※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

妊娠中で安静中のため、産後の肌着について教えてほしい。冬生まれの男の子用に、短肌着や長肌着、コンビ肌着などの必要枚数や着せ方についてアドバイスをお願いします。

みなさまの経験から本当に必要だったなーという
ご意見を伺いたいです!🙏
現在妊娠7か月でそろそろベビー用品の検討を始めたいなぁと思っています。ただ、今切迫気味で安静指示のもと自宅安静中のため、雑誌など見てネットでぽちぽちになりそうです。

そこでとりあえず産後買えそうなものは無駄なものとか後悔をしたくもないので産後にして、
一旦すぐに必要なものについて考え衣服系かなとおもいました。
なので今回は肌着等について教えてください!
ちなみに男の子の予定です。

肌着、ウェアだけでも数種類ありサイトやYouTubeや
ベビー用品の店舗マニュアルによって
うたっていることがちがうので、
実際ママさんたちから教えていただきたいなぁとおもいました!

冬生まれ予定です。(予定日は1月上旬ですが、早産の可能性があるので秋終わりかけから年末にかけての可能性はあります。)

短肌着、長肌着、コンビ肌着などなど。
実際実用的な必要枚数と組み合わせの着せ方など
それぞれのご意見で構いません。
是非おしえてください。😊😊

よろしくお願い致します。

コメント

娘が12月生まれです。
極論、コンビ肌着一択でいけます!
必要性としては、コンビ肌着>短肌着>>>>長肌着って感じです。
長肌着はほんとにいりません。
最初のうちは短肌着の上にコンビ肌着着せてましたが、1ヶ月過ぎからはコンビ肌着のみになりました。今考えれば新生児期もコンビ肌着だけで良かったかなと思います。
特に冬生まれの第一子は検診以外はほとんど外出しない人多いですし🤔

冬でも暖房かけてる部屋に干せばすぐ乾くので、枚数は3~4枚で済みました。うちの場合吐き戻しとか少なかったからかもしれませんが、常に首元にガーゼを置いてたのでたまに吐いてもガーゼ変えるだけで大丈夫でした。
ガーゼは多めに買いましたが、これもすぐ乾くので10枚セットとか1つあればとりあえず乗り越えられるかなと思います。

• nonpi🔰

nonpi🔰

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!長肌着ははだけやすいと言うお話はきいたことがあり、購入になやんでいました。
    今結構胎動で蹴られているので…元気に生まれてくれたら足癖とかありそうだなぁとか。🙄

ガーゼも大切ですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月6日
ママリ🔰

短肌着、足のあるコンビ肌着5~6セット、ガーゼ10~20枚、オムツ二袋、おしりふき2~3袋、沐浴用品、保湿クリーム

最低限で言えばこれだけで十分です💡

• nonpi🔰

nonpi🔰

保湿、沐浴系も早めに準備する方がいいですよね、、😮😮
    参考にさせていただきます!

• 10月6日
みい

12月産まれが2人います!
うちの場合はですが、短肌着は全く使いませんでした💦
下で止めれないとお腹丸出しになってしまうので…
冬は長肌着にロンパースでした!
ちなみに夏は家の中では、長肌着のみでした笑

• nonpi🔰

nonpi🔰

なるほどー!長肌着を上手に使うパターンもあるんですね!
    上にロンパース☺️想像だけでも可愛いです。
    冬の寒さ、部屋の温度、着せすぎが危険ともきいていて、
    どんなものなのかなって想像でしかなく、悩んでいたので参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は短肌着とコンビ肌着のみ購入しました!
西松屋で10枚セットのものと百貨店でちょっと良いものを2枚です🍀
冬だと寒いですが、お家に居ればそんなに気にならなかったので短肌着orコンビ肌着+カバーオールで過ごしてました🙌
2〜3ヶ月頃には足もバタバタするようになって身体も大きくなると思うので、私はその頃にボディ肌着を買い足しました😊

• nonpi🔰

nonpi🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただき、
    西松屋のセットをネットでみました! やっぱり気持ち的には、、
    店舗に行って触った上で買いたくなってしまいました🤔ボディ肌着もみてみようと思います。

• 10月6日
うさ

たしか短肌着10枚コンビ肌着を5枚
長肌着を5枚用意しました!
ガーゼは15枚くらいで、普段用と沐浴用とお出かけバック用で分けてました!
上記は最初はよく汚れるので多めにあってもいいかとおもいます!西松屋とかだと安くセットで売ってます✨長肌着は足バタバタさせる頃には出番なくなるのでなくてもよかったなと思います!
冬でも家の中なので肌着で十分過ごせます😊
短肌着+コンビ肌着で過ごす感じになると思います!
あとはお風呂系ですよね!私は空気で膨らますタイプの浴槽にしました!どこで沐浴するかによりますが私は台所だったので変形できる空気タイプでよかったです!あと使わなくなっても場所とらない👏🏻泡ででる全身使えるソープと、沐浴の時に使うガーゼ、保湿系(最初はベビーローションだけだったとおもいます!プロペトでもいいかと思います)、綿棒あればいけるとおもいます!オムツとおしりふきと!あわよくば産院でもらえたりするので確認してみるといいと思います✨
洋服はほぼ外にでないですし、コロナ禍ってのもあるので新生児サイズは2着あれば本当に十分だとおもいます😌私は3着だけでしたが結局きたのは2着でした!
後の物は必要になったら薬局とかでもいろいろ売ってますしだいたいイオンや西松屋で揃えられます!

• nonpi🔰

nonpi🔰

詳しくありがとうございます😊
    西松屋のセット見てみます!

お風呂系はわたしも膨らませるタイプにしようかなーと検討中です。これも早めにあっても問題ないですよね。産院にももう少ししたらきいてみようとおもいます!

• 10月6日
まー

短肌着+コンビ肌着きせてました🙆‍♀️長肌着買わずでしたが、この二つあれば結構長く着れたのでよかったです!各4枚ぐらいでしたが、もう少しあってもよかったかな?とは思います!
寒いから外に出ないし、動くこともほぼないので、この二つに暖かいブランケットかぶせてました。ブランケット2〜3枚必要でした。
あとは足元に湯たんぽいれてました😊
あとは退院時、1ヶ月検診のときに着る服のみ(50センチ)買ってました!退院のときもセレモニードレスとかじゃなくて、普通の服で帰りました〜

• nonpi🔰

nonpi🔰

なるほど!!
    温度調節もたいせつですよね。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。🤗

• 10月6日