※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠発覚前にレントゲン撮影された場合、胎児への影響が心配です。病院で先生に相談する予定ですが、まだ早いため不安です。

妊娠発覚前にレントゲン撮られ方いますか?🥺
まさか妊娠しているとは思わず恐らく3週にあたるところで整形外科で首4枚、腰2枚撮ってしまいました😭
胎児に影響ないか不安です..
病院で先生にも聞こうとは思っていますが、まだ行くには早い為モヤモヤしています💦

コメント

3wなら着床してるかしてないかなので大丈夫かな?と思っちゃいます💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もそう思ったのですが、心配になってしまって😭💦

• 10月4日
すーぷ

私は妊娠気付いてなくて、胃腸炎だと思ってて、お腹のレントゲン撮っちゃいましたよ😭
その後、先生に聞いたら特に問題なかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!問題ないと聞いて少し安心しました😭!

• 10月4日
おもち

4週頃と18週にCTを取りました☺️
CTの場合でしたが妊娠中2,3回なら撮っても大丈夫との事でした。
放射線も一定量以外の被ばくなら胎児には問題ないそうですよ☺️

• おもち

おもち

一定量以下でした🥺
    医療用のエックス線撮影ではほぼ異常は起こらないようですが心配なら羊水検査をしてみてもいいかもしれませんね☺️

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!私もネットで調べてみたら一定量超えなければ大丈夫なんですね😣
    でも、この6枚の被曝量ってどれくらいなんだろう..😭
    1人目の時は不妊治療していたのもあって色々気を付けていたのですが、まさかだったので💦
    そうですね、どうしても心配なら羊水検査とかした方がいいですよね😭💦

• 10月4日
  • おもち

おもち

放射線は血中に残る訳では無いので実際問題になるのは腰の2枚だと思いますよ☺️
    しかし2枚なら心配無いと思われます☺️

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!それを聞いて安心しました😭✨色々教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    今後気を付けたいと思います🥺✨

• 10月4日
まめも

私は看護師だったので1人目の時も2人目の時も、レントゲンや放射線の介助についたりしてました!
産科の先生にも仕事柄こういうことあるんですが、と確認しましたが、今の医療被曝なんてほぼ影響ないから大丈夫!お母さんが心配でストレス感じる方がよっぽど悪影響だから、介助につくのが不安なら外してもらった方がいいかもねー、くらいの感じでしたよ!笑
結局産休ギリギリまで介助つくことありましたが、娘たち2人とも健康そのものでなんともないです🤗

• まめも

まめも

すみません、自分が撮ったわけではないですが、今の医療被曝は影響がほとんどないですよ、ということをお伝えしたかったです💦

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭✨絶対はないかもしれませんが、今の医療被曝でほとんど影響はないと聞き少し安心しました!
    私もレントゲン1枚かと思ったら6枚も撮ったので撮っている時も多いな〜と思って💦

• 10月4日