※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
子育て・グッズ

新米ママが、助けてくれる人に上手なアドバイスを伝える方法に悩んでいます。効果的な褒め方や裏技が知りたいそうです。

子供が産まれて、5日目。入院先の病院にお見舞いに来てくれる時、ミルクを飲ませたり、うんちのおむつを変えてもらったりして、喜んでしてくれたのですが。見ている私はやっぱりちょっと気になる点が色々あり、どのようなタイミングで、どのような方法でこっちの方が良いよ、やりやすいよって伝えて良いのか分からず。。。モヤモヤしてしまいました。例えば、おむつもちょっと上でしっかり留めないとうんちやオシッコがわきから漏れちゃうとか、洋服としっかり蝶々結びをしないと、すぐに洋服がはだけて、抱っこする時危ないとか、うんちやオシッコのおむつを替える時は、あしをしっかりつかまないと、足が汚れて二度手間になったり、まだ股関節が弱いから変に曲がっちゃったりするのが心配だったりと。。。多々あります。初めの注意、お願いが肝心だと思うのですが、その一方やる気を失せさえたり、プライドを傷つけてしまったりと、どう教えて良いのか難しく悩んでます。

別に私も上手ではないので、偉そうな事を強く言ってるつもりは無いのですが、母親学級とかに参加していたり、今赤ちゃんと同室なので、少しずつコツをつかみ少しずつ慣れてきている状態です。

旦那さんの機嫌を損なわず、かつプライドも傷つけず、でも、きちんとした、方法を伝授したい場合、褒める作戦でいきたいのですが、何か良いアドバイスがあったら教えて下さい!またこんな方法して、上手くいったよ!っていう裏技なとがあったら教えて下さい(*^^)v

コメント

Gun♥⛄💙⚾

こうしたほうが良いよ!ではなく、こうしたほうが良いんだって~‼って伝えれば悪い気はしないと思います♪

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!勉強になります!旦那さんのやる気の芽を摘まないように気を付けます(^o^)

• 7月17日

あたしもこないだ教えて貰ったんだけどこうするんだって〜!
確かにこうやったらやりやすいよね(´∀`*)って言います(´▽`*)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!そうですね、私も教えてもらったんだ~って伝えると、和らぎそうですね(*^^)v

• 7月17日