※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園と小学校入学先変更の報告タイミングについて、幼稚園への転園は3学期始めが良いですか?小学校入学先変更の報告はいつが適切でしょうか?

転園、小学校入学先変更の報告のタイミングについて。

シングルマザーをしてます。
来年の3月末に他県へ引越し、婚約者と一緒に住む事になりました。

上の子は来年小学校入学なので卒園までは今の幼稚園へ通わせる予定です。(転校は可哀想なので)
下の子は今は年少なので転園をする予定ですが、幼稚園に今の時期から報告するべきなのでしょうか。転園先の幼稚園は今の時期新入園児を募集してる段階だと思います。新入園児として入園するわけではなく転園児としてなので、まだ早いでしょうか。
3学期始めなどの方がいいのでしょうか?

小学校への入学先変更の報告と、幼稚園への転園の報告のタイミングが分かりません。
分かる方、教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生との面談はないのですか?😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談は9月の始めにやりましたがその時には引越しの話を具体的に決めておらず、9月末に予定が決まりました。
    幼稚園へ話すとしたら、お迎えの時になります😣

まだ半年位あるので早いかな…と思い、報告するタイミングが分からずにいます😢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話がありますとまず、時間を作ってもらってからのほうが話しやすいかもですね😶
    お話は早いに越したことはないと思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔早めに時間を作っていただいてお話してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月4日
みかん

小学校は就学時健診の時期ですよね?
これは今の学校で受けて大丈夫です。
健診後に電話して、転居する事になったためそちらには通わないと…学区内の小学校に連絡。
健診結果は次の学校に郵送してくれますなら、その事も一応伝えます。
新しいお家が決まり次第、新しいお家の学区内の小学校へ連絡をする。
2月くらいに学校説明会があるので、それまでに家が決まれば説明会に参加が望ましいかな?と…。
体操着などの購入や準備するものの説明がありますので。
もし、説明会までに家が決まらないなら…決まり次第転居先の小学校へ連絡・個別に説明をしてもらう!

幼稚園は転園児というか、4月から年中組に入るのですよね?
それならやはり新入園児扱いになりますね。
年中組からは狭き門なので、幼稚園を決めて早めに行動が無難です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校への連絡は後回し(説明会前までに)で大丈夫という事でしょうか?

学年が変わると転園ではなく新入園児扱いになるんですね😣知識不足でした。
    幼稚園への対応は早めにしようと思います。

• 10月4日
  • みかん

みかん

今の学区の小学校にはすぐ連絡してもいいと思います(^^)
    もしくは、就学時健診の日に直接伝える。

後回しというか、家が決まらないと連絡できませんよね?
    新しいお家は決まっているのですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し先は婚約者の持ち家なので決まっていて、次に通う予定になる小学校は把握しています。

就学時健診日は再来週あたりなのでその時に伝えれば大丈夫でしょうか?

• 10月4日
  • みかん

みかん

引越し先が決まっているなら、すぐに連絡した方がいいです(^^)
    クラス編成が関係してきますから…

就学時健診が再来週なら、今の学区の小学校にはその時でいいと思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!そうしてみます!

ついでついでで申し訳ないのですが…

幼稚園の転園は新入園児扱いになるとの事ですが、在園証明を貰っての転園手続きではなく、11月の願書提出などをしなくてはならなくなるのでしょうか?
    他県なので簡単に行く事も出来ないのですが…
    知っていたら教えていただければと思います。

• 10月4日
  • みかん

みかん

4月から別園に通うから、新入園児扱いになるかな?と思いましたが…
    在園証明が確かにありますもんね。

目星はありますか?
    年中組の募集すらしない幼稚園も最近はあるので、幼稚園が決まっているなら問い合わせが確実です!
    引っ越してから探し、見つからないのはキツいですよね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり転園なのですかね🤔
    一応新居周辺の幼稚園数箇所はクチコミ等を見て調べてはいます。
    時期的に今は園児募集についてホームページに載っていて年中クラスの募集人数も記載されているので目安としては今のとこ分かりやすい状態です。
    ただ見学に行くとしたら平日で幼稚園を休んで…ってなりますもんね😭

早めに資料請求の電話等してみようと思います!💦
    ありがとうございました😫♡

• 10月4日