※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs3
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の授乳間隔&おっぱいを欲しがるサインについて質問させ…

4ヶ月の男の子の授乳間隔&おっぱいを欲しがるサインについて質問させてください。

現在体重が6500gで授乳間隔は日中で約2時間半〜3時間、夜間で2時間おきです。(完母)

最近睡眠退行なのか1時間〜2時間以内に起きてしまい、そのたびに授乳をして寝落ちしての繰り返しです。

ネットで調べてみると4ヶ月頃の授乳間隔が4時間以上あいてる方もいたので、私はあげすぎなのかな?と不安です。

普段はあまり泣かず、とてもお利口さんにしててくれているので、夜間等泣くと、おっぱいなのかな?と思って1時間間隔でもあげてしまいます……。 必ずしもおっぱいを欲しがっているわけではないのかなと思うと、他に理由があるのではないかと心配です。とはいえ、おっぱいを欲しがってない、欲しがるのサインが分からなくて困ってます。夜間起きた時の対応はどうしてあげればいいのか、ご経験談でもいいので教えてください。

ちなみに、指を口の近くに持っていって、顔を向けて吸おうとするので欲しいのかなと思ってましたが、最近おもちゃ等もすぐ口に持っていこうとするので、その反射神経かな?とも思ってます……

しょーもない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

コメント

ユナ⑅⃛

2時間おきの授乳おつかれさまです😭
私も以前は起きる度に授乳していました(それでも2時間半は空いていました)が、2ヶ月をすぎてから手を見つけて口に持ってくようになり、今では舐めたり吸ったりするようになったので、お腹がすいてなくても口寂しかったり自分なりの遊びで手を舐めているんだと思っています😅
今では夜間も4〜6時間空きます!夜中うえーんと目が覚めてもおしゃぶりをしたりするとまた寝るので、ちょっと目が覚めちゃったんだなーと思ってまたそのまま寝かせてます( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )それでも寝ない時は授乳しています🎶

あとこ

私も4ヶ月の娘がいますが、完母なのであまり気にせずあげてます。
ただ、1,2時間間隔だとちょっと辛いですよね。。夜の授乳の際、飲んでる時間っておそらく短いですよね?多分ちょっと飲んで寝る、ちょっと飲んで寝る、を繰り返してるので満腹でも無いし物凄く空腹でも無い、という感じかと思います。
まずは夜間の間隔をあけてみてはどうでしょう?そしてお腹ペコペコになるとたくさん飲んで満腹になるので、少しまとまって寝てくれるかもしれません。

私の娘も、今は何でも口に入れます😅あと眠い時も指しゃぶりするので、夜間は抱っこしても何しても泣き止まない時だけ授乳してます。

私が読んでる本だと、昼に十分飲んでると夜は飲まなくても大丈夫でまとまって寝てくれる様なので、まずは夜の間隔をあけて、昼は気にせずいつも通りあげてみてはどうでしょうか??私はそうしていて、今1日の授乳回数は6回程度ですね!

「子育て・グッズ」に関する質問