※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて、口臭が気になります。歯みがき粉はピジョンの泡タイプを使用中。効果的な歯磨き方法や歯みがき粉の種類についてアドバイスをお願いします。

1歳の娘の歯磨きについてです💦

最近、何となく娘の口臭が気になります💦
唾液の匂いなんだろうけど、ちゃんと歯が磨けてないのも要因かと思っています💦
ちゃんと磨かせてくれることはたまーにで、日々決闘です🤤
口も中々開いてくれません💦

ピジョンの泡タイプの歯みがき粉?使ってるのですが、最初に吸ってしまうので、歯にちゃんと効いてるのかも分かりません💦
やっぱり、拭き取りはしなきゃいけないけど、ジェルタイプの方がいいのでしょうか?💦

どんな歯磨きしてるか、歯みがき粉?何使ってるか教えて頂きたいです💦

コメント

みん

つい最近まで歯科で働いていました。まだ一歳ですしそこまで全部生え揃ってないですよね?まだ拭く程度で大丈夫ですよ(^^)まずは口の中に指が入る感覚などに慣れる必要がありますし、甘いものやジュースを日常的に食べさせたり飲ませたりしてないのであれば虫歯になるってことはなかなかないです。

• みん

みん

まだ一歳の時は、ピジョンの歯磨きシートで拭いてました。もう少し4本ずつ生えてから、ブラシに移行しましたよ。フッ素も年によって濃度が違うのできちんとチェックしてください✨😊まだ1歳とかならチェックアップジェルのバナナがいいです!

• 10月4日
  • めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    それが、麦茶や白湯嫌いで、りんごウォーターとかしか飲みません⤵️⤵️虫歯にしたくないのですが、全然飲まなくて、むせるか吐き出します⤵️食欲もおおせいなので、おやつ食べることもあります💦
    いいお茶…飲みやすいのとか教えて頂きたいです💦
    母乳も卒業してます💦ミルクは寝るまえです💦

チェクアップルですね!みてみます!!

• 10月4日
  • みん

みん

ジュースを日常的に(お茶代わりなどで)飲んでいると前歯から虫歯になりますよ😭大体前歯の真ん中から黒ずんで溶けている子はジュースを日常的に飲んでいる子達です😭なのでこればかりは親の責任になってしまいますよ。
    お茶をかなり薄めたりしてもダメですか?

• 10月4日
  • めぐまま

めぐまま

それは十分分かってはいるのですが、薄めても全然だめで、便秘なので、水分はとらないとうんちも出なくなる悪循環です⤵️毎度ミルクにもできないし、そこですごく悩んでます。克服目指そうと慣れを頑張ってはいるのですが、お茶を初めてからずーっとこの調子です。。

• 10月4日
  • みん

みん

そうだったのですね…ただこれからもっと自我が出てきて、これでなきゃダメ!と出てくる前に習慣はきっちり変えた方がお子さんのためだと思いますよ😭麦茶がだめなら、緑茶にしてみるとか色々試してみるのもありかもです!とうもろこし茶とかありますし、何かしら飲めるもの見つかると思います!

• 10月4日
ぎゅ

ギャン泣きのなか押さえつけて歯磨きしてます😅

お母さんの裏ももで子どもの両腕(二の腕あたり)を押さえて、顔を太腿で挟んで、泣いて大きな口を開けてるところを歯磨きしてくださいと検診で教わりました💡

うちも歯磨き粉は最初に舐めてしまいます(笑)

うがいできなくても使えるとのことで、チェックアップジェルのバナナをまだ使ってます🍌

• めぐまま

めぐまま

やっぱりそうなりますよね💦
    うちもギャン泣きです💦
    でも、口を凄い力で閉じます😢
    ありがとうございます!さっそく探してみます✨

• 10月4日
2児のママ

ジェルタイプ使ってます、ちなみに拭き取りした事ないです💦

• めぐまま

めぐまま

説明に拭き取るようにかいてあったので💦やっぱり成分的に飲み込むのはよくないのかなと思っていました💦

• 10月4日