※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種は1回でいいと言われたけど、普通は2回接種ですか?同じ経験の方いますか?

インフルエンザ予防接種ですが
普通で子供は2回接種ですよね?😅

私の住んでる市では1回だけなんですが...😅
本当に産まれて初めてインフルエンザ打ったときは2回なのですが
その後は 一番最初に2回打ったから
来年からは1回でいいから😌と言われました😅

同じような感じの方いますか?

コメント

ぴぴちゃん

最初予約しようと思った小児科が1回と言われ米国方式採用してますとかよくわからないこと言ってました!
去年打ってる人は1回でいいと言われ違う小児科は2回ですって言われて2回の方の小児科さんを予約しました。
1回でちゃんと効果があるのかもわからないので不安になりますよね。

• ママリ

ママリ

米国方式なんてものがあるんですね...!!🙄
    殆どの病院が年2回の接種を勧めてるのになんで?って疑問で😅
    田舎なので小児科も1つしかないし...って感じでどうしようかなぁって思ってます😭

• 10月4日
ママリン

直接言われてはいませんが、TVでやってるのを見ました。
3歳以上で過去インフルエンザの予防接種を2回以上している子は今年は1回打てば良いみたいです。

1回でも2回やっても免疫獲得状況は大差もないらしいです。
またインフルエンザワクチンの効率的な普及の為にとの事みたいです。
確かに多くの人に行き渡るのも大切ですしね。

1回で良いというWHO方式を採用されてる病院の方が、きちんと最新の医療を勉強されてるなという印象です💦
(あくまでも個人的な主観ですが)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!🤔

ネットで少し調べても 2回と書いてるところがやはりトップに出てくるので うーん...と思っていたのですが🙄!!

1回の方が金額的には助かるのに、効果としてはどうなんだろうと思っていたので教えていただいて助かりました😭❤️
    勉強になります!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ、以前通っていた小児科とも今年から変更になるとホームページに載っていました😃

WHOや米国の予防センター方式だそうで、今年から日本小児科学会が推奨するその方式にしますと。
そもそもインフルエンザ予防接種は重症化を防ぐものなので、一回接種も二回接種もあまり変わらないという海外のデータから、去年打っている子は今年は一回で良いそうです。

ただ、心配であれば二回接種もできますよと書いてました

• ママリ

ママリ

WHOでそのように発信してるの知らなくて😅
    やはりちゃんと調べないとダメですね🤔

1回の方がお金もかからないし助かるけど効果は...とと思ってたので教えていただき助かりました😭
    勉強になります!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

姉が小児科で働いており、私も聞いたことがあります!

過去に2回打ったことがあるお子さんであれば、2回必要ないみたいですよ😊
今まで日本では、子供は2回!というのが常識的に考えられていましたが、最近は違うみたいですね♬
他の方も仰っているように、1回で足りるというのが新しい方針みたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    すごい勉強になりました😭

1回だとお金もかからないし家計が助かります😂

• 10月5日