※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
妊娠・出産

妊娠初期に慢性蕁麻疹で悩んでいます。ジルテックを飲むか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠初期に関するお薬についての質問です。

5日前に検査薬で第二子
妊娠が発覚し
今は大体4週〜5週あたりといったところのようです。

第一子出産後から慢性蕁麻疹(少し肌に刺激を受けるとその部分が腫れたり痒くなったりしてしまいます)に
悩まされていて最近はお薬を処方して貰い毎晩1錠ずつ飲んでいたのですが、

今回の妊娠が分かり使用を一旦辞めたところ
毎日痒みがひどくて悩んでいます。。

とりあえず冷やすか薬を塗れるところは
塗って過ごしているのですが、

全身に痒みがでるので薬を塗っても塗っても
どこかが痒くなるし、
髪の毛や股間の当たりなどに痒みが出た時などに
お薬塗ることができないので辛いです。
下腹部冷やすのもなあというところですし。

そこでどうしても我慢出来ない時は
一応飲み薬を出しておくということで
比較的安全と言われてるという
ジルテックというお薬を皮膚科で
処方してもらいました。
皮膚科の先生は「たぶん大丈夫だろうけど、100%安全とは言いきれないから、産婦人科の先生にも相談してみて」ということで

産婦人科の先生にも相談すると
「飲まないに越したことがないけど、もうそんな症状が辛くて酷いなら飲むしかないんじゃないでしょうか??」という感じでした(;^ω^)

赤ちゃんの為を思うと
やはり飲まないで済むのが一番なのは
わかるのですが、痒くて日中もずっとかいてるし
夜も寝られなくて本当に辛いです。

同じような方居られるでしょうか??
また、妊娠初期にジルテックを服用していたよ〜って方はおりますでしょうか??もし居ましたら、妊娠の経過も教えて頂きたいです!


長々と書いてしまい、
わかりづらくなってしまいすみません(;_;)

コメント

ひかり

私も慢性蕁麻疹で、妊活はじめたので妊娠中でも飲める薬に替えてもらいました!
ザイザルという子供も飲めるお薬です💊
ジルテックは申し訳ないです、わからないのですが🙏💦
蕁麻疹のつらさは痛い程よくわかります。
かゆいのはつらいですよね😭
もし薬を替えてもよいのであれば、皮膚科の先生に相談されてはいかがでしょうか😊

  • あっくんママ

    あっくんママ

    お答えありがとうございます*
    ザイザル!初めて聞きました!!
    妊娠中ということは妊娠初期もずっと飲んでて大丈夫ということで処方してもらいましたか??

    症状出現時に飲む形ですか?
    それとも毎日飲み続けていますか??

    同じような悩みの方がいて
    心強いです(T_T)♥

    • 10月4日
  • ひかり

    ひかり

    はい、そうです😊
    先生、いつ妊娠しても大丈夫なようにって言ってくれました✨
    薬剤師さんにも確認しましたが、飲んでもいいそうです!
    気になるなら、我慢できるなら1日おきとか自分で調節したらいいとのことでした!
    ジルテックと同じで毎日飲む感じです💊
    私は1日半くらいで飲んでます(^^)

    • 10月4日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    ひかりさんのおかげで
    我慢出来なくなったら
    飲むということに決めて
    症状も、気持ちも凄く楽になりました😢☆
    いろいろありがとうございました!!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
妊娠前から慢性蕁麻疹で毎日お薬飲んでいました。

今回妊娠が分かりお薬をやめた途端、全身にでき口の中にもでき息苦しくなるんじゃないなと怖くて眠れませんでした😭😭😭
アイスノンで、冷やし体も冷えて、
夜中に泣きながら冷たいシャワーして泣いてました。笑

産婦人科の初診がまだだったため皮膚科に相談すると、こんな酷いから飲まない方が体に悪いよと、言ってもらい
ジルテックとポララミンを、処方してもらいました。

産婦人科の初診まで1週間我慢したのですが地獄でした😭😭😭

産婦人科に行くと、初期にお薬飲むことは産婦人科医として飲んで欲しくないけど、
こんな酷いと呼吸困難で死なれて困るので、ポララミンなら1日3錠まで飲んで良いと言ってもらえて泣くほど安心しました。

ポララミンは歴史の長いお薬で奇形の報告がないそうです。

かなり酷い慢性蕁麻疹ですが、寝る前に1錠または半分に割ってポララミン飲んで、どうにかしのげています。


ジルテックも皮膚科の先生や薬剤師さんも大丈夫と言っていましたよ。

うちの産婦人科の先生は絶対に薬出したくない人なので、ポララミンならいいよと言ってました。

まだ出産していないので分からないですが今のところお薬飲みながら赤ちゃんは育っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹辛いですよね😭😭😭😭
    妊娠して体温も上がり、
    お薬飲めない不安で、もっともっと痒くなりますよね😭
    私もペットボトルの蓋あけるだけで手が腫れて、断薬した時は本当に辛かったです😭😭

    • 10月5日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    すごく丁寧に返事してくださりありがとうございます😢♥
    蕁麻疹本当辛いですよね😢
    私は口の中にまではできたことないので、考えるだけで
    しんどいです(;_;

    ペットボトルのフタ😢😢😢
    わかりすぎます!私はこないだ
    長男のおもちゃ踏んだ刺激で
    痒みが起きて悶絶もんでした…(笑)

    ネットなどを見るとポララミンを
    飲んでいる方のほうが多いみたいですね*

    次の検診までジルテックを我慢できないときだけ飲んで
    検診の時にポララミンというお薬を出してもらえるかちょっと相談してみます★

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺︎
    あれから蕁麻疹はどうですか??
    蕁麻疹大丈夫かなぁ?と心配になりまして、、、😂😂😂

    • 10月15日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    心配ありがとうございます!!(;_;)
    あれからジルテックを
    一日おきに飲んでいて
    安定しています(;_;)✨
    今飲んでいるジルテックがなくなったら、クラリチンというお薬になる予定です!

    あかちゃんも今のところは
    順調です✨

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺︎
    蕁麻疹も安定して赤ちゃんも順調で安心しました🥰🥰🥰
    私もお薬飲みながら、少し出る日もありますがやってけてます🤗

    クラリチンもジルテックも妊婦さんのアレルギー薬でよく名前出てくるやつですもんね🤗

    蕁麻疹仲間の妊婦さんがいて心強いです😊お互い無理なく上の子のお世話など頑張りましょうね🥰

    • 11月19日