※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

夫にもっと家事をやってほしいのですが、私が成長しろと言われました。…

夫にもっと家事をやってほしいのですが、私が成長しろと言われました。一般的に普通のことなのか質問です。

私はタスクが多くなると、処理しきれなくなって、パニックになります。
パニックになると、言葉もまともにでなくなり、怒鳴ることもあります。怒鳴ると頭痛、めまいを起こし、その場で倒れてしまいます。

私はこの状態を絶対に回避したいです。主夫の夫にもっと家事をしてほしいと頼むのですが、私の頼み方や口調態度にダメ出しをされ、まともに相手をしてもらえません。

精神的な病気で主夫なったので、多めに見ていましたが、さすがに生活のすべてと夫の身の回りの世話をするのは限界です。

世の奥様方は、難無くこなされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

なんで主夫なのに家事をやらないんですか?💦
全てかまくらさんがやっているんですか?
しっかり話し合うか働いてもらう他ないと思います!!

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

もう3度も退職しているので、働くことはないかもしれません…。
    一応、家事としては、気が向いたときに買い物したり、平日の晩ご飯をときどき作ってくれます。ただ、片付けは私がします。
    話し合いしたいですが、「健康な人だと思うな」と言われると何も言えません💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって旦那さんが言える立場でしょうか💦
    不健康なら不健康なりにかまくらさんに感謝しなきゃいけないのになんか病気を理由にして怠けてるようにしか思えません💦

• 10月4日
  • かまくら

かまくら

夫は頼っても頼らなくても怒るので、もう振り回されっぱなしで…。
    もうどうしていいやら…。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに働けないくらい重い病気なんですか?💦
    ちょっと離婚考えます、、。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが主夫になったのなら、旦那さんがメインで家事をするのが普通かと思うんですが…かまくらさんがパニックを起こす程やる必要ないのでは?💦
私は専業主婦ですが家事はほとんどやってますよ!子供がいるので育児は2人でしてますが…

• かまくら

かまくら

夫がときとぎ晩ご飯を作るようになってから、夫から私への仕事家事育児のダメ出しが増えて、手を抜く場所がなくなりました💦

夫は元々、家事育児夫ノータッチの仕事人間で、さらに夫の母が専業主婦だったせいか、仕事は夫レベル、家事育児は夫の母レベルを求められて、逃げ場がなくて💦

• 10月4日
かな

なんの為に旦那さんが主夫やってるんですか‥
家事もろくにしないならヒモじゃないですか‥

精神的な病気で主夫になったなら、もう一度旦那さんと話し合いが必要だと思います。
このままでは私が限界。
主夫をしっかりやって貰うか、外で働いて貰うか、自分で決めてって私なら言います。

主夫やるなら、主夫しっかりやってくれないと‥
かまくらさんも爆発します。

• かまくら

かまくら

夫から主夫になるという言葉を聞いて、絶対無理だと思っていましたが、案の定です。

ときどきの晩ご飯作りや家事の手伝いで、「辛いのに、こんなに貢献してる」と言われると何も言えず…。

• 10月4日
  • かな

かな

辛いのは、旦那さんだけじゃないでしょう?
    旦那さんが辛い思いをしないように、かまくらさんが頑張りすぎて限界を感じてるんだから、助け合わないと。

落ち着いて言えば、なにも言わずやってくれるんですか?
    もし、そうなら、休みの日にかまくらさんが落ち着いて、自分の伝えたいことをメモするとかして、しっかり伝えたいことを話すべきです。

落ち着いての話し合いもできないなら、私ならさすがに離婚も視野に入れると思います。

なにもかも1人でやったら壊れます。
    心配です。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

主婦でも分担があったり、専業主婦でも色々やってくれる夫を持ってくれる人もいます(私は後者)
なので主夫だからやって当たり前とは思いません。
でも口の利き方とか、そういうのは意味がわかりませんね…余程な言い方なら別かもしれませんが。
まずは話し合いが必要だと思います。
生活の全てと配偶者の世話全てはさすがにナシだと思うので…

• かまくら

かまくら

私が夫の体調に配慮して、ギリギリまで頼み事をしないのが悪いのですが、頼むときはボロボロで、かなり辛い顔と悲痛な声で頼んでしまいます。

これがダメらしいです。イライラするようで…。

話し合いしたいです。今後のことを考えると怖いです。

• 10月4日