※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボン
妊娠・出産

実家での里帰りか自宅での出産か悩んでいます。実家はストレスがあり、自宅が落ち着く。母は里帰りを希望。自宅での出産を考えています。他の方の意見を聞きたいです。

産後の里帰りについて。
車で約4時間の距離に実家があります。
1人目は里帰りして、家事全般手伝ってもらって助かりました。
2人目もそのつもりでしたが、1人目の時に感じていたプチストレスを思い出して里帰りするか悩んでいます。
分娩予約は今からでも間に合います。

ストレスは実家があまり綺麗ではないこと。古いので仕方がないのですが、カビが生えていたり、部屋が物置になっていたり…
田舎の為、Gなどの害虫がたまに出る。
近所親戚がとにかく苦手な人たちでアポ無し訪問がある。
上の子と外に出てたりしたら、隣人も偶然を装い外に出てきたりして、監視されているような気分になる。
車を持っていなくて移動手段が母に車を貸してもらうか、母と一緒か。
産院が遠く道に慣れてないので検診は全て母付き添いです。
自分の部屋が無いのでプライベートな空間が無くて遠距離の旦那と長電話したりがしにくい、などです。
本当にどれも些細なことで私が我慢すればいいんですが、帰るのが近づくにつれて本当に憂鬱で…。

やはり自宅の方が落ち着きます。
何より旦那と2ヶ月は離れ離れ、自宅だとパンツ1丁でも大丈夫なところ、実家だと父親の手前それもできません。
旦那も上の子と離れるのは寂しいし、家事育児にとても協力的な人です。
自宅で産むとしたら母に1週間ほどこちらに来てもらうことになります。(母は了承済みです。)
上の子のことを考えるとおばあちゃんが相手してくれて寂しくない実家に帰るのがいいんでしょうけど、
私の精神面では断然自宅の方での出産です。
母は里帰りしてほしいと言います。とにかく私の産後の体が心配だと。
それを言われてしまうと何も言えなくなります…。
皆さんならどうしますか?
上のお子さんが未就園児で出産された方、意見をお聞かせください。

コメント

みーちゃん

文章からすると、自宅でいいのでは?
実家でストレスを感じながらの方が産後キツイと思います。

• ルイボン

ルイボン

コメントありがとうございます。考えれば考えるほど、実家の悪い点が見えてしまいます(;´Д`)

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

2人目だし自宅で(^-^)/
    たまに母に来て貰えば!

私は今回自宅にします!
    なんだかリフォームしてから居づらくなって落ち着かないから(^^;;
    母がちょっとだけ不自由なので負担かけたくないのもありますが。
    いろんな事をふまえて総合的にみたいに考えて1番自分が楽な方、ストレス感じない方はどっちか?と考えた時、自宅でした(^-^)/
    だからルイボンさんもどっちか?って考えた時自宅なのではないかな?

• 7月19日
リトルミー

私は自宅のそばの病院で出産しました。
仕事をしていたので、実家の産院に通えなかったのもありますが、1人目に里帰りした時は色々と不便で、結局3週間くらいで自宅に帰ってきたので。
実家といっても、もう自分の家じゃないので、なかなか寛げなかったり、旦那と会えないのも不安ですよね。

私も産後は母に少しきてもらいましたが、最悪いなくても何とかなると思います。
特にご主人が協力的なら大丈夫ですよ。
でも産後の体調によると思うので、その点が気になるのであれば、手伝いに来てもらった方がいいですね。
今のうちから生活のシミュレーションをしておけばいいと思います!

• ルイボン

ルイボン

コメントありがとうございます!
    2人目出産の経験談が為になりました。産後の体調がマシなことを祈ります(´・ω・`)
    そして今のうちから産後がどうなりそうか色んなパターンでシミュレーションしてみます!!とりあえず食洗機買うことは決まりました(笑)

• 7月19日
  • リトルミー

リトルミー

家事と育児は気合を入れ過ぎなければ全然何とかなると思います。頑張ってください!

• 7月19日
ssmm

初めまして☆

すごくうちと似ているのでついコメントしました!!
うちも家が古いしキレイではないし虫も多いし部屋数も少ないのでダンナに電話もしにくく、何かと不便なことが多すぎて1人目の時プチストレス…プチじゃないかもしれません…だったので2人目は里帰りやめました(^_^;)

親がいてくれてありがたい事も多かったんですが、一人目の時既に2人目は里帰りやめようと思いました>_<

私も妊娠中で2歳の未就園児がいるので産まれてから遊びに行けないしどーしよって思ってます^^;

• ルイボン

ルイボン

コメントありがとうございます!
    そうなんです!プライバシーが無いので、親は電話していいよ、と言ってくれますが電話しにくいですよね。
    私も上の子のことが1番心配ですが、お互い上の子フォローしつつ頑張りましょう…!!

• 7月19日