※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

幼稚園登園自粛は無駄だったのでしょうか。3歳の息子がいます。義母から「幼稚園でコロナ出てないんだから、行かせればよかったのに!」と言われて落ち込んでいます。どう思いますか?

幼稚園登園自粛は無駄だったのでしょうか。
3歳の息子がいます。
義母から「幼稚園でコロナ出てないんだから、行かせればよかったのに! 孫が1人取り残されてかわいそう」
と言われて落ち込んでいます。。
回答おまちしております。

コメント

たろうちゃん

えー!それ結果論ていうか、自粛してたから感染者出なかったのかもしれないじゃないですかー😓
うちも自粛してました!
無駄じゃなかったと思います😊

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。そう言っていただけると頑張った甲斐があります。

• 10月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

色んな考えの方みえますよね。
    事情もそれぞれですし。

うちは保育園なのですが、ちょうどその時期無職になって求職期間中だったので、園全体の自粛が終わっても1ヶ月自主的にほぼ休ませてました。面接の時とかだけ登園。
    他のお子さんはもちろん親御さんお仕事なので登園してたと思います。

でもたまに行った時でも子供は楽しめてましたし、普通に通うようになってからも楽しく通ってますよ!
    休ませたくても無理な方がいる中、自分たちの意思で必要だと判断して休ませることができたのは幸運だったのではないでしょうか?😊
    と、思いましょ!😄

• 10月4日
  • ママリママ

ママリママ

自分たちの意思で休ませるのは幸運なこと..素敵な発想ですね。

保育園や幼稚園に通わせてるご家庭も悩みながら通わせてるんですよね。
    ありがとうございました!

• 10月5日
なあ

うちの子がいく幼稚園で
自粛してる子は
いないと聞いているので
子供からすると作品や
運動会の練習、楽器などが
やれずついていけず
ちょっと可哀想かなとわたしは思います💦  でも休んでる間ママといて寂しい思いはしてないだろうしそれで子供がたのしい!って言ってくれるなら自粛しても言いと思います!家庭の考え方それぞれですよね💦

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます。確かに作品で作れていないのがあって、かわいそうではありますが、家で工作はしています。幼稚園で作ったほうがかわいいですが😂
    今年まで親子の時間をたっぷり。。でいいでしょうか。
    コメントに救われました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

いつまで自粛してたんですか?
幼稚園側の自粛があった時は仕方ないですけどそれが開けてもずっと自粛させるのはかわいそうなのでその後は行かせてました。

• ママリママ

ママリママ

実は午前中のみ登園していまして、これは自粛というのでしょうか。
    回答ありがとうございます。やはり幼稚園に行くと、お友達と遊べて楽しそうですよね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期だったので、3月から緊急事態宣言開けまで自主休園していました。
休園中も何回か本人の希望は確認して、お休みすると言ったので気にせず休みましたよ。宣言開けに本人も行くと行ったので登園再開しました。

休園中に近くの園でクラスターが起きて、その時はハラハラせずに済んだし休園してて良かったと思いましたね。
家でめいっぱい子どもと遊んで工作したりお菓子作ったり久しぶりに2人でお昼寝しちゃったり😍2人目出産前の貴重な時間になったので私の場合は結果的に良かったなと思ってます☺️
お受験組でも無いし取り残されたとかは一切思いませんでしたね🤔

• ママリママ

ママリママ

妊娠中なのに5歳のお子さんの面倒を家で見るのは大変でしたよね!
    私も自分に基礎疾患があり、両親が近くにいないので神経質になっていました。

基礎疾患の症状が出るときは幼稚園お休みしたりして、午前中できる時は行かせています。
    これが自粛じゃなかったらすみません🙏

わかります。私も幼稚園のようにはできませんが、できる限り公園で走り回り、クッキー作ったり、工作したり、楽しんでいます。
    こんなことも、今年までしかできないような。。

クラスの子は仲良くなっていて、自分の子供は友達になれていないのでは..と不安になったりします。

回答ありがとうございました

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

無駄じゃないです^^
お子さんもママと一緒にいれて楽しかったと思います。
3歳なら年少ですよね?
年中から通いだす子も中にはいると思いますし
子供の順応性すごいです。
取り残されるなんてことも
クラスの子との仲もきっと大丈夫だと思います。
自粛してる子が自分の子のクラスにもしいても
かわいそう〜なんて思わないです。
お母さんが我が子のことを考えて考えて
選択したんですもん。立派だなぁと思います。

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。確かに年中から通うお子さんもいらっしゃいますよね。3歳だとまだ仲間はずれみたいなものはないのかなあ?
    全然立派ではないですが、嬉しかったです(T_T)

• 10月5日
おおき

無駄じゃないと思います!

私自身保育士をしていてコロナ禍の中、5月から産休、6月出産しました。

上の子は認可保育園の2歳児クラス。
4月中旬〜7月中旬まで完全に自粛をして、そのあと1週間だけ午前登園して、また感染者増えて登園自粛はじめました。8月も9月も週1〜2回午前中だけしか登園していません。

息子の社会性のためにも行かせてあげた方が良いのかと夫婦で悩むこともありましたが、自粛してから何度か保育園から職員や園児のPCR検査の実施報告のメールが来るたびにドキドキして怖くなり、やっぱり自粛させておいて良かったなと思っています。
10月からは週3日午前中登園を目指そうと思います。ただ台風や悪天候なら無理に行かせません。

まだ乳児クラスだし、保育園でしかできないことも沢山あるけど家庭でしか経験できないこともあります。保育士をしていると、どっちの方が良いという物ではないのかなと思います。どっちもかけがえのない経験かな〜と思います。

コロナウィルスは未知のウィルスなので自分が過度に怖がっているだけのような気もしますが、未知のウィルスだからこそ自分たちしか子どもために判断ができないので夫婦で相談して決めることにしています。

早くワクチンができるとか落ち着いてくれると良いですよね。
本当に気にしなくて良いことやモヤモヤしなくて良いことをさせられてしまいますよね。
でもきっとママリママさんが息子さんのことを想って自粛したことに何も間違いはないと思います。
社会は蜜を避けなければならなかった分、息子さんと蜜に過ごせた自粛期間はきっと良い思い出になると思います!

• ママリママ

ママリママ

保育士さんなんですね! うちは幼稚園ですが、先生の立場からすると、午前中だけなんて考えすぎ、コロナ怯え過ぎと思われていないか心配です💦

私も台風はもちろん、大雨の日は休ませています。過保護かもしれませんが💦 
    私が基礎疾患があるのでコロナがすごく怖くて。。

皆様からいただいたコメントが嬉しくて、何度も読み返していました(笑)。

そうですよね、幼稚園や保育園に行くことも貴重な経験ですが、家で子供と過ごすことも今しかできませんものね。

数年後はママ、ママと言わなくなってお友達と遊ぶほうがよくなったりするんですよね。

大切なことに気づかせていただいて、ありがとうございました。

• 10月5日
  • おおき

おおき

色々な考えの方がいると思うので、時に気になるようなことを言う人もいると思います。
    でも、正直何もはっきりと解明されていないウィルスなので誰も大丈夫とは断言できないですよね。だからこそ、自粛を続けるにしてもやめるにしても自分たちが納得いくように自分たちの判断を信じていきましょう!

お互い今しかない時間を大切に過ごせるといいですね!

• 10月5日