくなることがあり、結局私が家事するので、洗い物とか逆に増えるし、酔っ払って上の子に訳分からんこと言うので本当にストレスです。
    休まないとと言われるけど、やってることが矛盾してて本当にうんざり。
    そのイライラをどこかにぶつけたくてママリに書いたので、共感してくださって嬉しかったです😭同じ気持ちの人がいるのが分かるだけでもスッキリしますね✨

    • 10月10日
deleted user

ものすごくわかります‼️
うちも同じような感じで、実母ですがイライラします😓
家庭環境や感じ方は様々でしょうし、当事者にしかわからないこともありますからね💦

うちの場合は、来なくていいと言うのに来ます(笑)
まだ産まれていないのですが、産まれたら上の子を見てもらう予定なので慣らすためも含めてです。
あと母が「休めるときに私を休ませたい」「家事で無理をさせたくない」という思いがあるようですが、何かとタイミングが悪いです。
まず私がいい感じで寝落ちしそうな時に電話をしてくる、もしくは訪ねてくる。そのため目が覚めてしまい眠れなくなる😑
上の子と遊んでくれますが、自分が見たいテレビがあると夢中になり片手間に。息子もそれに気づいて「ママ、ばぁばを呼んで!」と何回も母を呼ぶが、ばぁばが相手をしてくれないのを見切った息子は1人で遊びはじめる。
食洗機があるのに「勿体ないから」と訳のわからぬ理由で手洗いし、洗濯物も「汚れが落ちにくいから」と頑なに手洗いをします。そして疲れたオーラを出します😓文明の力に頼ればいいのに(笑)

ちーたんさんのお母さんが「眠たいから寝てくるね」とハッキリ言ってくれるのはいいな〜と思います❗️うちは眠たくて、明らかにうたた寝してるのに寝てないよアピールをします(笑)眠たいなら寝ればいいのにと不思議です。

感謝しないといけないことは重々わかっていても、産後の精神状態でイライラすることありますよ💦私もイライラしちゃいますが、イライラは身体によくないので、多少の諦めや大目に見ることも必要ですよー😂
あまりストレスを溜め過ぎませんように😂

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    うちも上の子と遊んでくれますが、途中でばば疲れた、寝るねーといきなり、遊ぶのを切り上げてどっかに行ったり、携帯かまったりしてる姿を見ると本当にイライラしてしまいます。
    ばばがおるから余計に遊んでもらいたいのに、結局1人でテレビを見ています。
    うちは酒飲んで酔っ払って、結局家事も私がすることが多いので、何のために来ているんだろうな?と疑問に思ってしまいます。
    共感してくださって本当に嬉しいです😭同じ境遇の人がいると思うだけで、頑張れそうです🥺
    ありがとうございました✨

    • 10月10日