※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

息子が手のかかる子で、最近疲れている。言うことを聞かず、厳しく言うと憎たらしいことを言い返す。嫌なことをしてもやめず、ストレスを感じている。他のお子さんの様子を知りたい。

息子は赤ちゃんの頃から手の掛かる子だけど、最近本当に疲れた、うんざり、心底不愉快で嫌な気持ちになる事が多いです😔
〇〇してね〜とか、〇〇しないで、とか毎日言ってるような当たり前のことを言っても絶対に絶対に一回では聞かない。
仕方なく厳しく言えばいちいち憎たらしい事を言い返してくる。(本人にあまり悪気は無いけど、とりあえず言う感じ。)
嫌なことしてきて「やめて」と言うとヘラヘラして全然やめてくれずむしろエスカレートする。
本当に毎日同じことの繰り返しで心の底からうんざり。なんでこんなに性格悪くなった?親のせいか?6月に転園してから特定の子の影響で言葉が汚くなったと感じてるけど。本当に一緒にいてストレス。
先日はせっかく二人で遠出してすごく楽しかったのに、それも吹っ飛んだわ。
同じくらいのお子さんがいる方、お子さんの様子どうですか?

建設的で無い批判めいたコメントは不要です。

コメント

ひいらぎ

うちの上の子もですよー😅
口喧嘩して説き伏せられなくなってきました。ひっぱたいてやろうかと思ったことも何度とあります。でもそれじゃ何の解決にもならないんですよね。

わたしは言ってわからせるよりもやって分かれば?に切り替えました😂

お風呂入りたくないなら入らなくていいよ→次の日頭が痒くて泣く
片付けたくないならやらなくていいよ→次の日遊びたいおもちゃがどこにあるか分からなくて泣く
朝ごはんちゃんと食べないとお腹空くからね→昼前にお腹が空いて泣く

この繰り返しで何とか覚えてくれればいいなあって思ってます。親としても喧嘩したくてしてる訳じゃないですもんね😔

あっぷるさん臨月なんですね!!お体大事にしてくださいね☺︎

• りまま

りまま

仲間がいて嬉しいです😭 もう今日は「そういう子は嫌い」と言って突き放しました😩
    喧嘩したくてしてる訳じゃない、その通りなんです!!怒りたくないし、脅すような言い方したくないのに。

たけのこさんの戦法もなかなか勇気がいるというか、結局泣かれるとこっちが大変そうですよね。。何かある度に因果関係を示そうとしますが(例えばあの時〇〇しなかったから今こうなった)、いったん泣きだすと何を言っても通じません。。でも、寝る時間までに片付けと歯磨き済ませて布団に入らないと本読まない、とかはしていて、実際に時間を過ぎたら本読まないようにしたりはしてます。

父親のほうが甘いので、父親が言うことすぐ聞いてくれないとすぐヒステリックになるのも本当にうんざり。ここまで来るともはや息子もかわいくなくて、本当に苦痛になってきました😔グチですみません。。

臨月なんです!このままだと、上の子可愛くない症候群まっしぐらで心配でしかたないです😭

• 10月4日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちも嫌なら他のお家に行ってもいいよって行ったことあります。最低ですね、、。後から後悔するとわかっているのに爆発してしまうんですよね😭

そうなんです!泣かれるとうんざりです。(笑)でも「だからママは言ったんだよ」とだけ伝えてあとは無視してひたすら泣かせときます😅
    なんなら癇癪しだしたら「よし。コーヒーのも。」ってコーヒー飲んで癇癪が終わるまで自分も怒らないように気持ちを落ち着けてます。隣でギャンギャンしてますが、、😅

それで次の日きちんと自分からやってくれる日もあれば、同じようなことの繰り返しの日もあります。反抗期が入ってきてるので親の思うように動かそうと思うと逆に反発されますよね😔早く理解してくれーーー!!!😭😭😭(笑)

父親が甘いの分かります😂
    結局父親は教育係というか甘やかせ係でいいとこ取りすぎて若干むっとします、、。母親ってそんな役回りですよねー。

わたしも上の子可愛くない症候群なりました!!😂みんななっちゃうと思います!仕方ないです、、、😭

• 10月4日
  • りまま

りまま

寄り添って頂きありがとうございます😖同じように四苦八苦しながら頑張ってるママさんがいると思うと心強いです。

たけのこさんの、癇癪しだしたらコーヒー飲もって言う、冷静さがカッコいいです😁👏母たるもの、何を言われても軽く受け流せるくらいの器が欲しいです。

本当に難しいお年頃ですね。。これから下の子との兼ね合いでさらに色々悩みそうですが、どうやっても上手くいかなそうなんで、この際、嫌な事じゃなくて、楽しい時間にフォーカスしてやってこうと思います😆😂

• 10月4日