※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

愚痴と相談です!長いです。でもあんまり、きついことはいわないでほしい…

愚痴と相談です!
長いです。
でもあんまり、きついことはいわないでほしいです。

あと前提に私は義実家大嫌いです。

昨晩、夫に義母から電話があり
「義母のおじいちゃんが歩けなくなったから施設に入った」ということと「3月に旦那のいとこが結婚式をするから場所がわかるかわからないからきてほしい」ということと「一番下の子の誕生日プレゼントをかったからとりにきてほしい」ということをいわれたそうです。

おじいちゃんが施設に入ったことをきいてあぁそうなんだ、わかったって位が私の感想ですのでそこはいいです!

問題はいとこの結婚式と誕生日プレゼントですw

いとこは私たちの結婚式にでていますが私と同い年で私たちの結婚当時社会人でしたが両親がお祝いをだしその子からは無しでした。
そして今回名古屋でするらしいですが義母は私たち家族全員に式にきてほしいと言ったそうです。
そうなれば10万お祝いにだすことになると思います。
正直我が家にそんな余裕ありません。
なぜなら現在35歳の夫が全くの未経験の職種への転職を希望しており絶賛転職活動中。
色々と面接いってますが当たり前だと思うけど落ちまくりだし面接してもこれまた当たり前だけど基本給は20万からと言われるところがほとんどだそうですw

今の会社もボーナスは今年初めてもらえました。
その前の会社はほぼボーナスもなく最後は4万で、そのまま倒産したため旦那は今の職場に変わりました。
そんな感じだったから今一番上の子は副食費免除されてます。

来年から下2人も預けて私も働く予定で先日入園手続きもしてきました!
こうゆう状況ということを義母はしっていても当たり前に私たちも全員できてねといってきます。
はっきりいって小学生以来あっていない式でもそのいとこと夫は一言も話さないくらいの関係性のいとこに私ら全員いって10万なんて払いたくないし払えない、正直自分の生活のために少しでも貯金したい気持ちしかないので夫には「うちら全員いったら10万ださないかんで名古屋のコロナを理由にして子供たちは行かせたくないから俺だけいくっていってくれない?正直これから確実に減るのに今10万払うのきついと思うでしょ?」っていいました。夫はわかった~と言ってました。

これはこれでよかったのかちょっと不安ですw
でも我が家からいとこである夫は出席するわけだしまぁ夫は年上のいとこだし5万は包ませる予定ではあります。5万と10万では私ではかなり違うけど義母からでてといわれたのを断ってよかったかなという気もしているのが相談です‼️

あと愚痴っていうのは下の子の誕生日プレゼントをかったと昨日連絡きましたがうちの子の誕生日は9月11日です。とっくにすぎて今まで音沙汰無かったのになんなのって感じですw
こっちも働きながら転職活動してくそ忙しいし夫は休日も面接やハローワークなどいくから私1人でずっと3人みてる。そんななかこの子お誕生日です~🎵って義実家に顔出しにいくべきだったんですかね?プレゼントもらいにきましたーみたいじゃないですか?笑

当日やその付近に会わなくたって息子の誕生日当日にはお誕生日おめでとうー❤️❤️❤️ってLINEおくってくるんだから会わないなら夫に連絡くれてもいいけどそれも誰一人いつもないし準備してあって上げたいとおもうならせめて誕生月にかってあげたから来て?とかいってくれればいいのに。
あちらはいつもあくまで自分達親は上の立場だから下からへりくだって出向いたりしてくるまで待っているようです。去年のクリスマスプレゼントもクリスマスもすぎその3日後の2人目の誕生日もすぎた12/29に
「クリスマスプレゼントかったからとりにきて🥰」とLINEがきました。正直クリスマスプレゼントなんかより私的には娘のお誕生日プレゼントとおめでとうという言葉の方が大事ですが去年は2才の誕生日だったのできれいにわざとスルーされおめでとうもいってもらえない年でした。
顔出しに来ないから孫に会いたくて色々な話盛り込んだついでにプレゼントの話して電話してきたんだろうけど、会えなくても当日私には孫の誕生日おめでとうといってくれる親たちとの差がすごすぎてもうあちらさんは何を考えているのかよくわからなかったという愚痴です。

めっちゃ長いけど相談の部分あれでもまぁいいんじゃない?夫いくんだし!って皆さんは思いますか?
それとも生活が苦しくなろうと絶対家族全員参加しないといけないんでしょうか😥

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

生活に余裕が無いなら、無理して家族全員参列しなくてもいいと思います。旦那様は参列される訳ですし。

もちろん、家族全員参列が理想なのかもしれないけれど、コロナのこともありますし、それに関しては嘘じゃないですもんね。

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます❗
    全員不参加でなく夫は代表して行くわけですしいいですよね?😚

コロナに関してもそうですよね!
    いとこはでたのにとか言われても私たちが式をあげた数年前と今ではもう世界が違いますよね😵

そういってもらえて安心しました!
    有難うございます❗

• 10月4日
はな

旦那さんだけでいいと思います!よっぽど仲がいいならあり得ますがいとこの家族が全員来るってどんだけの規模の結婚式するの?って思います😅実際私も近所に住んでたいとこだけを結婚式呼びました!他の方も言ってらっしゃいますがコロナもありますしね!
義母の家は近くはないんですか?もう渡したいなら郵送してくれって思います😅

• のりたまこ

のりたまこ

コメント有難うございます❗
    そういってもらえてよかったです😂
    ですよね、しかもうちは4、2、1歳。どんだけ大変かもわからないだろうし、もし一緒にいても義母たちに特になついてないから意味ないだろうし笑
    コロナ理由にして伝えてもらいます❗

義実家は車で20分ですw
    ほんとこっちは会いたくないし会わせたくもないから黙って郵送が一番嬉しいです😂
    うちは出産祝いの内祝い義実家の分も普通に催促されたのでカタログ郵送しましたからあちらもそうしてほしいです笑

• 10月4日