※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
ココロ・悩み

次男の言葉遅れについて悩んでいます。小児科で相談後、母子センターを受診予定。受診までの待ち時間に不安を感じています。経験や診察内容について教えてください。

次男が3歳を過ぎても言葉があまりでません。年子の妹の方がよく話す気がします。
こないだ小児科に行く機会があったので、先生に相談すると、検査してもらった方が良いねと言われました。
近くにある母子センターを希望して紹介状を書いてもらい、いつ頃受診が可能かFAXで送ってもらった所、直ぐに折り返しの電話があり聞くと早くても来年の1月以降だと言われました。まだ12月までしか予定が決まっていなくて、10月終わりか11月頭に返事ができると思うと言われました。
1ヶ月もあるので、毎日考えたり調べたりしてしまいマイナスなことしか浮かびません…
経験のある方はどう過ごされていましたか?
どの様な診察をされましたか?

コメント

ショコラ

あまり出ないと言うことは、多少は出ているって事ですよね?

不安なお気持ち、お察しします。
私だったら、次男くんと2人っきりの時間を設けてみます。
(難しいかもですが、そこは旦那さんと協力して)

全く一言も発さないとかだと、自閉症や発達障害とか何かしらのハンディーがあるのかもですが、何か心の問題とかあるのかなって。。。

保育園や幼稚園には通われていますか?

園生活とかではどうですかね、
先生から何か言われたりとかありますか。

ママが元気ないと、お子さんやお腹の赤ちゃんも心配しちゃうから、あまり考え過ぎないようにしたいけど、心配ですよね。

小児科に発達外来とかは無いのですか?

来年1月以降ってかなり先だし、なる早で今後について考えたいですよね。。。

普通なら、段階を踏んでまずは検査して、それから療養とかに通うって流れなのですかね。

いきなり療養に行って相談してみるは無理なんですかね。。。

• こずえ

こずえ

返事したつもりが、単発で書いてました😥💦💦

• 10月5日
こずえ

単語は出るけどって感じです。
私の言っていることは理解できてるんですが、気にかかる行動とかもあるので疑っています…。

先日、保育園の先生からもお友達との喧嘩が目立つ様になっていると言われました。言葉があまり出ない為、伝わらなくてイライラしてしまっている所もあるかも知れないと言われました。けど保育園の先生は他の子も話せない同級生も中に入るから、まだ可能性はあると言ってくれました。

専門医の居る大きな病院は紹介状が必ず必要みたいで、同じような事で悩んでいる方が沢山居るみたいで予約がいっぱいみたいなんです…

ぽてと

息子は3歳3ヶ月から爆発期がきて話すようになりましたがそれまでは単語数個しか喋れませんでした(^^)
今もまだ同年の子と比べると辿々しいところはありますがお喋りです!!
1歳半検診で引っかかり3ヶ月ごとに検診し2歳3ヶ月くらいで発達の病院を紹介されて予約したら3ヶ月後にしかとれませんでした。受診してから発達検査をし言語療育、集団療育に現在通ってます😊
診断名は特に言われませんでしたが多分グレーかな?と思ってます。病院とても混んでますよね!毎回3ヶ月後しか予約取れません😅

• こずえ

こずえ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!!
    上のお兄ちゃんは2歳なる前には言葉も凄い出て、歌もたくさん歌ってたりと何を訴えてるのか理解はできたんですけど、次男は今だに分からなくて😔
    逆に娘の方が分かります…
    次男と同い年のいとこが2人居て、どうしても比べてしまう自分がいます😔
    ハイハイも歩くのもマイペースな次男なので、言葉もそうかな?って思ってたんですが、小児科の先生に言われてしまうとやっぱり気持ちが下がりました😭

お返事本当にありがとうございます。励みになります😭

• 10月5日
  • ぽてと

ぽてと

比べてしまうの分かります!言葉が出てないころは同い年の子が歌を歌っていて衝撃を受けました💦うちの子は先生に性格がマイペースだねと言われました!言葉以外に困り事がなければ大丈夫かと思いますが病院へ行って言語の療育を受けられるとこずさんも安心かと思います!専門家の話も聞けますし(^^)
    3歳過ぎると焦ってしまうかとしれませんがきっと爆発して喋る日が来ると思います☺️
    うちは言葉以外にも最近落ち着きないなとか癇癪多いんじゃないかと次々と心配事が増えてます😅
    話せない頃に言語聴覚士さんから言われたことは赤ちゃん言葉で喋ってあげること、あとはこれはリンゴだよリンゴ!って言って子供が間違っていても言葉を何か発したらよく言えたねーと褒めることと言われました!やっていることかもしれませんが参考までに😊

• 10月5日
  • こずえ

こずえ

お返事ありがとうございます😊
    うちの子は言葉以外に落ち着きがなかったり、急に走りだしたりヒヤヒヤする行動もあったり、保育園では喧嘩が目立ってきているみたいで、保育園の先生から話がありました…。
    仕事をしていて、朝から夕方最後まで保育園に預けて居るので、短い時間かもしれないけど今まで以上に、もっと話しかけてたくさんコミニケーションを取るようにしていこうと思います。

• 10月6日