※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子で、体重の増加が悪いのでミルクを足しています。最近、飲んだ後に口の周りが赤くなり、ポツポツしたものもあります。アレルギーの可能性が心配です。同じ経験の方いますか?

6ヶ月の女の子で完母です
体重の増えが良くないので5日ほど前から寝る前にミルクを足してみました。
最初はあまり飲まなかったのですが、120ml飲むようになりました。
ですが、昨日から飲んだ後、口の周りが赤くなってしまい今日も赤くなってしまいました…
写メだと分かりずらいですが少しポツポツしたものもあります。
アレルギーなんでしょうか?(T_T)
同じような方いますか?
生後2ヶ月までは同じミルク飲んでました。

コメント

アラフォーママ

完母とのことですが、お母様が生卵とかアレルギーを引き起こすようなものを食べませんでしたか??
うちはすき焼きの生卵をつけて食べたことで顔中に発心がでました(;^_^A
離乳食はまだなんですね?

• まるう

まるう

ミルク飲んだ後なので母乳では赤くなったことないです💦
    生卵や小麦粉とか普通に食べてますがなにか関係があるでしようか…>_<
    離乳食は始めてて2回食でタンパク質はまだ豆腐しか使ってないです。

• 7月16日
メアリ

ミルクかぶれのようなものかもしれませんね。アレルギーにしては出るのが遅く、また範囲が狭いように思います。
赤ちゃんの肌は敏感で、ミルクがちょっと首についてもそのまま次の日を迎えると、じんましんのようになってしまいます。ガーゼのハンカチでよく拭き取り、ワセリンなどを塗って様子を見ては如何でしょうか。

• まるう

まるう

アレルギーとは違う反応ですかね(・_・;
    口周りのミルクはすぐ拭き取るようにして保湿剤塗ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月16日
あっき

分からないですが、よだれやミルクの拭き残しかな?と思います!
うちの子もよくなってたのでこまめにウェットティッシュで拭いてあげて清潔にしてると治りましたよ(*^^*)

• まるう

まるう

かぶれですかね(・_・;
    すみません💦ちなみにウェットティッシュってなに使われてますか?赤ちゃん用のものでしょうか?

• 7月16日
あっき

おしりふき使ってます(^^)
99.9%水ってやつ使ってます!
よだれは特に気にして拭いてあげてます(*^^*)

• まるう

まるう

ありがとうございます!
    ウチも同じおりしふき使ってます!あれ口にも大丈夫なんですね^_^
    使ってみます〜!

• 7月16日
  • あっき

あっき

私は気にせず使ってます(^^)
    口拭き専用も売ってるので調べてみて下さい(^-^)/

• 7月16日
clover(*´∀`)

普通のティッシュで拭くとそんな感じに赤くなるので赤ちゃん用のウェットティッシュで優しく拭いてお風呂で綺麗に洗い保湿クリーム塗ってあげて下さい😄

• まるう

まるう

ありがとうございます!
    アレルギーでなさそうなので安心しました>_<
    明日もなってしまったらそうしてみますね!

• 7月16日
rin@sere02

ミルクかぶれかな〜(o^^o)うちの子供っちもなってますよ‼️どーうしても、口からミルクがたれちゃうんですよね💡💡
ガーゼで、こまめにふきふきしたり、垂れるところにタオルやガーゼを置いてます😅

うちわ〜の話です(^ー^)ノ
よく顔をかいては、引っ掻き傷を作るので、飲み終わったら、ガーゼでふきふき&濡らしたガーゼで、ふきふき&小児科で貰った皮膚の塗り薬を塗ったりしてます💡

• まるう

まるう

コメントありがとうございます!
    こまめに拭いても赤くでちゃいますか?💦
    飲んでる最中に拭いてるのですが、飲んだ後口周りやっぱり赤くなってて赤ちゃんの肌弱いから仕方ないんでしょうか…
    今日も出てしまい、口周りを清浄綿で拭いて保湿剤塗ってみました(^_^;)

• 7月17日
rin@sere02

こんばんわ☆お疲れ様です。。

気をつけて、ふきふきしても、赤くなり、荒れますよね( ;´Д`)

気になる様なら、小児科に行って塗り薬を貰って、塗った方が、てきめんに聞きますよね💡
以前、予防接種に行ったついでに、肌のことを伝えたら〜ステロイドか入ったやつを貰って塗ってます(o^^o)