※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

子どもが偏食や服にこだわり、食事で悩んでいる。同じ悩みを持つ親がいるか気になる。

イヤイヤ期なのか?我が子がおかしいのか?
わからなくなるときありませんか?
子育てって悩み尽きないですよね、、、
今の我が子は、かなりの偏食、服のこだわりがあって
洗濯しているお気に入りの服見つけると
それが着たいといつまでも泣きます。
なんとか紛らわせて諦める時もありますが
こだわりが強いなぁーと💦💦
ご飯は、白米、揚げ物、ポテト、牛乳が基本好きで
おかずは残します😭毎回食事に悩みストレスです、、、
果物もジュースもダメです。
いつか食べるようになるから。しか言われませんが
保育園でも、白米のみなのでなんかおかしいのかなと思います😭
同じ月齢くらいのみなさん悩みありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度行ったことがあったり、行きつけの場所だと平気ですが、初めて行った場所や、バイキング会場での食事が苦手でソワソワしたりその場から離れたがります💦
食べ物も、食べ慣れた物以外食べないです。実母が息子のために気合入れて作ったフレンチお子様プレートみたいなやつほぼ残してました😂
公園も、ほかのお子さんや家族連れがいると気になってソワソワしたり、帰りたがったり。気が合うと楽しそうですが。
外では歩きたがらず、抱っこ。

うちもこだわりが強くて、かつ慎重派、頑固なので、他の子と比べて「なんで??」って思ってしまうことがあります💧
でも、その分コレが好き‼︎ってはっきりしてるし、好きな事には没頭してるので、息子の個性なのかなと受け入れてます😊
イヤイヤ期って、自分の好きなもの・嫌いなものがはっきりしてくるんですかね❣️うちだけじゃないんだ〜って安心しました✨✨

  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😊
    我が子も新しい場所や、服やら戸惑います💦人見知りもあるんですけどね🙋‍♀️言葉もしゃべりだしたし大丈夫かなーと思いつつ色々調べちゃいます😱😱
    なんでもぱくぱく食べてくれる子が羨ましいです😣⤵︎⤵︎

    • 10月4日
deleted user

上の子が2歳の時は服のこだわりもあり、偏食は元からです😂
うちの場合どちらも自閉のこだわりから来てたっぽいですね!
あとイヤイヤと癇癪でめちゃくちゃ大変でした🙄

  • みこみこ

    みこみこ

    自閉はどうやって判断されたんですか?
    偏食は治りましたか?😭😭😭

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただこだわりがある時があるな〜くらいで正直傾向程度だと思ってたんですが、発達センター(専門の医師も居る)で診断受けてです!
    三歳児健診(今までの検診も)、発達相談での指摘はなかったですね😅
    ただ私が何かしらあるとは思ってたので💦
    ちなみにグレーゾーン、分かりにくい子で仮診断ですが、うちの子は確実ですね〜

    偏食はだんだん良くなってますよ!
    めちゃくちゃゆっくりですが(笑)
    野菜嫌いなんですが昨日「ピーマン美味し〜」て食べてました🥺✨

    • 10月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですねぇ😭😭😭
    難しいですねぇー我が子もそうだったり😭
    言葉の発達とかも遅かったですか?
    野菜食べ出したんですね❤️😭えらい!
    我が子は絶対ない(笑)想像もつきません(笑)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定型でも様々ですしなんとも言えないですけどね〜🥺💦
    不安なら発達センターとかで相談もありだと思います!
    下の子は1歳5ヶ月ですが相談予定です〜😅
    言葉遅かったですが、検診で指摘されるほどでもなく…みたいなかんじです(笑)
    本当に驚いてます😂✨
    うちも想像できないほどでしたよ…(笑)
    やっぱり園に行き出すと違うな〜って感じです🥺❤
    最近食べれる野菜が増えるペースちょっと早いですし笑笑

    • 10月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうですねー😭ありがとうございます!
    我が子保育園に行ってますけど白米のみしか食べません😱だいたい保育園で完食するけど家で食べないって話はよく聞くんですけど我が子は保育園でも白米のみで先生たちがいつも白米多めにくれてるみたいで😢😢今夜も何するか迷います⤵︎⤵︎⤵︎
    上の子何歳なんですか??

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が1歳でそんな時期ありました😂
    保育園行ってても白米だけは困りますね💦
    もういっそ混ぜご飯で…はお腹すいても食べないですかね?💦
    上の子はそれから納豆ご飯にハマり(笑)、下の子も今納豆ご飯ハマってます😂
    上の子は4歳丁度ですよ🎶

    • 10月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    混ぜご飯たまにしますがベーーーです👅
    ごまかしもきかないしたまーに食べるときありますがもう疲れちゃいます😅納豆ご飯も食べてたのに今はダメです😱😱😱
    4歳なんですね!4歳になるとだいぶ理解できてきますよね!その頃にはなんでも食べてくれるといいなあ😅

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んんん!難しいですよね!🤣🤣💦
    「凄く美味しい!○○くんも食べてみる?!美味しいよ?!」と美味しいアピール、一口でも口に入れられたら「えっ!○○くん凄い!偉いねー!」と褒めまくる、とかしか🤣
    白飯だけだとごまかしきかないですよね(笑)
    他のもの食べるようになったら密かに口に突っ込むか混ぜ込んで「え!これ○○も入ってたんだよ!食べれたね偉いね」と言えば食べれるようになったりはしましたが…(笑)
    あと作って出すけど基本本人任せ、たまにこれ食べてみよ〜て声かける、と諦め半分でやってたら進んだり😅
    自宅保育だからこそ出来たんですよね〜…
    なかなかいい方法思いつかなくてすみません💦
    そうですね✨
    うちももっと食べれるもの増えてくれたら〜😳✨

    • 10月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😊
    褒めまく流の心がけてるんですけどねー🤣🤣🤣その時喜ぶだけではい終了ー🙋‍♀️🙋‍♀️褒められるの嬉しいからって次も頑張ろう!って気はありません(笑)
    もう9ヶ月ごろからずっとご飯に悩んでてどうかなりそうです(笑)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはしんどいですね😂😂
    あ、下の子の話なんですが…
    もー本当に拒否すごくてハイローチェア座れないしどうにもならず😅
    上の子と同じ椅子を買って、同じメニューを出して、たまに無言で口に運ぶ(食べる?とか声かけるとダメな時多いので)…で、最近色んなものに手を出すようになって来てます💭
    椅子が気に入ったのか座ってくれますし、まあ立ったらもうご馳走様で(笑)
    一緒に食べる時に使うものを買いに行ってみるのはどうですか?💭
    お気に入りでも食べないかな?😂

    • 10月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    声をかけるとダメなのめっちゃわかります笑笑!
    もう自然に何も言わずにポンっと置いてる方が自分のタイミングで食べたりします(笑)
    一緒に買いに行くのもいいですね😊✨
    本当どこまで子どもに気をつかうやら😣😣笑笑

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね🤣🤣
    下の子は声かけるとイヤイヤして初っ端から警戒して手を出さないこと多いな〜と気づきました🤣
    お気に入り見つかるといいですね〜❤
    大丈夫大丈夫!まだ2歳ですから!笑笑
    うちは自閉の特性で4歳でも気を使いますが、こっちが折れないとどうにもならない事はかなーり減ってきてますよ😳!

    • 10月5日
  • みこみこ

    みこみこ

    そう!警戒して手を出さない(笑)
    本当そうなんです😂😂余計なこと言わない方が自然に食べたりします😂
    もうある程度ほっとくのがいいかもですね(笑)
    気長に頑張っていきます☺️☺️☺️☺️

    • 10月7日